人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディアからの刺激がほしい

まだドイツvsアメリカの試合を見ていないのですが、結果は(これまた)知っている。
ナイト監督は、シャシッチはどういうコメントを出しているんだろう?と思って、Kicker日本語版を見ました。
本家版には女子マンシャフト(←女子だってマンシャフトなんだよね?それともフラウシャフト?←自分ではFraushaftは言いやすいなあと思います・笑)の記事があったのですが、ここのところバタバタしているので、日本語版で(安易に)チェックだ~と思っていたのです。

ない。
前の記事を見てもない。
正直、日本のネットニュース、あの日は「日本が勝ったら次に当たるのはアメリカ」なヘッドライン状態で、いや~な気がしたんですよね。日本人サッカーライターによる「ドイツvsアメリカ」戦の試合レポがないってことを。

NHKの衛星放送の国際ニュースだって、Heuteではドイツが負けてしまった、ということは取り上げなかった。うーん。あの時点では日本は準決勝前だったのだから、ドイツと当たるって可能性だってなかったわけではない。
どっちに当たるかわからないとしたら、せっかくなんだから日本人なりの視点でドイツvsアメリカ戦を文字で、言葉で、映像で再構築したらいいのに。サッカーの代表戦は、やっぱりその国の報道で知ることが可能なんだから。

ガイコクがなでしこをどう報道したか、じゃなくて、外国が自国のチームをどう報道しているのか、から見えるものが絶対にあるのに!監督のコメントなんて、絶対に必要なのに!

今朝のNHK衛星の国際放送では、BBCが、ディフェンスのために伸ばしたボールに足を伸ばしたことでオウンゴールとなり気落ちしているバゼット選手への温かいコメントとお母さんのコメントが紹介されていました。お母さんのコメントは日本語で「娘は若く教養のある女性だから、立ち直れるはずです」と言っていた。英語のオリジナルだとどうなるのかな?と思わせる感心をひくコメントだった。こういうサッカーママがイングランドにいるんだ、ってことを知ることができたのもよかった。

昨日のZDFはもちろんギリシャに一番お金を出してるからしかたないけど、チプロスの熱い演説が。あの顔が4分起きぐらいに出てくると「飽きた!」って気分になりかねない。唯一面白く見られたのは、同時通訳の人たちの声音と少しずつシーンを使っているってあたりだったかな(脱兎)。

つまり、デフォルト決定とか、世界から借りたお金を返すのかどうするのかを国民に一任する、といわんばかりの国民投票の話とか、ヨーロッパであればどこの国の報道もギリシャのことを報道するのはわかってること。そういうのは朝7時からの日本人キャスターの「まとめ」でフィルムを繋ぎ合わせて報道したらいい。むしろ、7時以前の、各国の「夜7時(または9時)のニュース」はその国らしさが伝わるものを入れるべき。特に、今回NHK衛星放送が女子WMを放送しているんだから。それぐらいのセンスがあってもいいんだけどなあ。

じゃなかったら、7時からの日本人キャスターのまとめの中で、女子サッカーをどう報じているのか繋ぎ合わせてくれてもいい。それぐらいやってもいいと思うけど?

さて、話を戻しましょう。Kickerの日本語版には、噂話の状態のシャルケ右サイドが、チームやドイツ側の医師(それもドイツを代表するスーパーチームドクターミュル!)の診断を無視してひざの手術を日本で敢行し、その治療が長引くようで、「15-16前半シーズンアウト」というファンの女子(と穿ッチ)の悲鳴が伝わってきそうな記事が出てます(個人的には、もともと彼は「代表は引退したい」とか気の迷いのようにごまかしつつも言ったんだから、JFAはもう右SBは彼を当てにしないで、もっとゴリ酒井くんとかに覚悟を決めさせて特訓させた方が良いと思うんだけどね)。一緒に、女子代表のコメントや監督のコメントを訳せばいいのにねえ。男子代表、もといマンシャフトの時には親善試合ですらKicker日本語版は翻訳をつけるっていうのに・・・。あれ、Kicker日本語版ってマッチョがスポンサー?そういえば、Kicker日本語版のスポンサーってどこなんだろう?何にも気にせずブックマークをつけてたけど、だんだんそんなことも気になってきた・・・。

一時はバイヤンにもいた、オナガオコジョと私が勝手に命名していたヤン・シュラウフドラフがハノーファーを退団。次の行き先なし(Arbeitlosとそのうち書かれてしまうのか?!)状態だとも書いてありましたね~。いや、日本人がそれほどヤン・シュラウフドラフを知ってるとも思えないけど、日本人がいるチームにいたから、取り上げられてるのか?

ああ、Kicker日本語版でドイツ女子の記事(優勝したから、とかじゃなくて)をちゃんと取り上げる日が、来るんでしょうか?なでしこの海外組には女子ブンデスリーガ―がたくさんいるっていうのにねっ!彼女たちの同僚が、女子WMでどれだけ活躍しているか、って考えたらねえ。
Commented by toramutti at 2015-07-03 19:42
ドイツが敗退したとたんにドイツメディアはWMへの関心、薄くなった、またはなくなった、状態です。うちは3紙、とっていますが、そのうちのtageszeitungだけが、これまでもですが、一番内容のある報道をしていて、ドイツ敗退のあとも続けています。
まぁ、ギリシャ問題とか、アメリカのスパイ問題とか、いろいろありますからねぇ。
Commented by eastwind-335 at 2015-07-04 07:59
虎ママさん、おはようございます。
確かに、自国チームが負けると、簡単な報道になっちゃいますよね。でも、負けた試合の結果もちゃんと日本語吹き替え版Heuteでは報道してくれなくて・・・。スポーツアナがメインキャスターの横に立っている回だったので期待していた分、ガッカリでした。新聞もきちんと取り上げてないんですよね~。今頃になってネットのスポーツサイトでアメリカチームのことをどーのこうのと取り上げてますが・・。
明日の朝は3位決定戦ですね。ドイツも日本も勝って終わってほしいです!
メルちゃん、3位決定戦を見に行ってあげたらいいのだけど、ギリシャ問題があるから動けないですよね。つくづく男子代表と縁のある首相だと思います。
代わりに父ちゃんが行けばいいのだ!クリンシーと二人で並んで見学っていうのは、FIFA的には絵になりますね(脱兎)。
Commented by toramutti at 2015-07-04 15:32
今、ヨーロッパの各首脳ははっきりいってサッカーどころじゃないでしょう。うちだってテーマはギリシャが一番多いですからねぇ。いったいどうなっちゃうんでしょう。
Commented by eastwind-335 at 2015-07-08 21:54
虎ママさん、こんばんは。
ほんと、ギリシャ、どうするつもりなんでしょう。財務相が新しい人になりましたね。ちょっとインパクトに欠けますが、この人が上手く丸めるのでしょうか・・・。
メルちゃん、目が三角になってますね。
by eastwind-335 | 2015-07-03 05:38 | なでしこたち | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335