人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんで男子はあんなにニュースになるのか?

今朝は早起きするつもりだったのに。
昨晩、接待お食事会があって、たった2杯ほどビールを飲んだだけなのに。

なんで男子はあんなにニュースになるのか?_a0094449_21433646.jpg


まあ、昨晩の時点ではラジオ局を調べずに寝ちゃったのも行けなかったし。
起きたら、あと20分で身支度しないと間に合わなーい!って時間でした(涙)。

父ちゃん、また甘い顔しちゃったんだな。
なんで男子はあんなにニュースになるのか?_a0094449_22264189.jpgボクには厳しい顔なのに(ウソ)

アメリカが勝ったんだ、と職場について、ネットに繋いだときに知りました。オランダに続きドイツにも勝ったってことで、朝はネットに取り上げられていた!
それが取り上げられるのは、WM14で優勝したドイツに勝ったから。そして、アメリカのカントクがクリンシーだから。
練習試合だっていうのに取り上げてもらえてよかったよね。いやいや、父ちゃん、ジブラルタル戦は大丈夫なのかしらん?!

なんで、女子WMの試合は日本戦以外は速報が出ないのかしら?
それにスポナビはですねえ、日本vsイラク戦はですねえ、「海外サッカー枠」で事細かに書いてるんですよぉ。でも、なでしこの試合も他の女子WMの試合も「海外サッカー枠」にいれてもらえないんですよぉ。

NHKは衛星放送で日本戦を中心にかなりの試合数を放送する、と宣伝してます。
確かに生中継をしてくれてますよね。
で、なでしこの試合は当日の夜に再放送をしてくれた。
がっ!

またNHKはやってました。5分切り。
去年のWM14の時にも、しょぼいザックの負け試合はダラダラと流したのに、海外のスゴい試合はテキトーにカットして50分に収めていたのを知ってしまい、質問メールを送ったのは1年前のこと。
その時は「日本代表の試合は全部ちゃんと放送するが、定時50分からの10分ニュースが大切なので海外のチームはサッカーの面白さを感じてもらえればいいので(NHK的にムダなところは)カットするのである」と言わんばかりの回答をもらったのでした。
だから、なでしこの試合だってちゃんと再放送は「フル試合」を放送するのだと思ったのに。
おっかしいなあ、前半が50分で収まったってことはいきなりキックオフなのかな?
後半はどうなんだろう?

実は後半が始まった時に、圧力鍋を圧力で5分だけかけたい料理があったので、家人に「5分経ったら教えてね!」とお願いしていたのです。で、そろそろ5分かな、とテレビを目にすると

試合進行を伝える時計が10分となっていた!

10分かけると野菜の口当たりがだらしなくなるので、わざわざ5分にしたのに~と家人に「不注意すぎるっ!」と当たっていたら、家人が「え?ちがうよ、ボクのパソコン、今5分ちょっとだよ」と。
私も食卓にパソコンを広げたままだったのでみると、ほんとだ(私が見たときは11分だったけど)。

「うっわ、またカットしてるっ!」

やだなあ、あんな勝てないダメダメ試合でも男子は再放送でもノーカットで、女子はカット?

プンプンしながら作ったカレーは、怒り爆発な辛さでした。家人好みだったのだけが救いで、このあと、家人はワタクシの怒りを収めるのが必死でした(笑)。

なでしこも、ヒヤヒヤした試合展開で、次が心配なのですが、ミヤマは調子良さそうでよかった。彼女はこの大会でがっつり押さえられそうに思うけど、彼女なりにがんばって二つ先へのボールを出してくれるハズ!だから、おばちゃん顔の菅澤には、ぜひぜひ応えてもらいたい!

骨折で離脱した安藤選手(号泣)のためにも!

スイスの選手たちは、最後の精度の問題こそあったけれど、身体はしっかりしてるし、日本は押されっぱなしだった。佐々木のおっちゃんが勝ったことが大切だ、と自分に言い聞かせるように試合後インタビューに答えていたのが印象的でした。

それにしても、他国のチームもすごく面白くなってる!アメリカーオーストラリア戦なんて、すごかったですよお。去年のブラジルにいたザックジャパンとやっても勝てるんじゃないか?ってぐらい。ダラダラしたJの試合なんかよりずっとすごかった。ホープ、すごいよね。ソロかっこいいよね。だけじゃなくて、他の選手も凄かった!韓国チームの国家斉唱前の選手たちの気合いの入った表情も見入ってしまった。GKの選手のいかにもな韓国アイドル状態の化粧顔も見入ったのだけど。

なでしこの選手たち、なんで脱色してるのかな?別にああいう色にしなくても・・・って思う時もなくはない(笑)。
by eastwind-335 | 2015-06-11 22:25 | なでしこたち | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335