人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父ちゃんち、大丈夫?

女子のWM開幕式に、12月までは私がカイチョーだ!というブラッターが出席しなかったとニュースになっていましたね。

お金や接待の匂いのしないところは行かないのか?

って突っ込みたくなった人、結構いらっしゃるのでは?
ま、いま、女子選手たちは正直足の裏を見せたいところでしょうからね(笑)。
しかし、もう一つ気になったのがカナダサッカー協会会長の発言。女子の純粋なサッカーでFIFAのこのところのあれこれを糺す、みたいな字幕が出てましたけど、えーっとえーっと。

女子の純粋なサッカーっていう表現はいかがなものか、と。ジェンダー的に正しい表現なのかなあ(笑)。

男子だって女子だって、子どもだって大人だって、いわくつきな状況にあるプレーヤーだって、日曜日は絶対に安息しなくちゃいけないパパんちのプレーヤーだって、丸いボールをめぐる純粋なサッカーなのだ!

ジェンダー的には女性だろうけれど、父ちゃんよりもずっと男気のあるナイト監督、初戦コートジボワール戦を10-0でがっちり勝ちましたね。
父ちゃんち、大丈夫?_a0094449_2058509.jpg

Die deutsche Aufstellung: Nadine Angerer - Leonie Maier, Annike Krahn, Saskia Bartusiak, Tabea Kemme - Lena Goeßling, Melanie Leupolz - Simone Laudehr, Anja Mittag, Alexandra Popp - Celia Sasic.
途中、NHKのアナウンサーが「まるで昨年のワールドカップで優勝した男子ドイツ代表のようです」と言ったので、え?もう1年経っちゃったんだっけ?とか、あれ、そうか、優勝したんだった、とか思うワタクシでした。いや、優勝した嬉しさよりも「父ちゃんちの子どもたち」であったラムたんたちがまとまって引退しちゃったことのほうが私には大きな出来事でして・・・。父ちゃんちが優勝チームだなんて、このところの試合を思い出すと「えーっと、えーっと」な感じですよ。うん。

そんな父ちゃん一家。リーグが休みになったから、代表もお休みです、じゃなくて、EM16の予選が続いてますよ!
相手がジブラルタルだから、なのか、はっきりとした(誰もが納得できる、って意味で)理由なく、ノイヤー、ミュラー抜きとなっていたわけですが、ここへきて、ボアテングは水曜のケルンでの親善試合のアメリカ戦には出ない、そしてフンメルスは故障のためにそれに加えてジブラルタル戦も出ない、と。

ねえねえ、父ちゃん、ジブラルタルだからダイジョウブって思ってる?それより、EMで最悪な状況(メンバーのケガとか)に備えての予行演習?

正直、ラムたんやメルテ君、そしてクローゼのいない代表に、バラックやフリンクスがいなくなった時とはまた違った寂しさや不安を覚えるワタクシ。バラックとフリンクスのあの仲間感は最後の砦って感じだった。あそこがあるから弟分たちはのびのび仕事ができた。いなくなったら「責任を持ってそこは補います」って感じでラムたんやメルテ君、コブタちゃんやエジルたちが動いていた。ラムたんやメルテくんがいなくなった今、あのチームに「責任を取るのは誰?」って聞きたくなるような状況が時折見えることがあって・・・。

コブタちゃんが父ちゃん一家に戻ってきたのは本当にうれしいし心強いけど、彼ひとりが試合を組み立てていくんだろうか?エジルとコブタちゃんの役割分担は?
シュールレたちに新しい何かをいつも期待してるけど、チームとしての一体感とかハラハラ感がないのはなぜ?!大家が平屋からアパート式に替えちゃったから?
こぶたちゃん、頼みますよっ!そしてここに早くケディラが登場しますよーに。シューレレが入りますよーに!
父ちゃんち、大丈夫?_a0094449_21102847.jpg


そうそう、父ちゃんち、少し改築があった様子で(ラムたんやメルテ君、クローゼの部屋はいつか戻ってくる時用に、って取っておく?笑)、門札も変えたそうです。今まで〇だったのだけど、いわゆる「ペナント型」。
父ちゃんち、大丈夫?_a0094449_21132654.jpg

角っ子でうっかり手を切ったりしないようにねっ!

DFB.tv(リンク貼っておきました)には父ちゃん一家のおベンツバスの模様替えが紹介されています。多くのファンの手で支えられてる父ちゃん一家を預かるバス。この外観模様替え、なかなか見ものですよ。

去年のWMアメリカ戦といえば、濡れ鼠になった父ちゃん、しかし、その写真や映像で、極東のニワカーズオバちゃんたちの心をガッツリつかんだ1戦でしたよね。
そして、接続を自分たちでできると過信したために起きた録画ミスやら画像の悪い録画での涙目のWM14はまだまだブルーレイのHDDに入ったまま。海外ブルーレイ用のデッキをまだ買っていないので、ドイツから取り寄せたalle Spieleも見てない。
Die MannschaftはいつDVDになるのでしょーか?!今回はドイツ限定での映画公開とテレビだけ?ドイツファンはドイツに暮らす人だけじゃないんだってば~。あーあ、夏メルみたいに売ってくれたらいいのになあ。
これが発売になるまでは、私のなかではWM14は終わりません(笑)。
Commented by toramutti at 2015-06-10 16:19
オットに話したら、カナダはアメリカの近くだから、逮捕されたらどないしよ、って思ったんだよ、って。
Commented by eastwind-335 at 2015-06-13 07:47
虎ママさん、おはようございます!
おおー、そうか、カナダにFBIがやってきたら困りますよね~。
ドイツ、引き分けで残念でしたね。
今日、これからなでしこの試合です!
by eastwind-335 | 2015-06-08 21:19 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335