人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくて我ら急ぎて澳門・香港4:大当たり!

とりあえず、夕飯を食べに行くことに。
個人的には、クリスマスなのだし、カトリック教会で成り立っていたマカオの最初の夜には6時ごろからのミサに行ってみたかったのですけれど、心情(&信条)が違う家人を無理やり誘うのも・・・。

かくて我ら急ぎて澳門・香港4:大当たり!_a0094449_6333922.jpgネオンでギラギラしすぎていて、どこのお店がいいのかわかりませーん。
もとキラキラしてるかと思ったのに~(笑)。

私はマカオ名物の「アフリカンチキン」を食べるのが、今回の目的!
25日はクリスマスだから予約なしでレストランに行くのは難しいかな?と思っていました。さらに、家人が「ポルトガル料理は今日の気分ではない」とのことで、二人で通りをフラフラ。

これまでも、めったに行けない国で、家人に「地球のスっ転び方」に書いてあるから、という理由で連れて行かれたレストランで何度も泣きをみている私。とはいえ、鼻が利かない私も自信がありません。
しかし、人が多いお店は間違いなく「何かがある」はず。特に中華料理の場合には・・。

かくて我ら急ぎて澳門・香港4:大当たり!_a0094449_6451898.jpgこのお店の前で「せっかくだから、ふかひれはどう?ま、これぐらいのお値段だったら、失敗してもいいかな?」と家人が言うので入店。お店は2階にも席があるようだったので、2階へあがりました。


それほど広いお店ではなく、8人掛けぐらいの円卓が5つぐらいありました。中華は相席がお約束。どなたか人待ちの男性がいるテーブルにご一緒させていただきました。

かくて我ら急ぎて澳門・香港4:大当たり!_a0094449_6473237.jpg寒い日だったのでスープは欠かせません!

かくて我ら急ぎて澳門・香港4:大当たり!_a0094449_637552.jpgあれ?ふかひれを頼むとか言ってたんだけどなあ~というセリフは、ごくん、と飲みこみ、家人が選んだものがテーブルに並んでいきます。
日本と違って廻る小さな円卓はありません。
スープだけはお店の人が頃合いを見ておかわりを注いでくれます。

かくて我ら急ぎて澳門・香港4:大当たり!_a0094449_639464.jpg海老が最初に来たのですが、しばらく無言で皮をむいてました。家人は皮ごと食べてましたよ!

かくて我ら急ぎて澳門・香港4:大当たり!_a0094449_6392753.jpg
フィンガーボールとタオル

あー、美味しかった!お店の人は全員が英語ができるわけではなかったのですが、とても温かい接客。一人でお知り合いを待っていたおじさんたちにも待ち合わせの女性二人が登場。地元の方のようです。
当然ながら私たちのチョイスとは違います。大胆!もっと女性たちが早く来ていたら、私も食べたかったなあ~ってものがテーブルに届きます。
気になったのは柚子の皮を炒めたもの。もし横浜の中華街にあったら、いつか食べてみたい!
人気のあるお店のようで、裏にも支店があるそうです!

ここはオススメですよっ!
by eastwind-335 | 2015-01-05 17:14 | 旅の思い出14唔該!澳門・香港 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335