人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくて我ら急ぎて澳門・香港3:案外狭い?思ったより広い?

27年前、マカオに行ったときは、まだポルトガル領でした。ツアーの一環で、フェリーで香港から行ったのですがくもり空、波がかなりある日で、船酔いをした私は、そのあとすぐに乗せられたバスで更に気持ちが悪くなり、しかもお昼に食べた「ポルトガル料理」のマヨネーズを使ったサラダが口に合わず(味の素のマヨネーズのような味だった。私はキューピー派なのでちょっと苦手)・・・と、一緒に行ったお友達に「マカオにも行きたい!」と言ったのは私だったのに、1人体調が悪かったのでした。

なので、船酔いを感じずにマカオに上陸できたのは、本当に意外なことでして・・・。

フェリー着き場からホテルまではタクシーを利用します。大きなホテルに泊まれば無料のホテルバスが出るし、地理に明るかったらそのホテルバスで近くのホテルに行き、そこから移動することも可能なのでしょうけれど、いろいろありすぎて無理しちゃいけない・・・と。フェリー着き場にある観光案内所で相談したところ、タクシーでもそれほどかかりません、とのこと(40から60ドルと言われた)。

が!タクシー乗り場が混んでいて・・・!
かくて我ら急ぎて澳門・香港3:案外狭い?思ったより広い?_a0094449_612980.jpgしかも、タクシー乗り場は二の字型。右に並ぶか左に並ぶか・・・なのですけれど(笑)。どちらがいいのか、と係員に尋ねると「うーん、お好きな方に、ですね」と。
銀行のATMみたいですね(笑)。
このタクシーは仏教なんちゃら会主催の歌謡ショーの広告がついていました(笑)。うちのは「K-pop?」と勘違いしてましたが、あっちはガールズグループがアイドルの基本だし、なんせ顔の造り方が違いますって(脱兎)。

短い方に並ぼうかと思ったのですが、タクシーがこれまた「運転手の気分」でレーンに入ってくる。観察していると長い方に入ってくる車のほうが多い感じ。実際に短い方に並んだ方とほぼ同じ頃に乗れたのです。
うーん・・・。なんというのかなあ、もう少し考えて手配してくれると、こういう雨の日にはいいんですけどね(笑)。

そして、タクシーに乗ったら運ちゃんが「え?知らないよ」と。家人が「漢字表記したものも持っておいて」と言ってたのでホテルの名前を書いておいたからトラブルは少なくて済んだけれど、エクスペディアは現地語表記の住所とホテル名の予約確定書も発行したほうが良いと思いました。すごいスピードでタクシーが飛ばします。
い、いや、マカオグランプリごっこはいいから~(涙)。そして、夕方になっていたので少しずつネオンも点き始めていて・・・・。
「ここだよっ」と言わんばかりのおじさんの態度に「え?どこにホテルが?」と戸惑う私たち。
地図を眺めていた時はもう少し時間がかかると思ってたし・・・。
私が持っていた紙を奪うようにとって「ここだから早く降りろ!」という感じの事を言ってるようです。荷物を下してくれて気が付いたのですが、この道は一方通行で、私たちがグズグズするとあっという間に短い通りが詰まってしまいます。

小さなホテルのフロントにドキドキ。それほど高いホテルでなかったのでデラックスルームをお願いしておいたのですが、これじゃデラックスって言ってもわからないなあ~と思いながらお部屋に入ると・・・。
かくて我ら急ぎて澳門・香港3:案外狭い?思ったより広い?_a0094449_6131534.jpg

思ったより広い部屋。高級感はありませんが、想像以上に清潔な部屋。ベッドメーキングはちょっとナンですけれど(笑)。少なくとも家人の部屋よりはずっときれい!

かくて我ら急ぎて澳門・香港3:案外狭い?思ったより広い?_a0094449_6133445.jpgさらに、水回りも十分清潔。嫌な臭いもしません。(私は水回りはうるさい)

かくて我ら急ぎて澳門・香港3:案外狭い?思ったより広い?_a0094449_614864.jpgドライヤーも(使いにくい)スリッパも完備。そして、ちゃんと湯沸しポットとたっぷり飲めるカップ、受け皿兼ちょっとしたお菓子なども添えられるお皿もありました。
お茶は頂きましたが、あとは、私が日本から持ってきたコーヒーを飲むことがほとんどでした。


後日、掃除中の他の部屋をちらっと見たところ、普通の部屋は狭かったし、バスタブもついてない水回りの模様・・・。しかし、清潔ではあったから、もし「一人で再訪」ということになったら、また、ここを選択すると思います。マカオのホテルって結構高いんですよ!カジノに併設されているホテルは払った値段よりも立派な部屋である、というのは事実みたいですが、1泊当たりの宿泊費は私の予算を越えてます・・・。

荷物をおいて、ちょっと休憩することに。いつもだったら私も歩き出すのですけれど、私も酔い止めがまだ体内に残っていてベッドに横になったら寝てしまっていました。

6時前にムクっと起き上がってお食事に行くことに。
しかし、出発前に予習をしてなかったので、とりあえず歩いて行き当たりばったりにお店には行ってみることにしました。
by eastwind-335 | 2015-01-04 23:59 | 旅の思い出14唔該!澳門・香港 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335