人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)

わわわわわ~。

ドキドキしちゃいますよ~。
父ちゃん、ラムたんを右SBにした!よーしっ!父ちゃん、本気だよね!頭堅くないって言いたそう(笑)。
が、国歌斉唱の時に気が付きました。メルテ君がいないことに!
国歌斉唱の時にあんなに楽しそうに朗々と歌ってたメルテ君。彼の歌声が聞こえないことに、最初違和感すら。もう国歌斉唱となれば、メルテ君のあのひょうひょうとした声がどこからでも聞こえてくる、というのが私の定番なので(笑)。ひょっとしてのどが痛いといってる半数の一人がメルテ君だったんじゃ?!。人より先に雨にもあたりそうだし、風邪ひいたかも~(汗)。

ちょっとちょっと、日本語メディアで「インフルの疑いが」といわれてたフンメルスとミュラーが先発ですよ!細菌戦にするつもりじゃないでしょうね?陰性だった?単なる風邪だった?
・・・ていうか、父ちゃん、ガセネタを流した?やっぱり情報戦だったわけ?

中継は「賢い(by ウチの母)」テレ東。中継アナが非常におちついているのが印象的。
番組開始でスタジオにいた手倉森氏と秋田さんはゲストではなくて実は解説者だった!という省エネなことをするのも含めて、やはり「賢いな」と。

手倉森さんのことは全く知らなかったけれど、次のリオ五輪の監督なのですね~。カントク目線で両国の監督についてコメントをしてたし、U21をどういうチームにしたいのか、ということをチラチラほのめかすような感じがありましたね!

ああ、ラムたん、パスミスじゃ?!と思ったら最初のフランスの攻めに・・・(とほ)。
コブタちゃんがボールをちょっとモタモタしちゃったら(「ひっかけられる」という言い方を手塚森さんをしてた)フランス側にボールを獲られちゃって・・・(ひゃー)。

とヒヤヒヤしてたら、え?え?え?フンメルスがすばらしいヘッドを!クロースのFKからのクロス(洒落じゃありませーん)がぴたりと決まった!
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_3402736.jpg近寄ると風邪がうつるかも(違)

たぶん、サッカーメディアで「ドイツはインフル禍」と報道されていた国のサッカーファンはびっくりしたことでしょう。それとも「サスガ製薬の国、ドイツデス」みたいなことになっていたのでしょうか?
とにかく、病み上がりなのはわかる(痩せましたよね)フンメルスの試合開始7分でのゴール。ジャージ姿の無精ひげ姿のクロッポンが「よーしっ!」とソファーから飛び上がって喜んでいる風景まで目に浮かびました。
ほら、FKっていうのはこういうシンプルなほうがいいわけで・・・(強調)。

コブタちゃんはまだ調子が悪いんじゃ?ラムたんからの横パスもすぐにさばけず・・・。
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_3424024.jpgアルジェリア戦に比べると、身体が重そう。

ラムたんは危ないところに、身体のサイズからしたら長いけど、絶対値的には他の選手より短い(!)足を投げ出してボールを防ぎます。

秋田・手倉森・解説アナが自分たちの解説(決して呑み屋話じゃないのですけれど)に盛り上がっているいる間に、ヘヴェデスがまたボールキャッチをミス。父ちゃん、ヒヤヒヤしてるんじゃ?
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_344543.jpgエジルもびっくり!

エジルがボールを持った時に思うけど、ヘヴェデスが左からドドドーって走ってこられないでしょう?体力の問題かな?足が遅いのかな?パワーゲームのときには前にいるようだけど・・・。彼が前にドドドーってきたら、右からしているような攻撃がいわゆる「両翼」からできるようになるのにねえ。
かといって、ヘヴェデスが絶対的に守備がスゴイというわけでもなくて。エジル困ってるんじゃないかな?
左SBっていうのはなかなか育成が難しいのでしょうね。ラムたんが本当は右だけど、代表入りしてから長いこと左だったし。が、いそうで人がいないドイツ代表。ヘヴェデスには頑張ってもらわねば。

ドイツの縦パスがうまく決まっているからでしょうか。ドイツ=ポゼッションサッカーという括りで話をしないで~と思うのは私だけでしょうか?特に「日本もやっている」みたいな、ねえ・・。もちろん、パスの回数は多いかもしれないけれど、ドリブラーはドイツには少ないかもしれないけれど。テレモルゲンはゲッツェがドイツのドリブラーと紹介してたけど、あれはドリブラーというよりもなんというか・・。場面を打開してるというよりも、ただ「これはボクのもんだもん。だれにもあげるもんかっ」と言ってる駄々っ子のような風に見えるのは私だけ?
それにラムたんだって小さなドリブラーなんですよっ(力説)。

ケディラが顔面にボールを受けてピッチ外へ出る時に、ドイツ側のベンチが見えたのですが、メルテ君がみんなに水を配っていましたね~。蓋も開けて渡してあげたり。

ドクターWohlfahrtは急に年を重ねたような表情になっていません?バイヤン、代表のチームドクターとして彼を見てきたみなさん、ちょっと心配じゃありませんか?ストレートパーマに失敗した時の同級生の髪を思い出す感じだし。72歳だものね。各チームのドクターもピッチで目にする大会となりましたが、その中でも最高齢なんじゃ?と思うワタクシ。「ああ、選手のことも気遣わなくちゃいけないし、気温差のあるところへ行って身体が辛いだろうに、立場上、自分は疲れたとは言えないでしょうし」とまるでドクと同い年の母を思うような気持ちでついつい画面を見てしまいます。

後半が始まってからはフランスが攻撃を仕掛けてきて、もうハラハラ・ドキドキ。

「人もボールも動くサッカー!手倉森さん、日本はこういうサッカーを目指したんですよね?」という実況アナの言葉にそうだそうだ、と言ってますけど。
ようやく、日本が目指すのはドイツのような前にも守備にもというサッカーだという言葉を聞きましたけど。だから新しいカントクもドイツから招いた方が・・・。クラマーさんに来てもらってイチからサッカーを教え直してもらうとか。
スペインのチミチミパスサッカーは守備ができるようになってから、だと思うのよね~。もしくはチミチミできるだけの相手への信頼を作るとかね。

監督対決となると、指先で語るデシャンと全身で語る父ちゃん。
いかにも世間が考える「おフランス」と「ゲルマン」って感じでしたね~。
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_412344.jpg

給水中もミュラーに「だからっ!」と言っても「煩いよなあ、はいはいはい」って顔をしてたり、コブタちゃんが「父ちゃん、さっきのオレのはさあ、オレが悪いんじゃなくてよお、審判が見てなかったんだぜ」と父ちゃんにブーブー言ってると「そんなグチグチ言ってるヒマはないんでしゅっ」といなしたり。父ちゃん大変。

クローゼはシュールレと交替。クローゼは今回点数は決められなかったけれど、でもでも前線で細かく動いて、フランスの最終ラインが前に来ないようにしてくれたと思う。エジルがクローゼにボールを回そうとしていたのも印象的。
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_3523976.jpgドイツが勝てば次の試合も出られるから、みんな頑張ってほしい!


シュールレが出てきたことで少し動きが出て来たけど、やっぱり、左からググーっと上がってくる選手がいないのは・・・・。もうヘヴェデスのところで何もおきませんように。ラムたんのところが抜かれませんように。中盤が掴まれても審判はファールを獲らないのだから、DFのところでがんばってもらわなくちゃ。
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_3534596.jpg小さなことばかりだと思うけど、今回の審判ってフランスよりもドイツ側のことばかりファールを取ってる感じ。ドイツが勝つにしても、黄色をたくさん与えて、ブラジルだかコロンビアに有利にさせようとしてるんでは?と穿った見方をしちゃう私。


ここで、ゲッツェ?エジルに替えてゲッツェ?
うーん、ちょっと不安。ゲッツェ、死ぬ気でやんなさいよ。

フランスもジルー投入。39分となるとあと5分じゃなくてあと10分なんだなあと思う私。ホントコワイよね。もう1点取れると思うんだけど、相手に獲られる可能性だってあるわけで。
ドリブルでキープする力があるとかドリブラーだとゲッツェはいわれてるけど、要するに「持ちすぎなんじゃ?」という感じだし、シュールレはいいところなのにゴールが決められないし(怒)。
ヘヴェデスは何をしたいのか?!

もう1点取りに行かなくちゃいけないのに。アディショナルタイムで何が起きるのかっていうことを父ちゃんちの若い何人かの選手が分かってないのでは?とヒヤヒヤしちゃうことも。
ほらほら、4分もアディショナルタイムがあるんだから!

ここでクラマーがトニクロに代わってやってきた。
40分過ぎてからのドイツは体力がなくなったのか、「時間を使っている」のかがはっきりせず。
最後のピンチ、もうドキドキでしたよ!ここで同点になったらどうしたらいいの~ってテレビに向かって叫ぶ私。
ノイヤーだからただひたすらに止めてくれたけど、あれ、カーンだったら、前に出てラムたんを怒鳴り、ケディラの後頭部をぶん殴りに行ったことでしょう。
イライラを収めるためにゼリー状栄養剤を飲んでいたのかな(笑)?バナナ味なのかな(脱兎)。
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_472359.jpg今日はGKとしてゴール前にいる時間が長くて満足げな表情(笑)

ああ、終わった!勝ちました!
ハイタッチというよりも小さくガッツポーズ。
もうヒヤヒヤさせて~!
おっ、今日はお習字の前にデパートに寄ってケーキを取り置きしてもらわなくちゃ。

すっごく強い!って感じでないままで、父ちゃん一家はいよいよ南米戦。
90分で試合が終わったのは予想外だった。蒸し暑いピッチだったようだし、43分ぐらいからどちらのチームもテンポがなくなっていた。
ラムたんあたりは、ウルトラマンの胸のボタンが赤く点滅するように、目の下が赤くなっていて。この8年の代表選手としてのラムたんを見てきた人たちにはお馴染みの顔ですが、MFになってからは見られなかった顔ですよね~。SBとしてすごく良い仕事をしてたと思います。あの辛口Bildですら2が付きましたよ!やっぱり世間はラムたんはSBだと思ってるってば。父ちゃんは父ちゃん、ペップとは違うんだから、我が道を行ってほしいなあ。
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_4135148.jpgボクも父ちゃんが見守ってくれる間はがんばります!


メルテ君がいなくてどうなるかと思いましたが、ヘヴェデスの代わりにフンメルスやらボアテングが右SBができるか?といえば、なわけで。
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_4162178.jpgメルテ君のスタベンとしての気配り、見習うべきものがあります!クローゼといい、メルテ君といい、いわゆる「ベテラン」がいいんですよね、ドイツは・・・。

シュールレはすごい。彼が来た!となると新しいコトが起きそう、って期待感を持たせるんですよね。ただ今日は全くもって決まりませんでしたけどね。もう次の試合では「今日はシュールレの日じゃありませんでした」では済まされない。

そういう試合が7月9日にあるんですね~。ああ、体力温存しておかなくちゃ。

以下、父ちゃんほかの試合後のコメント。ラムたんはプレーに合わせて相手に合わせてポジションを変えられても大丈夫ですよ、と改めて「ポリバレント」なところを強調してます。オシムが流行語にしたときにどうして日本サッカー協会はすぐにラムたんを思い浮かべなかったのか、本当に不思議。
今度こそa vitória(23)最強スタメン!(?)_a0094449_492248.jpgやっぱり見習うとしたらイニエスタじゃなくてラームでしょ?


Joachim Löw (Bundestrainer): Die Spieler sind schon richtig platt. Es war wahnsinnig heiß, das Spiel ging hin und her. Die Mannschaft war von der Umstellung nicht überrascht. Wir brauchen alle Spieler, und wenn ich das Gefühl habe, dass ich einen Reiz setzen muss, dann mache ich das. Die Mannschaft steigert sich von Spiel zu Spiel, sie ist konzentriert und fokussiert, arbeitet sehr gut.

Philipp Lahm (Kapitän): Es war nicht leicht heute, es war brutal warm. Wir standen heute als Mannschaft auf dem Feld, müssen aber früher das 2:0 machen. Aber insgesamt war das eine gute Leistung von uns. Beide Teams haben taktisch gut gestanden, das war kein offener Schlagabtausch. Im Viertelfinale gibt es keine einfachen Gegner. Ob ich weiter als Rechtsverteidiger spiele, werden wir von Spiel zu Spiel und von Gegner zu Gegner entscheiden.

Mats Hummels (Siegtorschütze): Ich war früh platt heute und musste nach dem Spiel Wasser ohne Ende nachschütten. Aber es ging noch anderen so wie mir. Der nächste Traum, der in Erfüllung gegangen ist. Es ist unglaublich, was hier bei der WM alles klappt. Ich hoffe, dass unser Weg noch nicht vorbei ist und wir es schaffen, in neun Tagen noch mal hier anzutreten. Jerome und Per sind etwas unterschiedliche Verteidiger-Typen, da muss man sich schon drauf einstellen. Egal, wer spielt, wir haben alle eine unglaubliche individuelle Qualität.

Manuel Neuer: In diesem Stadion gegen Frankreich spielen zu dürfen, war schon sehr beeindruckend. Die Leistung war eines Halbfinalisten würdig. Anders als gegen Algerien hatten wir heute ein Spiel, in dem wir nicht verlieren konnten. Wir haben guten Fußball gezeigt, wussten wie es geht. Die Abwehr hat es gut gemacht, stand sehr kompakt. Die Freude auf das Halbfinale ist jetzt riesengroß. Wir haben von der ersten bis zur letzten Minute einer für den anderen gekämpft. Ein großer Dank ans ganze Team. Jetzt werden wir uns gut erholen.



番組的には、テレ東はこの試合がWM中継最後だったそうで。
余計なことがなくて、解説も落ち着いていて、見やすい番組作りだったと思います。司会の勝村さんもサッカー通として知られている俳優さん。最後に熱く日本代表への思いを語ったのに、時間切れて尻切れトンボになったのがちょっぴり残念でしたが(このあたり、日本代表の今後も思いやられ・・・)。
「将来、絶対日本も優勝する」というところまでは放送にうまく入ったのです。彼はその時に…と言い始めたら放送が無常にも終了しちゃったけど、私も同世代なので彼が言いたいことはわかる(気がする)。日本代表はまーったくWM圏外だったのに、前世期の終わりから勝ち抜いて出場ができるようになって、4年に一度かもしれないけれど「ニワカ」さんや「メディア」さんたちの過剰な根拠のない期待を背負いながら、一歩歩いて2歩下がる時があっても次にはまた1歩進み、という「それでも前を向いている」歴代代表と同時代を生きてる、ファンという歴史の証人としての自負から、どこへ行こうとしてるのか、協会?!という気持ちもあったのではなかろうか、と。

準決勝はNHKなんだ。平日の5時からキックオフってことは、また延長になればEテレなわけで。
あれ、本当に止めてほしいとサッカーファンなら思う方多いのでは?もちろんWMにかまけて日本の政治がへんてこりんな方向に向かいつつある昨今のことを思うと、いくら御用局とはいえニュースに注意を払う必要があるのはわかります。だからこそ、サッカーはEテレで途切れることなく見たいのです。
前回のアルジェリア戦、録画こそ成功しましたけれども、NHKからEテレに移る時は当然ながら録画は切れていた。そこで決定的なことが起きなかったからよかっただけで、もし何かが起きていたら、どちらの代表を応援していたとしても「なんで?!」な気分になると思う。

やっぱり、ノックダウン式を2時間で平気だろうと思う、そのセンスがね・・・。
その点、民放は粛々と番組を休止して放送をしてくれる。だからテレ東がいいなと思っていたのだけれど。
by eastwind-335 | 2014-07-05 04:18 | WM14 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335