人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度こそa vitória(12)父ちゃんちは4階建て

*昨日、眠たくて完全ではない文章のままでupしていた・・・のでかなり加筆しました*
父ちゃんがWM06において父ちゃんになった時、あの家は平屋だったと思います。縁側からベッケンバウアーみたいなご隠居さんたちが家にずかずか入ってきて、お茶出せだの、お菓子が美味しくないだのと言うものだから、クリンシー母ちゃんはそれが非常に負担&不満だった感じが。
母ちゃんが「南の星」になってEM08に「ヨギんち」と父ちゃんは表札をかけました。狭いながらも楽しい我が家って感じだった。母ちゃんがいない分、掃除も買い物も長男次男(バラック&フリンクサー)が手伝って、父ちゃんを支えてた。
WM10になったら大口をたたく新入りの子たちが「こんな古い家、いやだぁ~生まれたときからあのバイエルンのWGにいたんだぞぉ」と騒ぐからか2階建て、それもモルタル2階建て外階段付に。門もより新しく(ノイヤー)しました。平屋に慣れていた長男は2階への階段を踏み外して怪我(ウソ。ボアテングの異母兄に怪我させられた)。
EM12の時は、ドルトムント方面からの通いの子たちを預かるために3階建て。3階のお子たち、家の中ではうるさいのに、外に出たら急に硬直、という内弁慶っぷりを発揮。3階建てになったとたん、ケンカをできる子はいない、家の中をまとめる人材がいない、と市役所(メディア)がうるさいうるさい。父ちゃんは「うちには小さいけれど、あんたのところにいない立派な子がいるんです!」と。その小さな子がイタリアのバロテッリにつかまっちゃって・・・終わっちゃったんですよね~(涙)。

そしてWM14。
DFB町内会はブラジルに、簡保もとい„Campo Bahia“保養所を建てた。それも4階建て!
ってことで、本日のSportbildによればそれぞれの階には „Hausmeister“がいると。
Hausmeisterは管理人と訳すべきですが、私からしたら登校班の班長のようにしか思えません。
以下メンバーはSportbildから。そのメンバーを見て思ったワタクシなりのコメントも付記します。

・1階はVize-Kapitän Bastian Schweinsteiger が班長。Julian Draxler (Schalke 04) Matthias Ginter (SC Freiburg) Kevin Großkreutz (Borussia Dortmund) Benedikt Höwedes (Schalke 04) Thomas Müller (FC Bayern München)が店子(笑)。ミュラーがコブタ班長に大口 タメぐちを叩いて、ドラクラーあたりドギマギしているんじゃないか?と。
・Miroslav Klose が2階の班長。今度こそa vitória(12)父ちゃんちは4階建て_a0094449_22424898.jpgちょちょっと、クローゼはいつ右足にお絵かきをしたの?!

Mario Götze (FC Bayern München) Toni Kroos (FC Bayern München) Shkodran Mustafi (Sampdoria Genua) André Schürrle (FC Chelsea) Roman Weidenfeller (Borussia Dortmund)の面倒を見ます。原則好き勝手にしててよさそうな班みたい(笑)。ま、裏班長はヴァイデンフェラーだっていうのがわかりますよね。若手の活躍は二人のベテランの支えあってこそ?
・Abwehrchefである Per Mertesackerが二人の子の父の体験を生かしながらキリンよろしく全体をみてSami Khedira (Real Madrid) Mesut Özil (FC Arsenal) Lukas Podolski (FC Arsenal) Jerome Boateng (FC Bayern München) Ron-Robert Zieler (Hannover 96)をお世話中(笑)。初めてのツィーラーはポ王子とうまくやってるでしょうか?メルテ君が毎晩、「父ちゃん一家のおはなし」を読み聞かせ3世代('06 '10 '14)のコミュニケーションを図ってるのでは?Zielerが「イギリスやスペインってどんな国?」と尋ねているのも目に浮かびます。
・Philipp Lahmは最上階で班長中。Mats Hummels (Borussia Dortmund)Erik Durm (Borussia Dortmund)Christoph Kramer (Borussia Mönchengladbach)Manuel Neuer (FC Bayern München)を屋根裏の子供部屋、もといラムたんの部屋に集めて卓球大会でもやってそうな。ここは夜の弱いメンバーの集まりで(え?)、夜のミルクを飲んだら9時には寝息をたてないといけません、というのが階のルールになってます(ウソ)。嘘寝をして小さなラムたんの目を盗めたと思っちゃいけません。二つ先まで読んでますから。

班長さん、がんばりましょう!
それにしても、すごい部屋割り。考えたのはビア保父らしいけど?ポ王子とコブタちゃんを一緒にしないあたりがニクい。

で、父ちゃんはどこで寝てるの?離れ?まさか管理人室?(笑)
もうかつてのように、襖で部屋を仕切ってる感じでもなく、長男次男の掛け声で、とかいう時代でもなく。班長制度は時代の流れなのでしょうか。階が違ったら文化も違うって感じがしないわけでもないけれど、たぶん、そのあたりはみんな父ちゃんの部屋の前を通らないと食事もトイレもお風呂もお出かけも行けない仕組みにして、父ちゃんの目の届くようにはしてあるのかな?たぶん。
Commented by akberlin at 2014-06-21 20:20 x
すっかりご無沙汰しています。

きっと東風さんも寝ていらっしゃらないですね(笑)。
本日はボアテン兄弟対決ですが、それに至るまでの
総括ともいうべきこの記事を万感の思いで読ませて
頂きました。

ビア保父による部屋割りで枕投げで夜更かししそうな
コブタとポが別部屋というのが笑えました。最近、ポは
異国でドイツ語が通じる気安さからウュジルと仲良く
しているふうですが・・・。
Commented by terrarossa at 2014-06-22 07:13
こんにちは。WM始まってますね!
とはいえ、なかなか辛い時間帯の開催で、見たい試合を見ることが出来てないのが残念です。
ドイツ代表の「部屋割り」、なかなか面白い組み合わせですね。
ハノーファーからの唯一のドイツ代表、ツィーラーは、ユース時代からイングランドのクラブに5年もいたので(フロムロヴィッツに代わるGKとしてハノーファーにやってくる時、「マンチェスター・ユナイテッド育ちの若手が来る!」と話題になってました)、むしろメルテやポドルスキより、ある意味「先輩」なのかもしれません。
シュヴァインシュタイガー班の呉越同舟っぷりもなかなか。グロスクロイツとドラクスラーとミュラーとか。シュヴァの人徳&そしてみんなプロなんだから、そこはうまくやってるのでしょうけど。
Commented by eastwind-335 at 2014-06-27 21:45
akberlinさん、こんにちは!
WMがいよいよ始まりましたね~。私もすべては見られず、録画(それも入退場の面白いところをバッサリ切りの衛星放送のを)さえ失敗するというダメダメっぷりを発揮してます。
本当は4階建じゃなくて4つのバンガローみたいですけど、どうみても4階建てって感じがしますよね、今度のメンバーたち(笑)。
今日のアメリカ戦で、WM06以来なんじゃ?と思うぐらい久しぶりの4人そろってのプレーとなりました。1人ジーンとしてます。
ポとエジルは気が合うようですよね。4年前もエジルがポ王子の後ろにぺったりとついてましたよね~。
あんなにプレミアに行く選手が出てくるとは・・・。
またそのうちお会いしましょうね!
Commented by eastwind-335 at 2014-06-27 21:58
terrarossaさん、こんにちは!
ドイツ代表の部屋割りを見て、ポ王子とコブタちゃんは30歳近くなっても変わってないんだなあ、と逆にあれこれ考えてしまいました。
ツィーラーってマンU育ちだったんですか!?!?ホント、ポ王子たちの先輩ですね。頭下げて聞いてるのは、年長者二人なのかもしれません(笑)。
アメリカ戦も終え、いよいよノックダウン式へ。一つでもたくさん勝ってほしいです。カピテンの不調が気になりますが、SBに戻せば、水を得た魚のようになるのでしょうか・・・。大会が終わるまでにSBでプレーできますように、と願ってます。
by eastwind-335 | 2014-06-20 22:53 | WM14 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335