人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も涙がでた

いつもだったら開会式や開幕戦は民放と少なくともNHK衛星放送が両方で放送するような気がするのですが、今年は違うらしい。

木曜日夜(金曜早朝)っていう、これまた私が体験したことのない曜日に始まったWM14の開会式は、社会人としてのマナーとして(笑)寝て見送ってしまいました。

いつもと同じ時間に起床した時、「あ、開幕戦見逃したかな?」とドキドキしながらテレビをつけたらちょうど試合開始10分ぐらい前の時でした。

ということで、開幕戦は最初っから見ることができました。
カタコンベで並ぶ選手を見ながらまずびっくりしたのが「え?え?ダンテがスタベン?」ってところかな?
ピッチへと歩き出す前の両選手の様子を見ていたら、チアゴ・シウバが涙目っぽい?!テレビでもその点は指摘されていましたね。

ブラジルはもろ手を挙げて国民全員がこのWM14を喜んでいるわけではない。貧困問題をかかえ、かけるお金はスタジアムへ、ではなく、自分たちへの生活ではないか?と思う人たちの不満はストであったりデモであったりという形で世間に知らしめたわけで・・・。

FIFAのアンセムもなんか気持ちが高揚しちゃうんだけど、あのブラジルの入り方に、私も涙目になっちゃった。

ブラジル代表に対してだって、きっといろんなことがあったと思う。あの、ノリはいいけど、なんとなくバラバラ、人の言うことをきかなさそうなブラジル代表をお行儀よく西村主審はピッチへとつれていけるのだろうか、って実は私は心配してました。
ブラジル代表は、実は西村主審に4年前に「おいおいこらこら」とレッドカードを切られたこともあったし。

が!選手入場前から見ていた方はわかると思いますが、ブラジルチームは右手を前の選手の肩に乗せて、あのサンバの国の人たちが、ゆっくりゆっくりと入って行った!

西村主審はあんなに「ネズミ顔」だったかしら?ちょっとニコニコしすぎなんじゃ?欧米系のスポーツサイトで描かれるとしたらこんな似顔絵?みたいなことを想像しちゃうほど(涙)。

いつもだったら気にならないけど、今回は日本人審判団だから、か、気になることがいっぱい。審判団も試合前には足慣らしのためにピッチを走るんだなあとかね。

そしてコイントスで何をいっているのか、が今回初めてよーくわかりました。やっぱり母語が一緒の人の英語はわかりやすい!「ステイ」か・・・。
西村さん、大変だわ。選手とは英語だけど副審たちとは日本語。
いや、英語しかきこえてこないんだろうと思っていたら、いきなり「ワタシテ!」「ワタシテワタシテ」と何かを急かす声が。

副審さんがFIFAの小さなフラッグを両キャプテンに渡さねばならないのに、副審さんたち緊張してるのかな?それとも両カピテンがサッサカさんなのかな?

国際放送にいきなり日本語が、そして、それも「ワタシテ」「ワタシテ」!

さて、話を少し戻しますが、国歌斉唱の時、両国凄かったですよね。大声で歌ってる(しかもやや外し気味?)クロアチア選手が大写しになったのも「すごいなあ、ドイツもこれぐらいちゃんと歌わなくちゃねえ」と思ったのですが、それよりなによりブラジルの国歌斉唱、すごかったですね!
アカペラなのか?アカペラはお約束だったのか?

オープニングセレモニーも凄かったようだけど(やっぱり録画しておけばよかったかな?でもほら、フジが中継だって言うから←失礼!)、私はもう開幕戦のセレモニーだけで十分!

クロアチアの先制で始まった開幕戦!どうなることやら!クロアチアのGKはすごい!ネイマールネイマールと連呼するフジの中継アナに、まあ、ほんと、ネイマールなんだけどさ、と。バルサを使ったパナソニックの4KテレビのCM。絵としてはメッシが中心なようにも思えるけど、最後、綾瀬はるかが「ネイマール」っていうじゃない?メディアがスターを作るんだなあってしみじみ思いました。

西村さん、熱くなりやすい選手ぞろいの開幕戦ですけれど、がんばって正々堂々とそして誰からも「やっぱり凄かった」と言われるキッパリした審判でいてくださいね!

テレビは点けておくけれど、ブログはこれにて失礼!一応社会人ですので!身支度身支度・・・。

追記
うーん。ややブラジルよりな審判な感もあり?クロアチア選手が西村さんに詰め寄った時には、西村さん、結局パルチザンを怒らせたな、と思いました。
クロアチアはこの後残りを全部勝てばいいんだから、饅頭も戻ってくるんだから、ネイマールは1人しかいないから、がんばって!
・・・・日本、大丈夫かな?
by eastwind-335 | 2014-06-13 05:26 | WM14 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335