人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度こそa vitória(5)„Feliz por esta aqui”

先週、朝日新聞にとある小学生の投稿が掲載されました。「笑えばぜったい福がくる!」と堂々とした習字が添えられていました。

新聞でその投稿を見たとき、もちろん、笑うというのは幸せな気分になるのはわかっていましたが、あらためてハッとしました。
小学生に教えられたような気がしました。

とはいえ、日々、生活をするということは、いつも笑っていられるわけではないのも事実でして。今日も、最寄駅から家に向かいながら「うーん」と思わなかったわけではありません。
そして、ややヘトヘトな気分でSportbildを開いたら・・・。本日の公共エイセイ放送でWM14に出場する国のニュースに取り上げていた「歓迎セレモニー」。ドイツはStammes Pataxo(Pataxo族)の住民からの歓迎を受けた模様。
もう、トップページの写真を見た時点で、今日のモヤモヤはどっかへ。「まったく、ポ王子ったら、ほんとうにいい人だなあ~」とにっこり。
人を笑顔にさせる人は絶対に幸せになると思う。
29歳を迎えた、日本でいうところのアラサーなポルディのこのノリ。見習わねば!
今度こそa vitória(5)„Feliz por esta aqui”_a0094449_20233915.jpg

出た!究極のお祭り男、プリンツポルディの戴冠式だい!いよいよ、このブラジル大会でお祭り大王に昇格でしょうか?!人見知りする真面エジルを横に現地少年との交流を図る我がポ王子。
今度こそa vitória(5)„Feliz por esta aqui”_a0094449_20263232.jpg執事も王子の気持ちを理解するために(ウソ)原住民のみなさんと交流会。
本当はボクのお誕生日会のはずだったのに、王子に主役を獲られちゃったなあ。

今度こそa vitória(5)„Feliz por esta aqui”_a0094449_20283922.jpg父ちゃん一家おかかえの主治医もポ王子からしたら典医といっしょ。
写真撮らせてるし(汗)。
すごいよね、日本じゃあと数年で後期高齢者になるっていうドイツスポーツ医学界の御大に腰をかがめさせる。さすがポ王子!(違)


ポ王子の王子っぷりもですが、実は、ポ王子の写真にちゃっかり写ってる選手の、モリゾーの耳へ伸ばしている手が気になるワタシでもありました。

こういう地元交流会にはラムたんは出てこないのかな?もっともっと「コドモコドモしてる人のほうがボクはいいです」とか言ってそう。いや、カピテンなんですもの、小さすぎて見えないかもしれないけど、小さな人たち同士で交流をしてるんだよね??

さて、練習はうまく行ってるのでしょうか?
今度こそa vitória(5)„Feliz por esta aqui”_a0094449_20375579.jpgと、父ちゃんのこと聞かないで、どこ見てるんでしゅか?!

お子たちは父ちゃんのいうことをちゃんと聞いてるのかしら?と父ちゃんの心労を勝手に思うワタクシ。

ところで、こちらの交流会時のシャツには„Feliz por esta aqui”「こちらに伺えて光栄です」という意味の言葉をいれてたそうですよ!とビア保父が8年変わらずの要領よさを発揮。こういう点はスゴい。日本はその辺まだまだだよね。自分のことで精いっぱいかな?でもWM06の時のG子ジャパンに比べればずーっとマシだけどね!(個人的には8年経っても、当時のキャプテンが「街を散策してリラックスしたくても日本人が多かった」と調整がうまく行かなかった一因を在独または訪独日本人にも求めた発言をしたことは、納得できません。ろくなファンサービスもしなかったのにねえ。)
今回、日本代表を応援にきた小さな日本人の子供たちが「ホンダーぁ~ほぉんだぁ~」と一生懸命に叫んでいるのを見ていると、ああ、代表選手って人を笑顔にさせるよね、と思いました。一緒に写真撮影をしているところも放映されて、なんか、その点でも日本代表は世界のサッカーのプロトコルを学び成長しつつある、と思います。

この„Feliz por esta aqui”を実感してるのはラムたんとコブタちゃんとノイヤーだろうなあ~。

追記
ラムたんがいた!
今度こそa vitória(5)„Feliz por esta aqui”_a0094449_21551439.jpg

Commented by きゅん子 at 2014-06-12 17:59 x
ラムたん契約延長おめでとうございます(^^)
でも、え?え?ラムたんは18年で引退、ミュラーは・・・って、ラムたん18年で引退って言ってるんですか!?決めちゃってるの?本当に?!;;;

ポルディがDr.に撮らせてる写真、私も うわ!ドクに何させてるの!(^^;って思いました(笑)
でもこれもポルディ(を含めた例の4名)だからこそできることかもしれませんね。
いやでも、ポルディとシュヴァは「撮って撮って~イエーイ♪」と軽いノリなのが目に浮かびますが、ラムたんやメルテくんは頼んだとしても「すみませんがよろしくお願いします;」と低姿勢で撮ってもらいそうですけどね(笑)
Commented by eastwind-335 at 2014-06-12 20:20
きゅん子さん、こんばんは!
知らぬ間に契約延長の時期だったのですね~。
思えば、バルサに行っちゃうかもなんて時もありました。クラブに叱られたこともありました。同じころにはクラウディアさんが出現しました。
というわけで、ラムたんもいろいろなかったわけではないのですよね。
今朝のモルゲンターク新聞も二人の契約延長のことを載せてました。なんでだろう?いま、今日のこの時にクラブネタ?って記者のセンスを疑ってしまった・・。もっと代表ネタはあるはずなのに・・・。
私だったら、クリンシー率いるアメリカと同じグループに入った父ちゃんにインタビューを取りますけどね~。
ということで続きはブログネタにします(笑)。

いよいよプランちゃんたちもあと8時間ぐらいですね!
今頃何をしているのでしょうね。
by eastwind-335 | 2014-06-10 21:02 | WM14 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335