人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンセルも仕方ない?

日本ではシーズン15から始まったLaw & Order、一巡しましたが、夏の旅行から帰国してさっそく、再び我が家では夜9時から見ています。登場人物次第なところがある家人は前の検事補が好きだったので、今再放送中のシーズンの初回放送は今一つだったそうです。が、よく見るとやっぱりよく出来たシナリオだとか。

でもねえ、前シーズン見た身としては、やぱりシーズン7ぐらいまでが「検察におけるアメリカの正義」を描いていて目新しかったなあ、という感じ。そのあとは徐々に性格が変わってきて、シーズン13あたりから「アメリカ政治における検察」を描くようになった感が。役者のアンサンブル、事件への明確な製作者側の姿勢等々はずっと続いていて、そこはスゴいと思いました。

私も実を言えばこのシーズンはもう3回目(字幕、吹き替え、字幕)ですけれど、うん、飽きない。
残念なのが日曜夜の5話連続再放送は二巡目からは吹き替え版に・・・。
あーあ。吹き替え版よりも字幕のほうが良いのに!!!!

我が家では吹き替えも雰囲気を壊さない、と思うのは、新スタートレック(ピカード艦長版)。
私は「クリミナルマインド」も吹き替えも悪くないと思う。

あとはですね~、うーん、CSIのオリジナルかな。それも、グリッソム時代。
CIS.NYも悪くないかなと思ってたけど。ただ、NYは話がなんだかねえ・・・となって来てしまったのでした。
マック・テイラーの恋愛沙汰にかなり辟易して、科学捜査に専念してよ!みたいな気分が続いて、wowow版は見なくなっていました。個人的には、ボスの恋愛がドラマのメインになってしまうと、軸がずれちゃうなあと思います。ということで、1シーズンは完全に遅れているAXNでの放送も流し見に。NYの雰囲気はLaw & Orderのほうがずっとリアルに描いてるし・・・。

それでも流し見でも見ていたのは、アダム・ロスが出てるから。CSIはどの話でも、ラボの調査員が良い味を出しているんですよん。

と前置きが長くなりましたが・・・。そのCSI.NYはですね~。
なんと次シーズンの製作がキャンセルされていたんです!ということを、つい数日前に、偶然いきついたサイトで知りました。
キャンセルっていうのは、本人たちは作るつもりでシーズンエンドを用意してたのに・・・ってことなんですよね。実際には製作まで半年開くので、きれいごとでは済まないようですが・・・。

まあ、たいていの人が「つまらない」とバッサリ切りするものですら「面白い」ところを見つける私が、つまらなくなったなあ、と思ったのですから・・・。こういうシーズンが続いているドラマは終わりどころが本当に難しいですよね。

同じスピンオフの「マイアミ」も昨年度キャンセルになっていて、これで残るは本家「ラスベガス」だけ、と紹介されてました。ラスベガスも次のシーズンが正念場のような気がします。「ラングトン教授」がラボにいる時より話の展開が私好みかも!今日、wowowでシーズン12の放送があり、シーズンエンドらしい終わり方に、やっぱりこのドラマを見ちゃうんだよね、と思いました。教授がいなくなってからのほうが見やすくなった、かな。私的には・・・。

それにしても、キャンセルとは思わず作っていたであろうCSI.NYの最後のシーズンの終わり方は?
by eastwind-335 | 2013-09-21 11:25 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335