人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い熱い闘い

準決勝だっていうのに、なんだかジーンと来ちゃいました。
去年のEM12の再現と言われた「イタリアvsスペイン」
私は後半戦から見始めたのですが、拮抗する試合展開。
イタリアのバックパスの多さに、山本カントクが「いけませんね~」と苦言。バックパスを始めたら前に出せなくなるって思うんですよね~。自分たちで試合を組み立てられるイタリアのバックパスも問題だけど、自分たちで組み立てられない日本は絶対にやっちゃいけないよね!

去年のEM決勝は、仕事の関係もあって集中してみてなかった。だから、かなり新鮮な目で試合を見ました。ドイツファン的には、スペインもイタリアも偉大なライバルですけれど、今回はドイツが関係してない、ということで、バルサの多いスペインチームの選手を見れば、CLの準決勝でのことを思い出し、イタリアチームを見ればブッフォンのオバちゃん留めの髪型に去年のEMの準決勝の辛い思い出を思い返したり。
ああ、前半から見ておけばよかった。ブッフォンはまたまた調子っぱずれで国歌を歌い、ピルロは十字架にかけられる前のイエスのような表情で口を小さく動かしていたのかしらん、なんて思って見たり。

息をつかせない試合展開。
お互いチャンスが活かせず、活かさせず・・・。
去年と違うのは、そりゃ、いろんな背景があると思うのだけど、いい試合展開になったのは、バロテッリがいなかったから、ではないか?とフト思ったのです。いや、彼は決定打のある「決められる」選手だけど、イタリアにないパワーのある選手だけど、彼一人が試合をするような感じに。彼のいないイタリアは「美しい」サッカーをしていた気がします。
暑い熱い闘い_a0094449_7245810.jpg一方スペインは、モウちゃんに干されたカシーシャスが守護神として復活!インタビューによれば、寝られない日が続いたとのこと。ホントだよね。自分のミスがきっかけとはいえ、復調したとしてもそこを監督の一存でずーーーっと干されてたというのは、精神的に辛かったはず。フィールドプレーヤーとは違う、まさに「ゴールキーパーの孤独」の中で、彼はよくぞ耐えたなあと。

延長戦になり、ハピ丸も登場!となると、バイヤン贔屓ってことで、スペインにちょっと気持ちが向かうワタクシでした(笑)。
ハピ丸は前に出てくることしばし!あの代表の中じゃまだまだ若いんですよね!代表レギュラーに定着できるといいですよね~。
延長戦後半になると両チーム、脚がうごかなくなり・・・。特にイタリアの選手は足が止まってたよね。スペインが押しきれるかと思ったけれど、そういうわけにもならず・・・。

PK戦っていつも辛い。だって、最後の最後までプレーをして、あとは運を天に任せるってことになるんですもん。
5人目あたりで決まることが多いのですが、ピルロはすんごく冷静だった。流し目でGKの動きと自分のボールの流れを確認してるのをカメラがバッチリとらえていて!
みんなそれぞれらしいゴールを決めて、もう、6人目からは先に外した方が負けになっちゃった・・・。
暑い熱い闘い_a0094449_7242587.jpg

ジーンときたのは、スペインがばっちり決めて試合終了となった時にテレビに映ったブッフォンとカシーシャス。カシーシャスがブッフォンにユニ交換を申し出ていたのです。

本当にいい試合だった!

準決勝と決勝も楽しみ~と思いながらテレビを見ていると・・・。え?日本時間月曜朝6時から生中継?
・・・・月曜は朝6時半すぎに家をでなくてはなりませぬ。
えーっと、えーっと・・・。

あーん、録画しておこう。だって、再放送って、試合前のあれやこれやや試合後のあれやこれやをバッサリ切りしちゃうんだもん。今日のイタリアvsスペインだって、ブッフォンの調子っぱずれな国歌斉唱はカットされて再放送のはず(とほ)。
by eastwind-335 | 2013-06-28 07:25 | サッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335