人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう7年前になるんだ!

そろそろ、各チーム、来シーズンのユニのお披露目があったりする頃のような気がします。

バイヤンのはどんなのになるのかしら?今シーズンみたいなオレンジはお願いですからやめてくださーい!
なんか落ち着かないわ。

7年前、父ちゃんが地味にクリンシーの横でピョンピョンしていたWM06の約半年前、U-19のフットサルのWMもドイツで行われていたんですね~。
DFBのHPに2006年1月、シャルケのユースの一員としてJunior cup Sindelfingen(フットサルの試合のようです)に出場したÖzil のミニドキュメンタリーが紹介されていました。Mercedes-Benzがスポンサーの試合のようです。

Filmemacher Aljoscha Pause ("Tom meets Zizou") hat in seinem Archiv Videomaterial des damals 17-jährigen Mesut Özil gefunden. Daraus entstand der Kurzfilm Mesut, 17. Und was meint Mesut Özil selbst? "Ich bin stolz auf diesen Film", sagt der Nationalspieler von Real Madrid. "Und er bringt schöne Erinnerungen - wir wurden damals Turniersieger."

エジルのことを父ちゃんがすごく大切にしていて「宝物」とまで称したことがあり、体力がない彼をどうしてここまで子飼い状態にするのかしらん?と不思議に思っていましたが、今日、ようやくわかりました!
もう17歳の時に彼を発掘していたんですね!WM10には活躍をする選手になるかも、と言っているような(←脳内勝手同時通訳機によれば、ですけど)。
DFBレベルでいえば、父ちゃんは目利きだったわけですね~。
このフィルムでは、トルコ代表入りの可能性もあったエジルはインタビュアーに「どっちにするの?」と尋ねられてますが、もうこの時からドイツ代表を意識し、そして周囲からも目されていたんですね!
でも、この動画の見所はそんなところではありません。

ずばり、「父ちゃん」です!

この大会に視察に来ていた父ちゃん、この時はすでに「ドイツ代表コーチ」だったわけです(子供がWM06公式球にサインをもらってる)。が、日本に暮らすドイツ代表ファンの多くにとっては、誰もが知っている往年の(?)名選手クリンシーの横にいるダサダサ地味な男性として知られるよりも前のこと。
というか、大会中、ドイツオシャレブランドのお揃いの服を着ることになろうとは思ってなかったかもしれない時のこと・・・。
ものすごく気を抜いてた。すごく痩せていた時で、今からすると「え?え?今映ったのって父ちゃん?」な感じ。髪型が違うのかなあ。分け目のせいかなあ。眉毛の形かなあ。

そして、この日はグレーの上着に柿茶色のシャツを合わせるという、今の父ちゃんからしたら「若気の至りでした」と舌をかんで言い訳をしたくなるだろう服装です。私自身、思わず「げげっ、ダサっ!」と言ってしまったほどです。

そうそう、誰だって、隠したい過去はあることでしょう・・・。
ということで父ちゃんの過去にも注目ですが、それ以上に、ああ、7年前のドイツって・・・と思ったのは、エジルの着用しているシャルケ04のユニ!いや、基本的には今と変わらない色合いなのですが、袖のあたりがブッカブカ。20世紀のサッカーユニのようですよ!試合相手はバルサですが、バルサはわりとピチっとしてて、ドイツってダサって、と思われたんじゃないか?と。

いろんな意味で、非常に貴重な映像。私は気が付いてないけれど、きっと今ブンデスで活躍している若手選手も映ってると思います。こういう映像っていうのは、巧く見えるように編集したりアングルを考えるのでしょうけれど、それにしても彼らのボール捌きはすごすぎる。今のザックジャパンではできないと思います、コレは。


追記
思えば、今の日本代表も監督がザックだっていうのはほとんどの人が分かってると思うけど、代表チームのコーチって?誰だっけ?
・・・と私、日本サッカー協会のHPを見たんですけれど、びっくり!選手紹介はあっても、ザックの(本当に書いてるのかわからないけど)手記なんていうのはあるのに、コーチングスタッフ他のことって一切の情報がないんですけれど!

コーチってザックのお気に入りのイタリア人だったっけ?と思いながらググったら、過去ログの形で出てきましたよん。2013年度のスタッフ一覧が。

監督  アルベルト・ザッケローニ Alberto ZACCHERONI  
コーチ ステファノ・アグレスティ   Stefano AGRESTI
アシスタントコーチ 和田 一郎   WADA Ichiro 
GKコーチ マウリツィオ・グイード   Maurizio GUIDO 
フィジカルコーチ   エウジェニオ・アルバレッラ Eugenio ALBARELLA
コンディショニングコーチ   早川 直樹 HAYAKAWA Naoki
テクニカルアシスタント  ジャンパオロ・コラウッティ Giampaolo COLAUTTI 

ググらないと出てこないなんて、なんか、不透明だなあ、日本代表って。これじゃサムライジャパンじゃなくてニンジャジャパンなんじゃ?
by eastwind-335 | 2013-04-20 17:03 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335