人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに泣いたミュージックビデオ

大掃除は来年2月8日までにしておけばいいや、という気分で、のんびりとした年末にしています。
それでも、雑誌の整理とか、もう使わない(合わなかった)化粧品等をばっさり処分しています。

地上波テレビでは特番続き・・・と思ったのですが、今日は土曜日だったのね。
ちょっと気になっていたアメリカのドラマをケーブルテレビでまとめて放送するというので、切り替えたら時間前でミュージックビデオが流れ始めました。

家人と二人で見入ってしまいました。
MUSEというバンドのexogenesisという曲。アニメーション仕立てのMV。しかも、日本語がところどころにでてくるから、レディオヘッドを志向する日本のバンドかなと思ったのでした(あとでググったら、このバンドはイギリスのバンドでした)。

音楽はクラシックみたいな感じ。これからロックに変調していくのかな?と思いながら、画面を見ていました。音楽は映画音楽のようなまま。音楽がどう変わるかなんてどうでもよくなってしまいました(音楽は最後のほうでボーカルが入りました)。それよりも、アニメーションから目が離せません。
一組の男女の生涯を描いたアニメ。
恋人が夫婦になり、親子になって、貧しくても一生懸命生活していたのに・・・。でも、アニメは最後にはある種の救い、希望をもって終わる。
家人に「泣いちゃいそう」と言ったら「うん」と。最近、私の周りは奥さんに先立たれたり、介護をしている男性が複数人いるので、その人のことも思ったし、私自身がかつて受けた手術の前の不安を思い出したり。
お笑い芸人の鉄拳によるアニメだそうです。


私たち夫婦も、この一年いろんなことがありました。でも、二人で一緒に年越しができること、他人が聞いたらどうでもいいことをあーだこーだと話ができることに感謝しなくちゃ、と思いました。
by eastwind-335 | 2012-12-29 22:10 | Musik | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335