人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ

早く旅行記を終えないと、だんだん記憶の向こうの思い出になってしまいそう・・・。

しかし、自分でもびっくりするほど、いろんな体験をしていたのだなーと写真を見て思います。
この日は、午前中、チェックポイントチャーリーに。
22年前の3月のある土曜日の夕方、私は「チェックポイントチャーリー」にいました。
そのことは鮮明に覚えているのです。でも、自分がどうやって「チェックポイントチャーリー」」に行ったのか、あんまり覚えてません。実家のアルバムに「チェックポイントチャーリー」の入り口にいたアメリカ兵の写真があって、ウンターデンリンデンの写真があるのに。

「チェックポイントチャーリー」へは、あの頃、どういったのかしら・・・。とりあえず、フリードリヒ駅へ。
ウンターデンリンデンを越えます。というのも、「チェックポイントチャーリー」からまっすぐ歩いて左に曲がってウンターデンリンデンに入った、そんな記憶があったからです(それは正しい)。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_18424164.jpgが、チェックポイントチャーリーってどのあたりだったっけ?と、U6が線路工事のためにストップしている案内をしていた地下鉄駅員らしき人に質問。

現在、unter den Lindenも工事中。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_18434988.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_18451241.jpg自分が想像している以上に向こうの駅から歩いていた様子。22年前は別に気にならなかったんだけどな~。
ウィンドーショッピングをしながら歩いていると、なんとまあ、プロイセンなのにティアンドルが!

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_18582279.jpgこんなビールおじさんの車もあったりして

そして見上げるビルは22年経っても「東ドイツ臭さ」が抜けず・・・。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1859519.jpg

不思議なのですが、旧東ベルリン圏内のビルの1階って天井が高いのかしら?
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1914869.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1934324.jpgチェックポイントチャーリーが存在していたあたりは、かなり変わったのでしょう。その頃の写真が展示されている公園で、自分が横切った頃を探してみました。
こうだったのかしら。


そしてチェックポイントチャーリーに。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19436100.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1951315.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1964593.jpg

21世紀のチェックポイントチャーリーは記念撮影のメッカ
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1962080.jpg

すぐ後ろにはマクドナルドがあって、誰も緊張した表情でなくて・・・。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1994764.jpg

狭い小屋に入った気がするのは気のせい?1990年3月にはもう機能していなかったっけ?
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19105726.jpgそれよりなにより・・・
地下鉄を出てすぐにチェックポイントチャーリーがあったっけ?
違う気がする。


あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19124154.jpgいまや、周辺のビルの1階はお土産屋さんだったり壁博物館になっていたり・・・。
22年前はたくさん露店が出ていた気がする。ああ、なんて人の記憶って定かじゃないのかしら。いや、私がアヤフヤな記憶の整理の仕方なのがいけないのよね・・・。


私が初めてドイツでドイツ語を習ったのは23年前のことでして、そのときは、誰もが、21世紀になっても統一は難しいだろうと信じていました。
けれど、見えない何かによって少しだけ歴史のダイヤルが廻り・・・。

22年前も東ドイツの軍グッズがあったり、なんといってもホンモノ?と疑いたくなるような「ベルリンの壁」のかけらがあちこちで売られていました。あの頃は、金槌などを持って行って自分で削ることもできる、と報道されていた時でした。私はそういうニュースを見聞するたびに、「私の手の届くところなんて、もうデカいドイツ人たちがけずっちゃっただろうなあ」と思ったものです。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19133326.jpgいまもお店を広げてる人がいました!


チェックポイントチャーリーからウンターデンリンデンへ。22年前、すごくワクワクしながら通ったけれど、このあたり、ビルがあっただけのような?土曜の午後だったからお店があっても閉まっていたんだろうと思います。そうそう、東ドイツマルクを持っていなかったから、お金を使わずに行って帰ったんだった。

あの頃も見たのか、22年の間にできたのかわかりませんが東ドイツっぽいビルが続く中で、今風のところもあったりして。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19265826.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19283281.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1929333.jpg

その東っぽいビルの中で、チョー高級なお店ばっかりが入っているビルがこちら。ビルの中の椅子に座っているオジさまたちもアラブのお金持ちーって感じでした!そんな一角に父ちゃん一家の制服(笑)、ストラネスの高級ラインが入ってます。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19305498.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19294784.jpg2年前のWM10と違って、EM12では着せ替えごっこ(!)がなかったのですが、ひょっとして~と思って寄ったものの(すごーく勇気がいった!)、父ちゃん一家グッズはありませんでした。
ドイツ人の店員が接客してくださったのですが、もう一人のスっとしたアジア人店員さん、母語が日本語のように思いました。あんまりにもワタクシの恰好が普段着過ぎたのでお声をかけることはしませんでしたが・・。

ロシアハウスは、いかにもロシアって感じがしますね~
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19371127.jpg





22年たった今は右へ向かいます。
おベンツのお店があったので、父ちゃん一家グッズはないかとキョロキョロ。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19381818.jpgうーむ、これだけかあ・・・。

向かうはドイツ博物館。フンボルト大学の前を過ぎます。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19403455.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1940365.jpg

フンボルト大学はちょうど新入生歓迎シーズンだったのかしら?実は前日に家人と二人でロートル留学生を装って侵入(笑)。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19412289.jpgうわー、ドイツの大学でもグッズを売ってるんですね!
マネキンの足が長すぎ!

夫婦して「オオーッ」と声を上げたのは、カールマルクスだいせんせい(棒読み)のお言葉!
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19421772.jpg

家人に親しみのある学者もここで教鞭をとっていたようです。

ようやく博物館へ!新館入り口から入りました(というか、ここしか建物はないと思っていた)。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19431138.jpg

チケット売り場は本館ということで、本館へ向かいます。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19501845.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19505050.jpg

まずは、お昼に近い時間なので、ひとやすみ。
博物館カフェに伺います。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_1949536.jpg

外の過ごしやすいところは満席だったので店内に。ここ、とっても素敵なカフェなんですよ!
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19513638.jpgどうも、一角は予約済の様子。

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19522867.jpg

なんて素敵な椅子でしょう!
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19575067.jpg

ケーキ、全種類制覇したかったなあ~。いいなー、ベルリンにお住まいのみなさん~。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_19592858.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_2001575.jpgお食事もしたかったけれど、時間がないので、このチョコレートケーキをサっと食べて博物館見学へ!

チケット売り場の近くに、戦前の博物館にもあった像が展示されていました。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_2013117.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_2015736.jpg広々していてよいわ~。

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20306.jpg本館は一般の歴史を振り返る博物館です。
通史博物館ですね~。

今回ベルリンの博物館を見学して感心したのは、もとあった様に展示をしようとする試み。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_2053067.jpg日本だったら破片だけを並べるであろうところ、このあたりにあったに違いない、という計算をしたうえで展示している展示物を、それこそ数か所の博物館で見ることができました。
これもその一つ。
ちょっとわかりにくいと思いますが、画面奥に棚のようなものがあり、そこに大理石が置かれてますよね!

ドイツのどこかの博物館でも見たことがあるようなものが続きますが、初めて見るものも。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_209257.jpg

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_209483.jpgこんな女性用のドレスも21世紀にはありますよね~。鎖だから身に付けたら重たそう・・・。

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20101275.jpgサインの下にメダル状の目印を付けた文書は初めて見ました!

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20103084.jpgうーん、高そう。硬そう。痛そう。私が使ったらむくんだ脚にクッキー型のような跡がつきそう。

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20104911.jpg農事暦。学生時代にも習ったなあ~。

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_2011617.jpgナポレオンの帽子らしい

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20112636.jpgフンボルトコーナー

あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20221368.jpg単なるドールハウスじゃありません。壁紙や小物にナチをイメージさせるものが・・・。こんな家、住みたくなーい!

そして東西に分断したベルリンならでは、の展示が戦後編です。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_2020497.jpg

また、東ドイツの生活についてもわかるようになってます(もっと詳しい博物館もあるそうです)。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20213619.jpg

その中で一番びっくりしたのがコレ。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20255792.jpgエコバッグって西ドイツ産じゃなくて東ドイツ産だったのかしらん?
ボケッとした写真ですみません・・・。いやはやびっくり。


新館へ向かうと、そこでは特別展が。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20273447.jpg
今年はフリードリヒ大王誕生300年ということで、特別展が開催されていたのですが、好評だったとかで会期延長に。だからとっても楽しみにして博物館へ来たのです。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20295080.jpgが、特別展は撮影禁止。いやいや、面白かったです。フリードリヒ大王は正確には「フリードリヒ2世」なわけですが、「大王」といわれるだけあって、デカい。
今も彼が着ていたというシャツが残されているんです(本物かしら?レプリカのような気もしますけれど・・・でも「レプリカ」と説明書きのところにはなかったけど・・・)。
ドイツ人はジャガイモを主食にすると勘違いされるきっかけを作ったのも彼。ジャガリコ大王でもあるわけですね~。
子供用に無料の解説書があったので欲しかったのですが、受付で「あら、あなたはオトナでしょう?」と言われてしまいました。子供がいたらもらえたのか・・・(チーッ)。わたしの語学力は小学生以下なんですけれど~と言っても仕方ないでしょうしねえ…(ため息)。欲しかったなぁ~。
新館の1階ではDDRにフォーカスをあてた展示が。ただ見てもちょっとピンとこないので、電子辞書片手に回るつもりだったのですが・・・。
お、家人からメールだ!待ち合わせの場所に到着した様子。急がなくちゃー、急がなくちゃー!
急いでミュージアムグッズ売り場に飛び込みました。買ったのはフリードリヒ大王の絵ハガキ。
しかし、私の心をわしづかみにしたのはメルちゃんを嵌め込んだこの表紙の本。
あの時は二つの国だった(19)22年前にタイムスリップ_a0094449_20331018.jpg

またいつか来たいな~。でももうこの特別展じゃないのよね・・・(涙)。
by eastwind-335 | 2012-10-22 20:34 | 旅の思い出12朝帰りde欧州旅行 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335