人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カピテーンみやまぁ~!

昨日は、日本語の上手な韓国人の接待があって、話がはずみ、また、その場所も都心から離れていたこともあり、帰宅したら日付が変わる寸前でした。
9月にソウルへ行くといったら「絶対に連絡をくださいよ」と念押しされました。

家人から、フランス戦を見る?と尋ねられましたが、私は来週からがっつりと休むので、今週は体調万全で仕事をこなしていかなくてはなりません。残業代より拘束されない時間がほしいのが私の就業へのスタンスですので(笑)、9時ー5時が勝負どころ。そのため、家人には点数が入ったら起こしてもらう約束をしていたのですが、家人も自室で冷房をかけて仕事をしていたそうで、起こしてもらったのは、フランスが得点する寸前。

・・・・フランスはすごかったですよね~。
日本はよくしのぎました。すごく運が良かった、と言えるのかも。

実は、昨晩、ササキカントクの「引き分けを狙うよう言った」という例の発言をめぐって盛り上がりました。韓国では中国の無気力バトミントン試合に付き合わされて資格はく奪になった女子選手たちがいるので・・・。
サッカーとしては、カントクの作戦は「あり」だろうと思う一方で、1年前からなでしこたちにメディアが求めているものがあって、それと矛盾するんじゃ?というところを指摘される前にメディアを先制したのがあの発言だったのだろうなあ、と思いました。

つまり、オリンピック開始前から(今日、いまこの時点になったらますます、ですが)、なでしこが負けることは許されない、メダルへの期待、メディアの注目があったと思うのです。

4年前なんて、男子のついで、って感じだったのを思うと、去年のWM優勝以来、メディアは手のひらを返したようなことになりました。。
このブログでも、4年前には「女子は動きが少なくてつまらないと思ってた」と正直にコメントを残してくださった方もいます。男子のようにココロときめかす(!)選手も少ないでしょうしね。
たった400日ほど前、ドイツへの出発前、だれが、なでしこの写真を町中でみかけることができるようになると思いました?キリンだって男子代表ばっかり販促に用いていたわけです。女子は「おついで」。それが優勝して数日したら、自販機にはなでしこたちが!
ササキカントクは大変だっただろうなあ、選手たちもよくぞ足を地に付けてがんばってるなあ、と思うことが続くワタクシとしては、今回、彼女たちが負けたらどうなっちゃうんだろう、と一人勝手に心配もしていました。

引き分けになった試合の、新聞の文体は微妙なものがありました。
勝ち点、という発想ではなくて「勝つか負けるか」でとらえてしまう私たちのサッカー偏差値を思い知った気がしました。

今回、ノリさん(私の昔からの男友達と同じ愛称で、かつ、言動に似たところがあるので、親近感を覚えます)が「言っちゃった」時には「うわー、言う?」と思いましたけれど、チーム内でもいまだこのことについてはいろんな考えがあるという事実なので、この件の窓口は自分である、という態度を示したかったのでしょうね。
そんな中で負けちゃえば、余計いろいろ言われてしまうところ、なでしこたちは、勝つことで封印してきた。
彼女たち自身、負けたくないと思っていると思うけれど、これぞ「負けられない試合がある」という状態にしたんですよねえ・・・。

なわけで、フランス戦に体をはって、小さなチャンスから大きな得点を決めたなでしこたちに感無量となってしまいました。
しかも、2点とも、カピテン宮間からのボール!

こうやってゲームを安定して作り出す選手がいるといいよね!正確なキック力、絶対にザックも男版ミヤマが欲しいと思っているハズ。日本のラムたん、ここにあり!ですもん!
宮間が試合が終わったら顔を覆って泣いていたのが印象的でした。いつも冷静で、ちょっと遠目にチームを見ているような彼女だっただけに・・・。

男子も清武がその役割を担うのかな?数名はA代表に呼ばれそうだし、その中でも清武は定着しそうな感じ。サッカー偏差値は高そうだし正確なボール出しができるのが大きいわ。ほんと、正確なボール出しって簡単なことじゃありません。それができる選手が一人でもいればチーム力は上がると思うのです。

がんばれ、がんばれ!

あ、女子も帰りは当然ビジネスクラスだよね?(笑)
Commented by olive oyle at 2012-08-07 10:26 x
前半大儀見選手が一点目を押し込んだところまで見ました。残りは録画しているのであとでゆっくり見ます。あ、わたしは結果を知ってから観戦しても平気なタイプです。

帰りの席、ビジネスクラスにしてくれるんでしょうか。以前職場で米国某政府機関の方に出張願ったことがあるのですが、ご本人からのご依頼で帰りのチケットをビジネスに変更しようとしたら、追加で5000ドル必要って言われました。(追加部分はご本人の自腹だったので結局は変更されませんでしたけど)今回は追加してでもビジネスに乗せてあげてほしいと思いました。
Commented by raquel_2006 at 2012-08-08 00:15
メダル確定、うれしいですね。ほんと、帰りはビジネスクラスで帰っていただきたいですよね。

ドイツでは、当然女子サッカーの日本戦生中継などはなかったのですが、たまたまオリンピックをやってるのを見ていたら、最後の5分くらいテレビで放送してくれました。勝っているとはいえすごくすごくはらはらしました。なでしこは、実力はもちろんあるけどすごく運がいいと私も思います。なんかこう、神様が味方をしてくれているような・・・
Commented by eastwind-335 at 2012-08-11 11:33
oliveoyleさん、こんにちは。
人生でこんなにオリンピックが見られなかったことはありませんでした。
ということで、たいていの場合私も結果を知ってから、という状態です。
どの航空会社で帰国するのかわかりませんが、たぶん、日系2社のうちのどちらかでしょう(まさか乗り継ぎはないはず)。としたら、頼まれなくてもビジネスクラスでしょう・・・。そこをあえてプレミアエコノミーにしたら、それはそれでなでしこらしくて面白いんですけれど(笑)。

ま、協会は今回のことで、なでしこについては待遇他をさらに向上させていくよう考えるでしょう。でも、選手たちにとっては、自分たちのそのような待遇よりも、少女・女子サッカーの根が広がり、確実に根付くことのためにお金をきちんと使ってほしいそうです。そのあたりもとっても好感が持てます。前回の北京で次代のなでしこにスライドしたように、今度もまた新たななでしこに移っていくのでしょう。楽しみです。
Commented by eastwind-335 at 2012-08-11 11:41
raquelさん、こんにちは
今回はドイツ女子がオリンピック出場を逃したので、なかなか報道されなかったでしょうね。決勝ではドイツ人主審による誤審(見逃し)があったので、ドイツでもそのことを指摘していると、日本でも報道されています。
まさにハラハラさせながら勝ち、ドキドキさせながら負けたという感じでした。アメリカ戦、いい試合だった、決して負けてなかったと思います。4年前に比べれば、格段と成長しているのがわかりました。でも、一方で、神様の味方があるのも事実。もちろん努力していないと味方してもらえないはずだから、そのあたりがなでしこらしさへのご褒美なのかな、と思います。
プリンツ、沢、と代表引退をする選手がこの1,2年続きそうですが、各国の女子サッカーがどう展開するのか、まだまだ見逃せません!日本ではU20等の年齢別WMがあるので、私はそれも注目しています。
by eastwind-335 | 2012-08-07 06:40 | なでしこたち | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335