人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館

次は、ソウル市歴史博物館。
近代以降のソウルの歴史がわかる博物館。昔は景福宮から歩いたんだけどなあ、と思いつつも、この暑さに(涙)地下鉄で移動することに。
光化門駅にある地図を見て最寄駅(西大門駅)を割り出し、乗り換えをして、最寄駅から歩いてしばらくすると、ありました~!
今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_4362352.jpg

いや、もう少し涼しかったら歩いたほうがよっぽど近い(笑)。
開館して10年ほどの江戸東京博物館のようなスタンスの博物館。都市ソウルの歴史がよくわかります。
昔の市電(バス)の展示物の前を現代のバスが走るという、過去と現代をつなぐ外展示から始まります。
ここは、開館したての時に行ったきり。結構大きいので、今回は特別展だけ見ることに。
今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_443349.jpg

今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_4462624.jpg

雲従街とよばれた鐘路周辺の土地の開発によって発掘されたものや寄贈されたものが展示されていました。それを9つのナゾ解きをしながら見ていく、というものです。

今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_4471475.jpg白磁の展示もあり

今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_4475596.jpg宝物をしまっておく壺と蓋があり。違う素材になっているのが興味深いです。展示絵解きによれば、どうも、ドロボーさんたちに「まさか、こんなところにあるはずない」と思わせるため庶民の知恵らしいのですが・・・。


オールハングルなので、正直、ちゃんと理解できたわけではないのですが、民衆の知恵がわかる内容でした。あー、ハングルがすいすい読めて理解できたらなあ~。習いに行こうかな、という気持ちが強くなっています。次は後輩ちゃんの優秀な日本語学校生徒をアルバイトに雇ってみようかしら。

写真にはおさめられませんでしたが、一般の方々からの寄贈コーナー(常設)も見ごたえがありました。ぶきっちょなのに手先が生み出す作品が好きな私、刺しゅうやポシャギの作品に目が離せません!今度、母も連れて来ようと思いました。

韓国も暑いんですよね!そして、電力会社の突然の停電が昨夏あったこともあり、節電をPRしてました!
今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_6402724.jpg


ソウルは中伏の時期。外で水遊びをする子供たち。

次の待ち合わせはロッテホテル。もう、地下鉄でぐるぐる回るのは面倒、と歩き始めました。
すると、東亜日報ビルにみたことがある人が。
今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_642970.jpg

「1泊2日」の前に放送される「男子の資格」を降板したヤン神。韓国を代表する野球選手(もう引退しましたが)の一人。新しい番組が始まるようです。スポーツバラエティみたい。秋にソウルに行ったら見られるかな(今度は完全に平日滞在なので、週末のバラエティが見られないのがつまらないけれど、再放送だったら・・・?)
日本では絶対に放送されないな、これ・・・。ドラマだったら韓国で当たらなくても日本に人気のある出演者だったりすると、本国放送から時間をおかずに見られるんですけどねえ(遠い目)。

ロッテでは後輩ちゃんにつきあってもらい免税店でお買い物。ちょうど化粧品が8月の旅行分に相当する量になったので、今回、ソウルが好きな日本人ブロガーさんたちの間で評判のsum:37というブランドのものを買うことにしました。
今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_6443610.jpg

ブースター替わりになるエッセンスが有名なのだそうですが、ブースター自体は日本のメーカーのものがあるので化粧水、乳液、クリームのセットです。

夜は鴨を。本当は別のお店で食べたかったのですが、もう一人合流した方の帰宅都合を考え、市庁近くのオリ(鴨)料理のお店に。

バンジャン(おかず)は野菜類がたくさん出てきましたが、肝心の鴨が・・・
今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_6464471.jpg

今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_647368.jpg


うーん、やや単調でした(涙)。やっぱり次は江南地区へ行くぞ!
お口直しでイビスホテルの最上階でお茶を。
今回はマンネちゃん(2)久しぶりの博物館_a0094449_6482888.jpg夜景がステキでした。

ホテルにもどったら夜11時近く。それからホテル近くのチムジルバンに行き(それが楽しみでこのホテルにしているほど)、汗をながしました。日本のガイドブックにも紹介されるようになったので、日本人女子がたくさん来るようになりました。あかすりを待っている日本人女子たちの会話が面白かったです。

うーん、シオナダ~(気持ちいい)!
by eastwind-335 | 2012-08-03 06:51 | 旅の思い出12中伏のソウル | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335