人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある

Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_4495612.jpg

まだはじまって5分ですが、キックオフのやり直し、原人(サマラス 7番)にケディラが削られ、ギリシャのGKは鼻血を出すし。
波乱の試合開始。
すぐに座るギリシャGK。
これもユリイカ作戦なのでしょうか?イライラしたら思う壺だから、とのんきに見てる私でしたが、原人の足狙いはいけない!とテレビの前で大説教。選手の足首をわざと踏んでるよね、原人。コブタちゃんのアキレス腱まで!
それに、いままでで見たことないぐらい、ギリシャはおしたり引っ張ったりする気が?でもこれがきっとノックアウト式のプレーなのよね・・・。

30分の間、テレビに向かってずーっと言ってました。
父ちゃん、17度なんだから、巻いて!!!!!
ノックダウン式なんだから、巻いて!!!!!

見た?見た?見た?
Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_5521085.jpg

Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_552393.jpg

ラムたんゴールですよ!
カピテンラームが均衡を破りましたよ!
うちで私が「ラムたん、もう一人で切り込んじゃえ!」と言っていたところ!
すべりこんで喜びを爆発!うわーん、父ちゃんも大喜び!

だって、それまで、何度、惜しいことばかりだったことか!エジルが引っ張ったらファールなのに、ギリシャが引っ張ろうと押そうと蹴ろうと審判は特段おとがめなしだったし。決まらなくて悔しがっているエジルやコブタちゃん、果ては父ちゃんの顔まで編集して映した国際映像・・・に、ちとカチンときていた私。
父ちゃんたちだってそうだったに違いなく、老人(!)たちまで大喜び!絶対に「ユリイカ!」と叫んだに違いありません(嘘)。
Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_555337.jpg

ラムたんのあの位置からあの方向へのゴールとなればEM08のトルコ戦のときみたいですよね!

この審判、今回が初めての大きな大会での主審ですって。
そして、父ちゃんちもロイスという初めての選手がいるし!
なんだって初めてがある!
ラムたんだって、今日のゴールは今大会初めて!
メルちゃんだって、今大会の見学は今日が初めて!これに出かけるために会議を2時間も早く始めさせたそうですよ。日本だったら「おばちゃんパワー」と言われかねない・・・。
Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_631666.jpg


シューレレ(うちでは家人の命名で「学校」というあだ名になりました。綴りはちがうんだけど、日本語的にも「レ」がよけいなんですけれど、でも家人が覚えたカタカナドイツ語を私も大切にしたいと思ってますので許す←教育ツマ)もがんばってるので1点決めてもらいたいです。
いつもは、父ちゃん一家のあれこれで盛り上がる私たち夫婦ですが、本日に限っては、我が家はメルちゃんとサマラスギリシャ新首相(原人7番と同じ苗字だ!)の会見中のような我が家。家人は実はギリシャを応援中なので、ラムたんの得点のときのハイタッチだって、小指を差し出しただけ。一瞬、原人7番のごとく、家人の小指が折れるぐらいハイタッチしようかな?と思ったほどです。

1点有利とはいえ、ギリシャもまだまだ怖いし、やっぱり巧いし。タイプが違うだけにドキドキです。

後半はゲカスを入れてきて、ギリシャも仕切り直し。ああ、父ちゃん、早めにあと1点を入れてほしいです!

と思ったら、原人7番がゴール決めちゃって!
すごーくヤな感じが!
おちついて、父ちゃん!おちついてみんな!
ラムたん空いてるから!ラムたんも使ってよ!ほらほら、両手を振ってるじゃなーい!
シューレレおちついて!あなたなら、決められるから!

うわーうわーモリゾウ!!!やったー!やったー!すごーい、かっこいい!
Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_5564682.jpg

メルちゃん大騒ぎ。
Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_5573748.jpgうちの家人ときたら、メルちゃんの隣のDFBカイチョーのことを「メルちゃんの秘書?」と言いました(汗)。

1点リードじゃだめだって、さっき勉強したばかりですから、もう1点とらなくちゃいけません(東風せんせいより)。
いや、実は、ギリシャの大らかパスサッカーにかなり感心している私です。こんな感じでユーロ(€)を使ってたんだろうなあ・・・(笑)。

きゃー!クローゼー!やったーやったー!すごいわ~。
Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_559575.jpg

34歳のFWだなんて。うまく年齢を重ねるっていうことのよい例ですよね。
Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_559427.jpg続いて、よかったよね、ロイス!初出場初ゴール。

この試合でもシューレレが決めるかと思ったけれど、途中でミュラーに代わったんですよね。ミュラーのおとりでクローゼがヘッドを決めることができたわけだし!
まだ15分あるのに、もう試合は見えたようなことをいうヲウヲウ解説者たちに、私と家人は「えー?まだ15分あるんだから、5分に1本で3点追いついちゃうって~」とドキドキ。
ゴメ蔵、参上!の陰にゲッツェの初出場。
1点PKでギリシャが点を取りましたが、これは仕方ないよね。
うわー、よかった、やれやれ・・・。私も今大会の初めてを!
ハイターッチ!!!

今日の家人の一言
「ヲウヲウってスカイプ使ってるっていうけれど、ギリシャなみに財政に問題あるの??」ほんと、私もスカイプにはびっくりでしたよん。
Gemeinsam holen wir den Title !(13)なんでも初めてがある_a0094449_615651.jpg

私としては、手首じゃなくて「首」に巻いてもらいたいんですけれど・・・(笑)。
Commented by raquel_2006 at 2012-06-23 15:44
おめでとうございまーーーーーす!!!!

本当にいい試合ですたね。ラムたんのゴールのときはまっさきに早朝日本で応援しているだろう東風さんのことが頭によぎりましたよ。素晴らしいシュートでしたね。ちょっちゅうテレビにうつるメルちゃんも気になりました。

8時代には就寝するドイツの子供は、EMとはいえども、ハーフタイムが終わったら寝なくてはいけません。(最後まで見るという勇者もたまにはいますがたいていは親が許しません。)でも、昨日の試合は金曜日だったのでどこの家庭でも心置きなく最後まで試合鑑賞できたと思います。

次の試合も解説を読むのを楽しみにしていまーす。
Commented by きゅん子 at 2012-06-23 16:26 x
原人にモリゾウ(笑)
サマラスって男前部類に入るのかと思っていた私でしたが(まぁいつも私の感覚は世の感覚とは違う様ですけど(笑))、まさか東風さんの中では原人だったとは(笑)
それはさておき・・・
ハイターーーーーーーッチ!!!
東風さんおめでとうございま~~~~す!!!
ラムたんのゴールカッコ良かったですよ~~~♪勿論私もゴールの際には東風さんの事が真っ先に頭に浮かびました(^^)
シュールレも頑張ってたので決めさせてあげたかったですよね。だけど代わりに入ったミュラーの動きがミロのゴールが生まれたのも事実。とにもかくにも監督の采配大当たりでした。
準決勝にはどちらが来るかわかりませんが、どっちらにしろクロアチアかウクライナの仇を取ってもらえる事になるのでどっちでもいいです(笑)優勝まであと2勝!!
Commented by pepe at 2012-06-23 21:51 x
東風様、ちょっと危うかったけどハイタ~~~ッチ!WM06の第一号ゴールをほうふつとさせたうさラムたんのゴールでした。あれから6年、大きくなったねぇ・・・。
因縁の審判だったようですが試合前後の挨拶とかあったのかしら???それが気になって仕方なかった私。独房送りにならなくてよかったです。次はイングランドかイタリアか・・・食べちゃいたいのはどっちかしら?
Commented by eastwind-335 at 2012-06-25 16:50
raquelさん、こんにちは!
試合はドキドキでしたが、とにかく均衡をやぶったのがラムたんで、本当にうれしい試合でした。
私はもう中年もいいところですが、子供のころから早寝朝型一家で育ったので、今も夜更かしができない体質です。小学校4年生までは8時に寝なくてはならなかったし、中学生のころは9時には親が電気を消しにやってきて(!)、高校や大学のころも10時には寝ていました。いまも10時にはコテンと寝て、朝3時半から試合を見てます!
メルちゃん、会議の時間を早めただけの甲斐がありましたね!
次は来ないで決勝を見に来るといってますが、だ、大丈夫なのかしら・・(汗)。
Commented by eastwind-335 at 2012-06-25 16:56
きゅん子さん、こんにちは!
ハイターッチ。モリゾウのゴールはすごかったですね!ラムたんも大変よくできました。
サマラスは我が家で初めて認識された時から「原人」でした。きっとひげをそったらハンサムだと思いますヨ。しかし、私はハンサムは苦手なので・・・(脱兎)。
こんなに采配があたったのも、父ちゃんにしても上出来!みんなも出たいだろうに我慢して文句を言わず、ほんとうにこの家の子たちときたら・・・(アンジーおばちゃんより)。
Commented by eastwind-335 at 2012-06-25 17:08
pepeさん、こんにちは!
ハイターッチ!
まあ、ドキドキでしたよねえ。3点目ぐらいから「やっぱりドイツは強くて」とか解説もネットの世界のライターさんたちも口をそろえてますけれど、本当はギリシャに面白くしてほしかったんでしょうねえ~。
いや、ユリイカにならなくてよかったです。
父ちゃんのものすごいアクション、まるで、モンパイのスキットのようでした。なんか、民放では「ハンサム監督」扱いらしいですよ(母談)。ヲウヲウではいまさらながら「愛称はヨギ」とかいうので、家人と二人大うけでした。ま、そんな家人も私が「父ちゃん」と呼んでいるのは知らないんですけれどね。
クリンシーも絶賛の父ちゃん一家ですけれど、4強となるとなんとなく青白く見えてくるのは私の気のせいでしょうか?
次はWM06で泣かされたイタリア。父ちゃんを含め、06体験者たちには奮闘してもらい、サッカー人生の新しいページを書き出してほしいものです。
うわー、緊張してきました。
by eastwind-335 | 2012-06-23 06:05 | EM12 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335