人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gemeinsam holen wir den Title !(12)首から上

職場でアルバイトのお姉さまたちとお昼をご一緒しました。
ニワカーズなお局さまとは違い、サッカーをよくご覧になっていらした方々がいらっしゃって、私が「うわー、いろいろご存じですね!」と心底感心したら、
「ま、東風さんよりは先に生まれたからね!」とサラリ。かっこよすぎる・・・。

ドイツはなぜメディアで地味な扱いになるのか。
ドイツ代表といえば、いまだにカーンといわれちゃうのか(私の周りで、ですけれど)。

みんな、顔しか見てないからだ!と昨日つくづく思いました。
私が共同通信の記事がまるで「ポルトガルが1位通過(クネ男2ゴール込)」みたいな文章だった、と(いまだ)プンプンしているのですが、アルバイトさんたちは「そりゃ、クネ男はかっこいいじゃないの!」と。ま、このあたりは「好み」の問題と措いておけたのですが、もっとびっくりすることが!真面目ジルネタです。
真面エジルは刷り込みのようにして、日本人に印象付けられているようです。
ドイツの前のほうに小さい選手がいる、とどなたかがおっしゃったのがきっかけでした。
ゴメスから選手の名前をあげたところ、「そ、そのエジルよ」というので「あの、ファイティングニモみたいな顔の、ですか?」と念押し。目玉でますます真面エジルとわかりました。
が、彼って思ったほど小さくないんですよね~。「180センチあるんですよ!試合開始前に並ぶとよーくわかります」と言ったんだけど、なかなか理解してもらえず。子供みたい、とみなさん思っているようで(確かにね!)。やっぱり、顔から上しかみないと気が付かないかな。まあ、真面エジルは顔が薄い感じだから、なんとなく小柄に見えちゃうのかなあ。
で、一番小さいのはカピテンラムたんだ、と私が説明したのですが、「いたっけ?」と一蹴。
いますよ!選手入場のときには先頭だし、コイントスするのも彼だし・・・と熱く語ったのですが、はた、と。みなさん、別にヲウヲウで見てるわけじゃないようす。私が起きていられない時間のスポーツコーナーで見ている様子(笑)。
そうなると、疲労困憊酸素不足のような放心状態の真面エジルしか画面には映らないとこでしょう・・・。

さて、開会式は「ジンケンのない国との共同開催」だからと欠席したアンジーですが、ギリシャ戦は観戦することになったそうです。アンジー、うれしいだろうなあ。テレビでこんだけ興奮していても、やっぱりピッチで見たほうが嬉しいもんね!
Gemeinsam holen wir den Title !(12)首から上_a0094449_5392398.jpg

オランダ戦の日にオレンジの上着を着ちゃったということで軽いツッコミをうけているようです。ギリシャ戦はどんな格好で来るのでしょうね?ギリシャサポーターを騙るヘンな人たちにイヂめられませんように。
フランスの新しい大統領もすでに観戦しに行ったんですよね。まさかギリシャの新首相は組閣がすんだばかりだから行けないわよね。
by eastwind-335 | 2012-06-21 05:49 | EM12 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335