人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動しちゃった

カレンダー通りの生活。GW後半戦といえども、遊びの予定はありません。今日は絶対に仕事の準備をする、と決めてます。その一方で、家人は長期お出かけ中ですので、ワタクシ、好きなだけKBS(ただし韓流ドラマじゃありません。溜まってるバラエティー番組です)だとか海外ドラマだとかサッカーを見ることができます。溜まっていた録画番組を朝から何本みたことでしょう(え?仕事は?)。

さきほど、テレビを再びつけたら、ちょうどKBS-wのお昼の定時ニュース(生中継)でした。これは同時通訳なし。何を言ってるか全くわかりませんが、リズムを楽しんでみることにしました(そんなヒマないはずなのに)。

KBS-wの朝、昼、夜の定時ニュース(それぞれ約1時間)は手話通訳が必ず付きます。法律で定められているのかもしれません。日本はその辺が遅れてるよね。15分ぐらいのニュースにしてるし(しかも教育テレビで、だし)。
今日は初めて見たのは、全盲の男性アナウンサーがニュースを読んでいるところでした。
5分ぐらい、3本のニュースでしたけれど、すごく声のよい人です。全盲の人が使う点字読み取り機に両手を載せ、どんどんと読み上げていきます。

全盲、弱視の人もわかるように、教育テレビで放映している手話ニュースは、アナウンサーの発声速度は遅めになっています。年を重ねた人の中には、民放はもちろん、最近ではNHKのアナウンサーの声の質やスピードが耳さわりである、ということでこちらのニュースをご覧になっている、と教えてくださった方がいます。でも、全盲のアナウンサーと言う方は見たことない!想像もつかなかった!けれども、正確にわかりやすくニュースを読む、ということがアナウンサーの一番大切な任務である、という基本を考えたら、全盲の人だからってなれない職業ではないのです。
全盲の人で綺麗な声の人は絶対にいるはずで、KBS側からすればアナウンサーとしての資質重視という、当然といえば当然の採用だったのでしょう。

アナウンサーなのかタレントなのかわからない容姿の人が、舌足らずにニュースを読む時代。アナウンサーがバラエティー的要素のある番組に「出演」する時代。「報道」ではないところに使われ、消耗し、休職した全国区アナウンサーもいる。もちろん、KBSだって、日本的な「女子アナ」っぽい容姿の人がニュースを読んでいる。そんな中で、この全盲の正統派男性アナウンサーを画面で見かけ、目が醒めた、そんな感じがします。

これぞ公共放送の務めなのではないか、と思うワタクシです。

(書き終わってネットでぐぐったところ、昨年秋から、このアナウンサーは昼の定時ニュースで5分ほどのコーナーを持っていることがわかりました。日本でも一部では報道されていたようです)
Commented by olive oyle at 2012-05-07 10:01 x
この全盲のアナウンサーの話は、日本でも紹介されていたので知っていました。実際ニュースを読まれる姿を見て「あ、この人この人!」と一人興奮しましたよ。緊急ニュースは担当できないのですが(急きょ盲人用原稿を用意するのは無理ですものね)、生活・文化ニュースを担当されているとか。この方の声、本当にいいお声ですよね。
Commented by eastwind-335 at 2012-05-11 04:39
olive oyleさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
なるほど!緊急ニュースは、原稿を用意するのが大変ですものね~。
本当に良い声の人でした。盲人の方とはいえ、こうやって放送に携わる方がいらっしゃるとは、思いもしなかったので、あの日はほんと、びっくりしました。
by eastwind-335 | 2012-05-03 14:55 | テレビ | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335