人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起きて見られなかった

春眠暁を覚えずと言いますが、私の場合、春眠宵を迎えられずというところでしょうか。
土曜日はお習字で非常に体力を使い(ご高齢でお元気な先生が多いのは、作品を全身で作っていらっしゃるからではないかと思います)、6月の試験まで、腹筋と背筋を鍛えておかなくちゃ、と思いました。

そういうわけで、昨晩、絶対に負けられないバイヤンの試合もあったし、1泊2日も最終回(日本では)だったのに、結局10時前にはお布団にもぐってしまい・・・。さきほど、再放送を見たところです。

東京は昨日の昼間、春の嵐が吹き荒れましたが、今朝はとても素晴らしい春の朝です。番組もそんな感じの朝で終わってましたね。

5年間参加したスグンがうまくまとめた回でした。辞める人を盛り立ててということもなく、いつも通りに全力で取り組むジウォンやスンギのゲームセンスに感心しました。ジウォンは最後まで小学生だったし、スンギは最後の最後まで永遠の生徒会長だった。
そのなかで、本当に最後まで哀愁漂っていたのは、来週からもレギュラーで残るジョンミン。前回、除隊後から参加していても苦しかったという言葉があって、そういう役割(上手く表現できないけれど・・・、ワンテンポ遅れる)としていたんじゃなかったんだ、と正直びっくりしたし、他のブロガーさんのところで、現地報道を紹介しているのを読み、彼はスタッフに対して決して打ち解けた性格ではなかったことを知り、案外と複雑な性格の人なのかな、と思っていました。ちょっと可哀想だったのがファンの人たちへのプレゼント、ということで、ジョンミンからハグが、となったら、仕込み?というぐらい拒否反応を示す参加者たち・・・。なんか、可哀想だったなあ、あれ。番組が好きというより、5人のうちの特定の人が好きというファンの集まりなんでしょうかね。

・・・・ってか、あの日本人参加者は失礼じゃないのかな?ジョンミンに対して、ですが。
その点、オムテンさんは上手かった。日本人ファンの扱いに慣れてますって感じがしました。程度がわかってるというか(笑)。オムテンさんのハグの対象となった日本人ファンは本当はスンギのファンだとかでスンギに上手く握手してもらってましたが、スンギも即座に営業スマイルで対応だったのがびっくり。
こういうファン向けの表情を見るからこそ、やっぱり「1泊2日」は彼らの作りこんでいない様子を映し出しているんだということがわかるんです。

今のメンバーでは最終回だったけれど、凄く面白かった。ゾンビゲームのような、本当にくっだらない、でも、あの全身全力で取り組むのが、この番組の良い所。早朝(朝5時過ぎから見てました)、ゲタ笑いをしていたら「いい加減にしなさい、そんな品の無い笑い方で!」と家人から叱られてしまったワタクシです。
個人的にはオムテンさんの言動に目が離せませんでした。というのも、私がこの番組を見ることができるようになった日はオムテンさん初登場の日だったからです。勝手に同級生の気分。いやはや、オムテンさん、意外だらけの人で、この1年、次はどんな「意外なこと」を告白してくれるのかしら、と思ったものです。
なので、オムテンさんの先週、今週の番組内での発言に、同じ一年生として(!)わかるな~と同意しちゃうことがしばしば。自分だけ泣かなかったらどうしよう、とかね・・・。思い入れの差というか・・・。
オムテンさんが朝いつまでも起きない男子たちの寝床で「子犬たちみたい」と一言で表現しましたが。犬好きなオムテンさんならではのものでしたし、私もこの日の朝の様子に「うわー、子犬が段ボールに寝てる感じ・・・」と思ったので、ものすごく同感しました。そして、オムテンさんがジウォンをヨシヨシとする姿は、犬に対してと一緒だなあと思ってました。時々、他の4人を遠い視線で見るのも飼い主さんの様でした(笑)。そう考えると、前回のオープニングで誕生日を迎えたスグンの頬にチューをしたのは彼らしいな~と。犬への態度と一緒037.gif

一番視聴率が良かった時など、番組内でも5年間を振り返る内容になっていて、へー、そんなことがあったのね、と楽しみました。事情で辞めたMCモンのことも全くこだわりなく名前を挙げていて・・・。一方、気を遣っていたのか、ホドンさんの話はあんまりでなかったかな?
そうだ、この5年間をまとめた放送が昨日夕方あったんだ・・・とHDを探したら・・・・私、録画に失敗!!!ががーん。我が家はケーブルに入ってるために、ビデオデッキと番組表と両方に予約をいれなくてはならないのです。番組表にも予約をいれたつもりだったのに・・・。再放送のない特番だったのでちょっとがっかりですが、それも幸不幸ゲームのよう。ということで、私なりの「1泊2日」だったと思います。

そして、昨日の本放送、最後の最後、お別れの言葉、スタッフ全員との写真の中で、「また来週!」と吹き出し(字幕つき)が出て、ちょっぴり、プププ・・・と。そうだよね、また来週!だわ。
Commented by olive oyle at 2012-04-01 14:23 x
一泊二日シーズン1(今となればこういう呼び方になるんでしょうか)、終わりましたね。

シーズン1スタッフ卒業対談(日本語訳)をどこかで読んだのですが、ジョンミンは最後まで作家さんを「作家様」と呼んだそうで、スタッフの中でジョンミンにため口で話された人は感激ものだったそうです。それほどジョンミンはほかの人の心を開かない人だったとか。退役後復帰するもバッシングにあったそうで、真剣にこの番組を下車したいと悩んだこともあったらしいです。その気持ちがあの涙に出てたんじゃないかと思いました。

今回の最終回で印象深かったのはやはりオムテンさんと小学生でしょうか。わたしも犬が好きなのでオムテンさん好きです。小学生は最後まで「泣いてない、寒いだけ」とうそぶいてました。

ホドンが抜けスンギ、ジウォンが抜けてどうなるんだろうと思っていましたが、来週からのシーズン2を楽しみにしている、ちゃっかりなわたしです。
Commented by eastwind-335 at 2012-04-04 21:36
olive oyleさん、こんにちは。
シーズン1、終わっちゃいましたね!ジョンミンは「ため口の男」かと思っていましたが、意外でした。まあ、3人も勘どころがよいのがいると、ジョンミンの立場はないですよね。オムテンさんは役者の時と違う顔が見えるだけでも視聴者は大うけでしたし・・・。
オムテンさんの犬への愛情、この一年、満喫させてもらいましたよね。俳優としての顔じゃなくて、私には愛犬家にしか見えなくなりました・・・・。
スンギはドラマに歌に日本でも長く報道されるでしょうけれど、ジウォンのことをテレビでみかけることは減っちゃいますね。残念ですが、その代りにシギョンの醒めたリアクションを楽しみに週末を待とうと思ってます。
by eastwind-335 | 2012-04-01 08:15 | 海外バラエティ:韓国 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335