人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこに負けないように

関塚カントク率いる「お行儀良い」U23の面ズたちが、ロンドンオリンピック行きのチケットを無事入手しました。

前半、公共エイセイ放送のミヤモト&フクニシの同級生コンビによる解説(なんか、責任感ないっていうか、オレたちの時はさー、感がかなり伝わってきたのは気のせい?)を聞きながら、「とんでもないところでバーレーンに点をいれられちゃったりして」という不安が募るばかり。
いや、そりゃ、日本が攻めてましたよ。けど、なんか、攻めが甘いというか、こぼれたボールへの執念がないというか。いや、本当にサッカーがわかっているひとならば、そんなことで無駄な体力を使わないようにする、とか小さなコトなんか気にしないんだとかいうんでしょうけれど、実力のないチームは小事を大切にしなくちゃねー。シュートを打ったとしても、正直言って直前のゴール前のボールの動きもなんかかみ合ってないし。前半の終了時には「一回痛い目に合わせないと、この人たち駄目かも」と思うようなことも。

・・・・というか、なーんで左サイドばかりから攻撃しようとしたのか?
実はバーレーンの右SBはかなり上手いんですけど・・・。はよ、右に展開せーい(別人来臨中)とフォーク(昨晩はパスタだった)を振り回しながら一人画面に檄を飛ばすワタクシでした。

ボールの受け取り方にはムダが多いし、面ズたち不器用そうにボールを止めるから、次へのパスに無駄な動きが重なって、パスにならずバーレーンに渡っちゃったり。バーレーンがまた、そこから先へのつなげ方が「おーい?」な感じだったから大ごとにならずに済んだ気がします。ま、本戦であんなことやってたらダメだわ。

そんなこんなで前半45分。ふと、思うことがあり、実家に電話をしてみました。
母が開口一番「パパが松木がうるさくて集中できないっていうのよ」と。
やっぱり見てました。うちの母がみた試合っていうのは、大抵、ワタクシが応援するチームは負けるというジンクスがあるのです。
「ママ、頼むから、もう見ないで。パパには、エイセイ放送のほうがずっと精神衛生にいいから、と言っておいて!」といって電話を切りました。でも、うちの父、ミヤモトみたいな「できるんです、ボク」的な発言も嫌うところがあるからな~。

それから、びっくりするような地震があり、2点続けざまに決まり、その時点で「さ、早めにお風呂入っておこう」と応援終了。バイヤンの試合と違って、引き分けるか勝てばいいんだから、と思うと、「魔さかなこと」は起きない気がしました。

お風呂から出て、確認してもやっぱり2-0のままだったようで、よかったです。水かけもしたそうですし。
ま、そこまでは4年前のピチピチ反町ジャパンと一緒。
本戦は予選とは違う。このあとの数か月、どうか、関塚監督をはじめ協会のほうでしっかり手綱を締めて、選手たちに妙な誤解をさせませんように。自信と誤解とは違うんだから。メディアも、エステの宣伝なんかにつかわないで!
4年前以上に、いまの日本はある意味メディアによる「サッカーバブル」状態。踊らされないで。自分を見失わないで。留学と銘打って遊学になるぐらいだったら、日本にいて、もっと世界のサッカーをよく観て。世界を知る=海外クラブに行く、じゃないと思う。

そして、しっかり勝ちなさーい!!!!

大学時代の後輩のご主人がJリーグ機構に関する仕事にかかわったことがある(今は違う)ということを知りました。反町ジャパンのメンバーは、「てにをは」なしの日本語でしたが、最近のU23はきちんと話す(ま、同僚選手のことを「〇〇くん」というのは気持ち悪いけど)。どうも、そういう指導もしているようです。
個人的には、選手が年長者の別の選手を「君づけ」で語るインタビューには閉口してます。「さん」でしょうね、それだったら。これは中学の国語の指導範囲なんですけれどね028.gif

関塚ジャパンからも長友のような、少年時代からメディアにちやほやされなかったために自分の力をじっくりつけてきた選手を見出すことができるといいなあ。正直言って、すぐにAに入れても大丈夫っていう感じの選手はいませんね・・・028.gif

なにはともあれ、祝!男女ペア出場!!!
ロンドンオリンピックの時期もそろそろ手帳に書き込んでおかなくちゃ!EMは開始日と決勝の日はもう手帳に書いてありまーす037.gif
by eastwind-335 | 2012-03-15 07:25 | 極東のサッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335