人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユ教授とソウルを歩こう!

昨晩はソウルの雑貨のテレビ番組を楽しんだ。
今日はソウルの建築探索の番組。正確には昨日の夜放送されたのですが、「恋する雑貨」を録画したので、私は再放送を録画しながら見ました。

二日続けて、私好みのソウルを紹介する番組を見られて、余は満足じゃー038.gif

単なるソウル番組じゃありませーん。韓国の動く文化庁長官こと、ユ教授が案内を担当!クイズあり、ご褒美ありの「一泊二日流ソウル市内観光」です。
今週は景福宮が舞台。
景福宮の西にある古宮博物館は欠かさず行ってますが、景福宮自体はかなりご無沙汰。昔歩いたことを思い出しながら見ました。
メンバーと同じように感動しながら見る私。ユ教授の説明は本当にわかりやすい!そして建物に対する愛を感じます016.gif。勤政殿など手前だけじゃなくて、奥まできちんと行くのがユ教授との踏査らしくて049.gif。普通は入れない門から入ると、味噌や醤油の壺がずらーっと。地方によって瓶の形が違うという話に「ほお」と。でも、ジウォンがこの瓶のことを当てたけど「キムチ壺」はないよねー。だって、王宮では辛いもの食べないんだから~。ユ教授もスミソニアンに「キムチ壺」が展示されていると言ってたけど(見た!)、「キムチ」はないでしょうに・・・。
私も『閔妃暗殺』を読んで、景福宮の奥まで歩いたことはありますが、ただ歩いている時は気がつかない、いろんなことを今回の番組内のユ教授の解説から勉強しました。せっかくなので一つ一つ書きだしておきました。次の旅行の時にはそれを見ながら景福宮を歩こうと思います。個人的には、屋根の破風のところに飾られている三蔵法師の御一行の置物についてもっと知りたかったな~(←おいおい)。

今回もクイズ形式で正解すると、朝鮮時代の硬貨を渡してもらえるいつものスタイルですが、オムテンさん、結構2度も当てたのに(笑)その時の賞金は少なくて・・・。オムテンさん、新羅より後の時代は実は未来になっちゃうからわからない、とか?037.gif
昼食の幸不幸はどうなるのか?来週まで待てない気分です!

それにしても、最後の慶会楼の落陽刻を額縁に見たてて観るソウルの風景ステキだったなあ~。予約があれば入れるそうだけど、本当かしら?普通の個人客でも大丈夫なのかな?本当に可能だったら見に行ってみたいな~。

で、ですねー。この景福宮の撮影中、後ろに日本人団体観光客たちが結構いたように思うんですよねー。帽子の被りかたからすると・・・。なのに、メンバーたちに気がつかないようで?
テレビ撮影だと思わなかったのかなあ。スンギファンとかオムテンファンさんとかいなかったのかな?普段着すぎて(スンギなんて手を抜いてるとかいわれてたもんね)わからないようにしていたのかな?韓国人だったら間違いなくキャー!ワー!なのに。よくぞ騒がれずに撮影できたものだわ、と妙な感心をしながら見ました。来週もソウル。楽しみです!
Commented by olive oyle at 2012-03-12 10:00 x
恋する雑貨、わたしも見ていました。
白磁、美しかったです。白磁って白の釉薬をかけてるだけじゃなくて、素地もきれいな白なんですね(無知丸出し)。テレビで見ていても、無印の白い陶器とは白の深みが違うなあと感じました。わたしは今まで、どんなお料理も映える気がして藍色の陶器が好きだったのですが、でも次からは白無地の食器(できれば白磁がほしいんですが、経済的な事情が許さない)にしようと思っています。

一泊二日のユ先生の景福宮探査、よかったですね。
土曜の夜中に見て、日曜の昼の再放送を見てさらに昨夜録画も、と3回も見てしまいました。

皇后の宮の壁面の模様(亀甲模様みたいな中にいろんなお花が描かれていたもの)がなんとなくトルコ模様みたいでおもしろかったです。

オムテンさん、「王は龍(棟)の下では眠らない」という難解なクイズに答えていましたが、そのわりに獲得硬貨が少なかったですね。最後のスグンさんなんか「残ったの全部」みたいな感じでしたから、あの硬貨の枚数って結構「やっつけ」的だと思いました。(さすが韓国)
Commented by greenfloral at 2012-03-14 14:11
わぁ、恋する雑貨なる番組、見たかったです。
再放送してくれないかなぁ~

私も景福宮、行きたくなりました!
10年前、はじめて韓国に行った時訪れたのですが、
なんとなく見学しただけであまり記憶もなく。。。
ユ教授の話はいつも楽しく、興味がわきますね。
Commented by eastwind-335 at 2012-03-14 19:51
olive oyleさん、こんにちは。
白磁、本当に素敵ですよね。朝鮮時代の陶器といえば青磁が有名ですが、最近のオシャレなお店ではどこも白磁の食器が出ていますよね。
白磁は本当に良いお値段です。エリザベス女王に献上したという作家さんのお店が仁寺洞にありますが、とても買えません・・・というお値段でした。しかし、その白の美しさには感動してしまいました。

ユ先生の解説で景福宮を歩くツアーがあったらいいのに!と思いました。みんな生徒のような気分で歩いているのがよくわかりました。きっと、スグンさんに全部渡して「ご飯食べたい」という気持ちだったのでしょう(笑)。ご飯のことでまた駄々を言ってましたね!
Commented by eastwind-335 at 2012-03-14 20:00
greenfloralさん、こんにちは。
恋する雑貨、きっと再放送があると思います。新婚さんの新居のための韓国雑貨。つつましく選ぶ姿勢が微笑ましかったです。
景福宮はよく行く観光場所ですけれど、ユ教授のような解説によって、政治の場であると同時に生きている人が生活した場でもあるんだと、改めて見直しました。
ジウォンの光化門へのコメントには「意外!ソウルっ子ならこのあたりは詳しそうなものなのに」と意外な感じがしました。しかし、思えば、私も皇居は1度行ったきりです。東京に暮らすようになって、歴史の授業で習った門の前を通った時、すごく不思議な気がしました。
来週も楽しみですね。
by eastwind-335 | 2012-03-11 15:01 | 海外バラエティ:韓国 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335