人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎし1年

2011年は色々なことがありました。

3月11日のこと。一夜にして福島がフクシマとなってしまった。あの地震以来、今まで以上に自分に与えられた五感を信じて、目を大きく見開いて、耳を澄ませて生きたいと思うようになりました。

さて、私にとって印象に残った2011年のできごとを書きます。
なんといっても、「なでしこ」たちの活躍と注目でしょう!
テレビをつけてなでしこの誰かを見ない日はありませんし、道を歩けば看板になっているし。
なんと年末には全試合を放映しちゃったそうじゃないですか!2010年末には想像もしませんでした!
地上波で最初から流さなかったフジテレビの大失態に特徴づけられるように2011年が女子WMという大きな試合だっていうのに注目度の低かったなでしこたち。
でも、NHKでは、2011年の元旦の天皇杯決勝の前にちゃんと女子WMの宣伝をやっていたのです!これまでとは違う女子WM中継になるかも、と期待した、その通りの中継でした。大会の地上波を放映する気がなかったフジテレビのことをNHK衛星担当者が「ツイッター」で告発(!)したことも印象に残りました。よくぞ勇気を出してツイートしたよね!そんなどーしようもないメディアに相乗りしていた日本サッカー協会のオヂさんたちのサイテーな「にわか」っぷりもみっともなく・・・。
でも、どうであれ、これからも今まで通り、どこに住んでいようとボールを蹴りたい女性がだれでもサッカーができる環境を整えていく、ただそのためにボールを蹴っていくように思います。
ワタシもそういう彼女たちをこれからも応援していきたいと思います。

男子A代表は公式戦は負け試合なしで来ました!すっかり「ザック」がチームを変えたという雰囲気になってますが、みんな、1年半たつと忘れちゃうのよね。「岡ちゃん」が彼らを変えたってことを。U22も前のピチピチ反町ジャパンに比べればかなりマトモになりました。若くてもきちんとした日本語でインタビューに答える彼らを見ていると、やっぱりサッカーには知性が必要と強調したくなります。一つ気になるのが「〇〇くん」と君付けすること。心からの「くん付」じゃなくて、なんか、代表選手の講習会でマナー教室のお姉さまから仕込まれて「クン漬」になっているような。

日独カピテンが本を出したのも今年。期せずしてカピテンという立場も一緒ならば、「東風流」にいえばウサギつながりな二人。
『心を整える』で『武士道』もとい『葉隠』さながらの本をだしたウサギ顔のハセベ
『ささいな差』で歴代の監督にモノ申した元祖「ウサギ」のラムたん
実を言うと、ラムたんの朗読CDは発売されず、カードで先払いをした私はアマゾンから返金されず(申し立ててないからか?!)。ラムたんの鋭い観察力ゆえのカントク批判と思いたいのですが、それでも「まさか」とびっくりしていて、実はまだビニールをはずしてません(笑)。ラムたんが引退したら読むかも。

バイヤンは、ちうりっぷの呪縛から無事に逃れ、おじいちゃんが帰ってきた!
で、イケイケシーズンになったのに、ワタクシは仕事の都合やら日曜朝の新しい習慣が始まったりで、聴戦すらむつかしく、テレビ中継は録画したらすぐにDVDに・・・という悪循環。日曜朝の新しい習慣はいつもの習慣になりつつあるので、この冬シーズンから聴戦をするためには土曜の夜にきちんと準備をしておかなくちゃ。

カピテンラムたんへの冬の通知表は・・・。カピテンシーの部分は「ふつうです」ですが、プレーは「大変よくできました」です。テレビで見る限り「上手い!」と思います。そして、やっぱり左のほうがラムたんが活きる感じがします。ロッベンの後ろはまぶしすぎてやりにくかっただろう・・・と思うワタクシです(脱兎)。ロッベンはラムたんからのボールなんていらねーよ、みたいな顔して走ってましたが、リベリはラムたんへの感謝の気持ちが感じられます。チームっていうのはこういうものよねーと思うのでした。
冗談はさておき、ラムたんのいつでもブレないキレないプレーが彼のカピテンシーの証だと思います。2012年も応援するよ~!

Groenemeyerは来年もコンサートがある!けど、ワタクシ自身が職場の都合であらたな職務に変更されることになり(チーっ、何度見てもネルリンガーが人事担当役員に見えて・・・バイヤンのHPも見たくなくなることが増え・・・)、めったやたらと休みが取れない時なのです!あーん。でもあらたな職務に対して、ワタクシなりにポジティブに取り組みたいと思っているので、今回も行けないんだな~。
Herbieは新しいシングルを出したのですが、それはCDじゃなくていわゆる「音源配信」。極東には絶対に配信できないシステム。もし私がドイツにパソコンを持っていきそこでつないだらIPアドレスの問題は解除されるのかな、と期待してますが、支払銀行が日本ということでダメになるのかな?
来年は家人がドイツ出張がありそうなので、試してもらおうかな。USBに落としてもらえばいいんだし。

そして、私が想像もしなかったのが「国民総幸福度」の国ブータンの新国王夫妻来日時のブーム。
新婚旅行がわりということもあってちょっと不気味なぐらいブータンが注目されましたよね。いまや世界のラグジュアリーホテルの代表格「アマン」が進出していて、最後の秘境が資本主義化されつつあり、この国がどの方向へ向いて行くのかが問題になりつつあるのに、ブータンのGNHを日本のあてはめようとする日本のメディアや政権の動向に呆れもしました。
でも、ブータンは本当によい国です。遊べる観光資源がないからこそ自分自身と向き合える気がします。

2011年の新たな楽しみになったのがKBS-Worldの視聴。楽しみにしていた「一泊2日」が予想外の展開で、本国では2012年2月までで番組が終了するのが残念。しかし、私があんまり「1泊2日」話をするので同僚が見てくれるようになり、良い番組だとわかってもらえて嬉しい1年でした。また、「ユ・ヒヨルのスケッチブック」という番組を知ったおかげで、私好みの韓国の音楽事情を知ることになったのもよかったなあ。

2012年も元気に通勤し、家ではサッカー中継で盛り上がり、たまに韓国ドラマの視聴をめぐって家人と一悶着おこしながら結局二人でアメリカの司法ドラマを見て、朝はブログを書きながらお弁当を作り、土曜にはお習字に通い、長期休暇には旅行をして、さらに時間ができたら何冊かの小説を読むことになるでしょう。
そんな2012年もどうぞよろしくお願いします。
by eastwind-335 | 2012-01-01 19:40 | あいさつ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335