人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでいってもインペリアル31:ガイドブックにはご用心!

トルコ最後の夜なので、魚料理を食べに行こうということになりました。
家人は「音楽付のお店が良いなあ」と言っていたので、家人がよくいくレストランへ、と思っていたのですが、ワタクシが持ってきていた女子向けガイドブックをめくっていて「ここ、それほど離れてないから行ってみようか」と。
暗い通りを抜ける間、え?こっちの道で良いの?タクシーに乗らないでいいの?と思っていたのですが、ずんずん歩く家人。歩道はせまいし、私がくちゃくちゃしゃべっていたら「隙を見せすぎ」と注意され。要するに家人は緊張慎重体質なんですよね。
私は口を閉じていたら、知らない人からは「いま不機嫌?」と思われるような愛想のない顔つき。だからがんばって私なりに愛想をよくすると、とたんに家人から「隙を見せてる」と言われちゃうのです。え~?!

さてさて、通りを抜けると明るい広場に。ほんと、トンネルを超えるとそこは、という感じ。
どこまでいってもインペリアル31:ガイドブックにはご用心!_a0094449_1811523.jpg

で、家人が「あ、あそこだ」と指差すは広場に面したレストラン。
確かに名前はそうだけど・・・・。
私達が到着したとき、そのレストランには客が誰もいませんでした!(写真は帰り際に撮ったもの。それでも数名(1団体)しかいないんだから・・・)

ほかのレストランのほうがおっちゃん楽団が音楽で盛り上がってる~と家人に言っても「いや、ガイドブックにあるのはこの店だから」と。
どこまでいってもインペリアル31:ガイドブックにはご用心!_a0094449_1843274.jpg>ほかのレストラン

まあ、これからお客さんが来るかもしれないしね。
でも、経験上、言葉が通じない国で客のいない店っていうのは・・・。
そして、予想より高い!
このあとも簡単にユーロや現地通貨を下せない国々を渡り歩く旅が続く家人はケチなメニューの頼み方をしてます。あんまり食べたくない、とも。まあ、夜8時過ぎなので軽く食べたい、とワタクシも言いましたが・・・。ああ、パパが一緒だったら、食べきれないほど頼むんでくれただろうになあと、同じころヨーロッパを旅していた両親に思いを馳せます(ちなみに、母は馬のエサのように頼む父に閉口していた頃でした)。

出てきた料理は「え?これだけ?」みたいな量でして、味もイマイチ。美味しかったら追加を、と決めていた私たちですが、追加無しと即決。違うものを頼んだらよかったのかも・・。
どこまでいってもインペリアル31:ガイドブックにはご用心!_a0094449_1825117.jpg

どこまでいってもインペリアル31:ガイドブックにはご用心!_a0094449_1834962.jpg

どこまでいってもインペリアル31:ガイドブックにはご用心!_a0094449_1852827.jpg一番おいしかったのは、イカフライについてきたタルタルソースでした。パンにつけて食べたほどです。

そのうち家人は、私達のテーブルの向こうにあるお店が気になりだしました。
どこまでいってもインペリアル31:ガイドブックにはご用心!_a0094449_186589.jpg
盛り上がりすぎて酔っぱらった欧米系お姉ちゃんたちが踊りだしたことに気づき「写真撮ってくる!」と私一人をテーブルに残しておでかけ。
そりゃ、お姉ちゃんたちのノリノリには通りすがりの観光客たちもびっくりでカメラを向けていたけどねえ・・・。
私なんて席を立たないでも、ちょっとズームを掛けたらこの写真が撮れたのに。わざわざ近くまで行った家人がどんな写真を撮ったのか、見せてもらいたいです。
そんな私達のお店にもちゃんと楽団がいたんですよー。こっちに来ようとしたら家人がいなくなっちゃうからまた店の奥へひっこんじゃった。可哀想だったわ・・・。

帰りに広場を一周したら、広場に通じるお店はとっても美味しそう。まあ・・・・。
どこまでいってもインペリアル31:ガイドブックにはご用心!_a0094449_1865985.jpg

部屋に戻ってガイドブックをよーく読み直したら、家人が店名と思った名称は広場一帯の地名だったのでした。
ありゃりゃ。
その晩から家人は数日、お腹がゆるかったそうです(爆笑)。イケイケお姉ちゃんなんか撮るから、お腹が冷えたんじゃなくって?とイヂわるを言うワタクシです。ちなみに同じものを食べた私は元気に帰国しました。
家人は今回の旅行で一番のハズレはここだった、と数か月たっても言ってます(笑)
Commented by rubi at 2011-12-31 12:01 x
東風さん、こんにちは。ごぶさたです。でも旅行記は楽しく拝見させていただいてますよ。トルコは、16年前に行ったきりですが、サバサンドの船が全然変わっていなくてなつかしかったです。トルコはパンが美味い!ですよね。坂道の多さといきなりの全市停電が思い出です。

さて、ブログのお引越しをしまして、HNもブログテーマも模様替えし新装開店をしてみました。東風さんはあまり興味を持たれないかもしれませんが、日記もブンデスリーガのことも書いていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by eastwind-335 at 2012-01-02 13:36
rubiさん、こんにちは!
新しいブログにお邪魔いたしました。私も近い将来には絶対に行きたいスペインが中心のブログ、楽しみにしてますよ!
by eastwind-335 | 2011-12-30 07:48 | 旅の思い出11東西ローマ帝国 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335