人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さーわっ!さーわっ!さーわっ!

さーわっ!さーわっ!さーわっ!_a0094449_938232.jpg

昨晩は職場の仲良しさんたち4人での食事会でした。

そのおひとりはこの3月で退職された方。
本当は震災のあった翌週に行うはずだった食事会。ようやく4人の日程があい、六本木の路地にあるレストランで楽しいひと時をすごしました。揃いもそろって六本木(特に日没後は!)には縁がないジミーな生活のため、お上りさんついでに1500円だして六本木ヒルズの展望台まで上がりました。
そして地下鉄に乗る前に携帯を開けると家人からメールが2本も。
おおおー、なでしこの開始時間を勘違いしてたわ、ワタクシ。急いで帰宅したらちょうど後半が始まるところでした。
前半で3点なんてデキすぎじゃないの?と家人に感想を述べたら「メキシコもあなどれないぞ」と。
最近はすっかりサッカー通になりつつある家人。なんと頼んでいないのに録画までしておいてくれてました(!)。足の動き、リズムが日本と違うから、下手をしたら・・・と。
更に後半の15分ぐらいまでは、なんか、相手チームの動きが盛んで・・・。どきどきして観てました。
ミヤマもちょっと疲れがでているようだったし・・・。

解説の早野さんのシャレもすべり気味。家人が「なんでいまGショックの話が?」と
しかし、澤がすごくて、石清水たちもすごくて、近賀もすごくて、4点目が決まった時には私と家人はハイタッチ!
そして、ここからが男子と違うのだと二人で語り合ったのですが・・・

最後まで気を抜かず、ひたすら走る彼女たち
セカンドボールの扱いは今後の課題だけど、とにかくパスをがんばっている
決められなかったけど永里のために、とボールを集めていくチームメイト愛!

U17男子もいいところまで進んでいるとかで、そっちに話題が持っていかれちゃいますが、悪いけど、試合展開は女子のほうがずっと上だと思うんだけどね~。
まだ「女子は動きが少ないし」とかおっしゃる方いますけど、そうかしら。時には男子A代表よりずっと動いてますよ、しかも笛が鳴るまで。

さーわっ!さーわっ!さーわっ!_a0094449_95744100.jpg


NHKが試合後に行ったインタビューもよかったですよね。
澤はこの大会で代表を引退だろうと言われているわけで、そのなかで彼女がハットトリックを決めたことは、サッカーの神様のご褒美なのかな、と思わなくもなく。
澤のこの試合で、釜本元日本代表がもつ国際Aマッチでの得点(75)を抜きました!カッコよすぎる!
さーわっ!さーわっ!さーわっ!_a0094449_95867.jpgそして、澤のハットトリックのうちの2点はミヤマからのボール。もう「なでしこのラムたん」本領発揮ですよね!!!!!

次は予選リーグ最大の山場イングランド戦。4年前は引き分けでした。あれも感動だったし、私が宮間選手に注目するようになったきっかけの試合です~!

どうか、どうか、スミスにまた靴を脱がさないで~!
家人は4年前のことまだ根に持ってマス(笑)。なでしこが他のチームと試合してても、思い出したように「スミスは失礼だった」と言います。
4年前の記事にも書いてますが、なでしこは最後の最後、ホイッスルが鳴るまであきらめない!本当にすごいことです。
Commented by のんちゃん at 2011-07-02 20:30 x
良かったですねぇー。
地震以来 こういう頑張ってる姿には感動します。
ドイツでは15時開始できっちり全部見ました。
パスのつなぎが最高っ!
きちんきちんと良い所にボールが行ってました。
メキシコは折角のチャンスもマンシャフトがなってなく
ボールの行き先に誰もいないなんて結構ありましたね。

解説者がとても日本びいきだったし、そしてやたらドイツ対を期待していました。
願わくはどっちもグループで1位または2位で対戦はもっと先でって思います。
NHK衛星放送の朝のニュースでだ音だけ静止画面というのを聞いて、なんなの、あの解説者、
サワー!入イッタアー!って 大声ばっかり。
これ前にも書いたような・・・。


Commented by eastwind-335 at 2011-07-03 12:57
のんちゃんさん、こんにちは。
パスのつなぎ、本当にすごいですよね。男子もこれぐらい・・・むにゃむにゃ・・。
男子に比べると、非常に環境の悪い「なでしこ」たちではありますが、それなのに、あふれんばかりのサッカー愛が強くて。収入とか所属チームのネームバリューじゃなくて、サッカーが好きなのだというのが、選手たちのコメントやブログから伝わってきます。

まだ民放の解説者よりはマシなんですよ。アルゼンチン戦のH氏はダジャレ大王なのです。昔は中継アナがそれこそサッカーを含めたスポーツ一筋の非常によく「わかっている」方でしたので、そちらに遠慮して怖くて言えなかったんだろうと思います。けれど、今は若手アナとなので、言いたい放題なのかも。
解説者の育成も日本サッカー界の成長のためには必須急務事項ですね!
Commented at 2011-07-03 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by eastwind-335 | 2011-07-02 09:47 | なでしこたち | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335