人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師曰く・・・

お遣いからの帰り道、暑い日差し&光化学スモッグ寸前の東京の空気のもと、ブンデスの師匠とばったり。いつものマシンガントーク炸裂。

長男の卒業(!)について「あーあ」というばかりの私に、まあ、100試合にして終わらせたいという親心もわかってあげなくちゃね、と父の視点で解説してくださる師匠でした。でも、やっぱり、試合後に「今日で代表は引退します!」っていうほうが、代表で活躍した選手には一番の花道だよね、ということで一致。
本当に長男がサッカー選手としての人生に一区切りを付けるときには、ぜひぜひ、カーンの時のように所属チームvs代表の試合があるといいなあ~。

長男と仲たがい中(?)の父ちゃんですが、次男は父ちゃんと仲直りをしたというニュースがドイツメディアでは出たそうですね。
師匠はてっきり次男が長男の援護射撃を行うのかなと思っていた模様。
一方私は次男らしい~と妙な感心を。その私の反応が意外だったようです。私が「ま、彼らは二人で一人みたいなところがあるし」と言ったら師匠大ウケ。
そんな次男の行先は?!ドイツになかったら日本に来たらいいのに・・・と夢見る夢子ちゃん発言をしたら、すかさず師匠が「日本は来ないでしょう」と。いま、Jは日本人選手を育成することにスライドしてるし、フリンクサーを満足させられるチームなんて・・・と。それに対して、私も
「でもぉ、よい彫士を紹介しますから、とか言ったら?」
とこれまでいつもいつも思っていたことを初告白!字だけじゃなくて絵も入れてくれるよ!っていうのは餌にならないんでしょうかね・・。師匠ドン引き状態になってしまったので、〆はやっぱり癒し系の話で終わらなくちゃ・・・と反省した私、ラムたんの本の話をしました。

師匠ったらヒドい・・・。
「人生に山のない優等生の本ほどつまらないものはない。なんの話があるというのか?」
そんなこと言うから、還暦を過ぎた色白師匠は色黒暑さに強い私が
「えー?小さくても代表になったとか、地元も地元で開催されたWMで大会第一号Torを決めたとか、大けがから復帰したとか、失敗したのをすんばらしいTorで挽回したEM08トルコ戦とか、衝撃の彼女交代劇とかあるじゃないですかぁ~!」
とまるでラムたんの人生を親戚として傍で見てきたかのように滔々と語るのを聞かなくちゃいけなくなったのでした。でも、これだけじゃ、ブックレットで十分な量ですよね・・・(笑)。ハセベ本みたいになっていたらどうしよう、という私の危惧まではさすがに言えませんでした。

ほんの10分ほどでしたが、いや、道端でばったり出会うっていうのは、この時期は辛いなあ・・・(笑)。
by eastwind-335 | 2011-06-25 14:00 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335