人気ブログランキング | 話題のタグを見る

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還

国際会議はまだまだ続いていたのですが、家人の仕事の都合もあり、一足早く私たちは首都へ戻りました。
いつもだったら、空港まで公共交通機関を使うワタクシですが、ここはインド。朝早いこともありタクシーに乗りました。
移動日は月曜日。でも、なんだか街は日曜日のよう。朝7時ごろだからでしょうか。
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_1928434.jpg

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_19284634.jpgさようなら、ハイデラバード。こんなにアテンドされた旅行って中学の修学旅行以来かも。
もっといろいろ自分の脚で歩いてみたかった・・・。いきなり道を歩いていたら「牛だー」なんていうこともなく、いつも車窓からつぶやくだけでした・・・。残念。


とはいえ、会議会場とは違う道を走るんだろうし、インドの朝の営みが見られるのかな~と期待していたのに、あっという間にハイウェー近くに。
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_19334674.jpgやっぱりインド。道の真ん中でこれはなかろう・・・。揃いの服を着ているけれど、夜勤あけ?

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_19355930.jpgおじいさん、何をご覧になっているのかしら。


!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_19411060.jpg

突然のお見送りにびっくりしたワタクシ。真ん中のキンキラキンは?結構茶目っ気のある街なのかもしれませんね。
そしてすばらしい空港へ到着。
世界で一番新しい空港でした。その時は。今は羽田の国際線かな?
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_211342100.jpg朝早いからでしょうか、子供たちもちょっと眠たそう。どこへ行くのかしら?

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21143436.jpgやっと撮れた!TATAドコモ。両社で提携しているとは知りませんでした。

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21154499.jpgお孫さんを連れて、なのでしょうか。素敵なサリーを着こなしている後姿にあっぱれ!乳母車もインドとしては高級品なのでは?六本木の坂を押しているママーズのみたい。

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21173420.jpgチェックインカウンターは比較的空いていました。この空港は国際空港でもあるので出国する人たちは、出国前にカードにこれまでの渡航歴などを書かなくてはなりません。

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21202352.jpg
彼女たちも出国なのかな~。3世代での移動のようでした。小さな子供は洋服のままでよいのねー。オシャレさんでしたよ。携帯電話片手にというのはチョット意外でした。

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21212211.jpg

私たちは国内線でしたので手続きも簡単。
家人は「JFKよりずっと過ごしやすい」と感動していました。格安航空会社はお水以外は有料なので、買いこんでいく人もいた様子。
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21265871.jpgインドらしくヴェジタリアン用の食事が!結構なお値段ですよね。バターミルク、ドレスデン以来だわ・・・。

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21283984.jpgこのチェーン店はソウルにもたくさんあったしお世話になったのですが、まさかインドにまで?!とびっくり。

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21294891.jpg待っている間にお祈りもできます。国際プロトコルというよりも国内事情による設置ですよね。チャペルはありませんでした。

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21324871.jpg表からでも裏からでも読めない文字ですが、きっと「ハイデラバード空港」と書いてあるのでしょう。

この飛行機に乗って
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21413261.jpg

晴れていたハイデラバードを飛び立ちこの雲を眺めながら2時間弱。
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21422548.jpg

雨上がり直後のデリー国内線空港へ到着していました。ハイデラバードと5度近く気温差があるにちがいない上に湿度が・・・。
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_2145834.jpg

行き同様にバスで移動。バスを待っている間に前に立っていた女性の脚元に目をやってびっくり。
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_21461782.jpg

空港にはあらかじめ手配しておいた旅行代理店からのお迎えが・・・。
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_2147168.jpg車にトウガラシ?魔除けとのこと。


車内から写真を取りましたが、それまでの車高のある観光バスと違って、目線が低くなってます。
ちょうどお昼時にぶつかり始めたようで、学校帰りの子供を迎えに行くスクールバスをあれこれ見かけました。
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_2293621.jpgタタバス

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_2211938.jpgこちらは小さいバス

一家で移動中のバイクも・・・。
!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_22121955.jpg

えーっと頭の数だけだと3人ですが、実は足を見ると・・・・。お母さんはさらに小さなお子ちゃんを連れていたようですね。もう慣れていることでしょう、このご一家。きっとお腹のなかにいるときから横乗りしていたんでしょうね。

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_22164068.jpgネパールではよく見た「TATA版トラック野郎」もインドではなかなか出会えず・・・。

!ncredible? !ndia?(12)首都への帰還_a0094449_2218351.jpgデリーの女子大生かしら?


私は帰国翌日から出勤。家人はこのまま別の国に出張・・・・ということで、デリーでの実質2日半の間に体調を整えつつ観光もしなくてはなりません。
ホテルの部屋に入ると家人はダウン。私は一人で探検をすることに。
Commented by akberlin at 2010-11-01 23:17 x
TATAというとエゲレスの高級車がかつての植民地の会社に乗っ取られる形で傘下に入りましたね。うーん、インドや中国のパワーって・・・。
ヘンナで足元も染めているなんておしゃれ!ワタシはまだ手にしかしてもらったことはないですが、いつかはサリーを着てヘンナで染めた足元チラ見せ、してみた~い・・・ってボリウッド女優みたいなきれいな人ならともかく、日本のオバサンじゃダメかな・・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-11-03 21:00
インドでも特にデリーにはオシャレさんがたくさんいると思いました。ボリウッドの本場ムンバイ(ボンベイ)なんかもっとすごいでしょうね!
チラっとみえるのがいいですよねー。
ブンデスの選手の腕や腹や足に入れてるお絵かきもこういうのにしたらいいのに!
by eastwind-335 | 2010-10-30 21:37 | 旅の思い出10インド | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335