人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋ばんざーい

実家に帰ったとき、作りすぎたお惣菜をもっていきました。
私は「作りすぎたから実家で食べちゃおう」ぐらいの気持ちでしたが、母が「本当だったら私が作ってあなたに送ってあげなくちゃいけないのに・・・」とやたらと恐縮。ごぼうと牛肉の煮物をウスターソースで味付けしてみたのが思いがけずお口にあったようで・・・。切り昆布をレンコンと一緒に甘辛く煮付けたものも、面白い組み合わせ、と言ってました。母にとっては切り昆布って乾燥したものなんですって。私は生の切り昆布をざーっと洗って、ザクザク切ってレンコンと一緒に炒め煮しただけなのですが、そんなに気に入ってもらえるなんて・・・(テレ)。

二人で作ったのは、韓国で買ってきたサンゲタンセットと骨付き鶏肉を使った「なんちゃってサンゲタン」。いや、なんちゃって、じゃないのか。コウケンテツ大先生が「日本の家庭で作るサンゲタン」と言っていたのと調味料は一緒なんですもん・・・。
二人で初めてソウルへ行った時に入ったサンゲタンのお店。最近、観光サイトのコミュニティーでは不評な様子。どうも代替わりしたときに味やサービスが変わったみたい。でも、私のところへはいつもグツグツ煮立ったものが来ていたし、自分の舌にあった塩味にできるし、と私は気づかず7月もそこでいただいたのでした。
そうそう、このお店で烏骨鶏のサンゲタンを私が頼み、予想以上に身のない黒い鳥が・・・と二人でびっくりするやらおかしくなるやら。母はその時のことがよほど印象に残っているのか、サンゲタンの話になったらいつもこのことに。

小さな母がどう持つのかと思うほど、重たい鋳型の鍋でグツグツ煮ている時に、圧力鍋の話になりました。
私は圧力鍋のヘビーユーザー。週に1度、平日に必ず使います。
図書館で、圧力鍋の料理本を見つけては、いろいろな知識を得ています。加圧時間については、鍋や作る量にも拠るのかと思いますが、もっと短くしても大丈夫なんだ、と知り、次は何を作ろうかな~とレシピ本をペラペラとめくるこの頃です。

今、実家には母の学生時代のお友達が泊まりに来ています。おととい、実家からの電話の後ろが女学生状態。サンゲタンを作っているそうですが、中に入れるものの確認を私にしたかったみたい。楽しそうでよかった!と電話の向こうの3人を思いました。
by eastwind-335 | 2010-09-28 22:06 | Books | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335