人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」

もう1週間経っちゃったんだ・・・。
私が好きな韓国バラエティ「一泊二日」三昧だったのよね、先週の今日は・・・。
お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_2082749.jpg

(この記事を書くのにあたり、ググッたら、なんと年内にDVD発売とのこと!)

この番組、4月のケーブル会社の無料視聴期間中に見たんですけれど、すっごく面白い!
韓国の知られざる美しい自然を伝えることが目的のバラエティ。
日本でいったら、「めちゃイケ」と「鉄腕Dash」と「水曜どうでしょう」あたりを足した感じ。要するに自力体験、グループ活動、それなりの感動、お笑いからアイドルまでの雑多なメンバー構成なわけです。
たった4回、前後編の構成ですから2度の「一泊二日」しか見ていませんが、メチャクチャ面白かった!
番組内容は「目的地へでかける前振り→なんとかして目的地へ行く(だいたい、ゲームがあってそれの順位で移動方法が変わる)→なんとかしてその日の夕食を食べる(これまただいたいゲームで食事が食べられる資格を得る)→なんとかしてその晩泊まる部屋を確保する(寝る場所もゲームで決まることがほとんど。しかもバツゲーム的に狭いところだったり、部屋じゃなくて外だったり)→翌朝、目覚めた順に、翌日の朝食を食べる権利を得るゲームができる(いつも早起きは「国民の弟」ことイ・スンギ。早く起きたからといってゲームで勝てるわけではない)。→朝食シーン(たいてい、国民の弟には大盛だったり、オマケがついていたり、本当に国民というかオバチャンに愛されていることがわかるシーンが入る)→近隣住民との交流→反省会(まとめ)」から成り立ってます。

韓国では「ハッピーサンデー」というバラエティーショウの内で放送されているそうですが、何時から放送かはわからないので、見ることは諦めていました。

が、ソルロンタンを食べた店で、この1泊二日レギュラーのアイドル、国民の弟主演のドラマの写真を見た日から、私のもとに「一泊二日」が寄ってきたのです!
ほんと、寄ってきた!って感じでした。
まず、ホテルに戻ってテレビをつけたら、再放送を放映中でした。
お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_2127529.jpg大雪の日のシーンですので冬の日の番組だと思います。

お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_2129999.jpg字幕がかなり出るのですが、当然それは読めないし、読めても意味がわからないし、でしたが、でもでもでも・・・なぜか、笑いたくなってしまうことが!

お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_21293621.jpg
これは食事を巡るゲームの最中。結局、彼らは目の前のご馳走を食べることができませんでした。
左上に⑫とあるのは12歳以下は見ることが好ましくないシーンである、ということです。実はゲームに失敗すると(全員が答えられないと食事を食べられない)屏風の裏に連れて行かれ、ボコボコに・・・っていっても赤インチとかで血の絵をかかれたり、アザメークを施されてもどってくるのですけれど・・・。⑫以外にも⑯だったかいわゆる高校生以下はダメとか出てくるんですよ。でも、そんな一瞬のことだから「ほら、見ちゃダメよ」とお母さんが子どもに注意し終わったらもう見てよいシーンになるんじゃないかな?

日本だと前後編あわせて2時間ぐらい。この再放送、何時から始まったかわからないのですが、いつまでたっても終わらない。
お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_21322621.jpg
その日買った脚マスクをしながらテレビを見ることに。
お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_21332527.jpg二つに切って中をあけて脚を突っ込み15分。

足裏を揉んでいるうちに知らない間に寝てしまってました(笑)。番組がどう終わったかもわかりません(汗)。
翌朝、またテレビをつけたら、KBSニュースのあとで「今日の番組は?」というスポット番組が出ていて、夕方5時過ぎから「1泊2日」を放送と!この日は2時過ぎまでは出張用務が残ってましたが、そのあとはフリー。終わりのところあたりは見られるかも?とウキウキ。
身支度をしながら再びテレビに目を向けると
お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_21395633.jpgラムたん、クラウディアさん?

スマーフでした。前にも書いたけれど、スマーフとスマーフェットってラムたんとクラウディアさんに似てますよね!

お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_2151048.jpgスマーフを見ていて(言葉がわからないから画面にかなり集中してました)ふと思ったのですが、これって進んでるアニメだったんだな~って。だって、左端には男の子のスマーフだけど女子風なのもいるんだもん。


で、次の番組は・・・と下に字幕が出たらなんと「1泊2日スペシャル」と。1泊2日はロゴ化されていたからすぐにわかったけれど、なぜかスペシャルと書いてあるハングルが読めるのも・・・(笑)。
お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_21553394.jpg
なんか、国民休日村みたいなところへ行ってのスペシャルだった様子。
が、所用ででかけなくてはならない時間となってしまい、20分ばかり大笑いしたあと、泣く泣くテレビのスイッチを切りました。

仕事を終えて、暑い日曜の午後、
お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_21562440.jpg北村の韓屋を見て、

お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_21574499.jpg仁寺洞を歩き(どちらも本当に行きたかったところへは行き着かず・・・)、

お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_21582828.jpg静かなパフォーマンスでしたが迫力あったなあ~

割と早い時間に地下鉄駅についたものの、私が乗る線のホームへたどりつくまでに約10分!ソウルの地下鉄って、永田町と国会議事堂前駅ぐらい離れていて同名っていうのが結構あるし、そこへ至るまでに一つ丘越えをやってるぐらい階段を上り下りさせられることも・・・。結局ホテルについたら6時前。後半からか、と思っていたらその後7時半まで・・・ってことはこれは2時間半ぐらいの番組なのですねー。いやいや、面白かった。大笑いしっぱなし。どうして意味がわからないのにこんなに笑えるのかしらん?!色々面白かったのですが、一番大うけしたのが、朝食を食べる権利を得るためのゲーム!
大小6つのハコが用意され、早く起きた順にハコを選ぶことができます。
で、3人早起きしたのですが、国民の弟はローラースケート、リーダー格で元韓国相撲No1だったタレントが子供用の靴、もう一人は氷で出来た靴。そうこうしているうちに他の3人も起きてきて、女性用ハイヒールとか、スキー板とか・・・結局、早くに箱をあけたのに、あはは・・あはは・・・氷は解けちゃうし、子ども靴は脱げちゃうし(しかも、プップと踏むたびに音がなる!)で、あとから来た二人に抜かされ・・・。
あんまり面白くて、カメラを向ける暇もなかったほど。

はっ、くだらない?ですかね?
でも、面白いんですよー、ホント。見ればわかりますって!

お仕事イムニダ(5)憧れの「イルパーク!イーイル!」_a0094449_21594910.jpgそうそう、国民の弟は、翌朝、花婿さんになるバラエティにも出てましたよ。よく働くなあ・・・。


さてさて、出張シリーズはこれにておしまい。
仕事の合間にあちこち行くつもりでしたが、アテンドの方に急に日韓問題の話を振られてしまい、それに答えていたら、もう開館時間に間に合わないなんてこともあって、そういう意味ではちょっと心残りなところもありましたが、それも「一泊2日」ですべてヨシになってしまいました。アテンドさんは「サッカーやバラエティにうつつを抜かす若者」のグチを聞かされていたので「私、サッカーが好きなんです」なんていうわけにもいかず・・・(笑)。今度、後輩に1泊2日を録画しといてもらおうかな?

また出張話が来ないかな・・・。
by eastwind-335 | 2010-08-01 14:00 | 旅の思い出10梅雨明けのソウル | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335