人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nkosi sikelel' iDeutschland!(16):アンジーからの手紙

父ちゃん一家のみなさんへ
遠い南アフリカの空も青いのでしょうか。
わたしは元気です。今日は、みなさんが闘ったオーストラリアから「ならずもの」あつかいされそうになっている「ほげい大国」の一つ、カナダにいます。
この間は、急に大統領さんのお別れ会が入っちゃって、みなさんとお約束していたのに、ごめんなさい。私がおくったメールは届いたのかしら?お返事がないので心配です。そうそう、誰かが「みなみアフリカ、なう」って私のところにおくってくれたようだけれど、あれはなんだったのかしら?あなたたちのなかに、なう、って子はいないはずだけど・・・。

もうあの時から4年がたつのですね。サッカーをわかってないサッカー大国の首相と新聞にデカデカと書きたてられたこともあったけれど、あなたたち一家のおかげで、今回の大会主審よりはちゃーんとわかっているつもりよ。

4年前にお会いした、長男、次男、三男のみなさんは、きしゅくしゃでのケガで治療中の最中(もなか、じゃありません、さなか、と読みますよ)に留学ビザ延長ができなくなったり、父ちゃんと折り合いが悪くなってしまい家出したり、王様マドリでの自分探しがうまくいかなかったりと、大変だときいていますが、きっと、大人になるためにがんばっているのでしょう。
そして、みんなはなかよく、父ちゃんの言うことをきいて、いっしょうけん命お勉強をしていることでしょう。こういう大変な時には、ミロががんばってくれるから、おばちゃんは安心していられるわ。父ちゃんが自慢しているの、わかってるわよね?
いつ会っても4年前と変わることのないポ王子、コブタちゃん、メルテくん、そしてラムたんは、さぞや立派になったことでしょう。2年前、オーストリアでは、プンプンしていたコブタちゃん、このところ、すっかりお兄さんになって、派出所のおまわりさんたちとも仲良くお話ができるようになったみたいね。ラムたんは兄弟みんなの家事ぶんたん表を作ったり、それから、お片づけのヘタくそなみんなのために、たすきガケで頑張っているんですってね。ちりやほこりを一生懸命払っているのを見て、やっぱりドイツは清潔な国民だって思っているそうよ。クラウディアさんはお掃除得意なのかしら?そうでなかったら、ラムたんがおそうじしてあげたらいいのよね。大好きな人が苦手なことを黙ってする、それが愛だと思うわ。
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(16):アンジーからの手紙_a0094449_9573857.jpg
ちょ、ちょっと、メルテくん、ゴールバーにそんなに感謝しなくても・・・(汗)。
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(16):アンジーからの手紙_a0094449_1012786.jpgメルテくんは、ちょっと顔色がよくないようだけれど、大丈夫かしら?ちゃんと食べている?まさか、ブログの記事更新を試合前にまたやっているんじゃないでしょうね?高地で頭を使うと、頭痛がしちゃうのよ。頭のいいメルテくんだったらわかるわね?あなたがフラフラしていたら、マヌエルが困っちゃうでしょ?アルネくんと二人で頑張ってちょうだいよ。

そして、ポ王子!あなた、学校じゃいろんなことがあったのに、おうちじゃ本当に、本当に・・・・。もう、私はあなたのおかげでいつもニヤニヤしそうになっちゃうわ。
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(16):アンジーからの手紙_a0094449_107682.jpg今日も、大変だったのよ。ほら、イングランドのキャメロンさんが、ねえ、初めて会ったばかりなのに、一緒に試合を見ましょうって・・・。彼が隣にいなかったらもっと嬉しそうにできたのに。あの、本当は決まっていたゴールの時が大変だったのよ。私だって、あれがゴールだってわかっていたわ。なのに、キャメロンさんったら、私がサッカーのルールをわかってない、と思ったようなのよ。で、私も「グリュックリッヒ」って言えなくなっちゃったのよね。そうそう、極東のカーン、ちがった、カンさんとかいう人がね、この人も初めて会うのに「決勝で会いましょう」って言ったのよ。ホント、そんなに私がサッカーのことをわかってないと思っているのかしら?山が一緒だから、会うとしても決勝より前なのにねえ・・・。大丈夫かしら、あの国は?

Nkosi sikelel\' iDeutschland!(16):アンジーからの手紙_a0094449_1024636.jpgあらあら、私のことばっかり書いてしまいました。それにしても、ポ王子も変わったわね。この前のガーナ戦、筍母さんからDVDを送ってもらったのを見た東風ちゃんから、あなたが試合の前にみんなに声をかけて歩いていたり、ラムたんを一生懸命に支えていて、もうニヤニヤなんかしていないと聞いていたけれど、いい笑顔で本当に嬉しかったわ。


お話を戻すけれど、エジル!一度ゆっくりお会いしたいわ。あなた、本当にすばらしい方ね!あなた、お魚のようなお顔で、時々苦しそうに走っているのが気になっていたけれど、だんだんと90分走り回ることができるようになって、よかったわ。本当に頭がよくって、お父ちゃんがあなたのことを「宝物」って大切にしているのを聞きましたけれど、もし、目立ちたがり屋のミュラーがMOMをもらっても、私はあなたのほうがそれにふさわしいと思うわ!あなたを誇りに思います!

ミュラーは、本当に美味しいところの嗅覚がある人なのね。そういう意味では13番にふさわしい人だとは思いますが、もう少し、初々しくあってほしい、というか、空気を読むというか、なんというかねえ・・・・。昨日もポ王子とラムたんとミロがこの長い4年間のことを思って3人でしみじみしているところをカメラが抜いていると気付いたらすぐに飛びついてびっくりしましたよ。そうそう、ガーナ戦のあれはナンですか?国家斉唱の時、カメラが来るまで歌いもしないで、カメラがきたらウィンクして急に歌いだしたのは?よっぽど主役になりたいのね。

前の大会では「監督が若い」と評判だったけれど、今度はチーム自体が若くて、こんなに若い子達を一生懸命まとめている父ちゃん!昨日は最後の最後に巻いてくれてホッとしました。やっぱり首元は大切よ。あなたが風邪をひいたら、子供たち、路頭にまよってしまいますもの。
どうしてもあの色のセーターが着たいのだったら、その上に何か巻いてちょうだい、お願いよ!

ああ、どうにかして、試合を見に行きたいわ。次の試合、いつだったかしら?女子は危ないとかいうけれど、コブタちゃんの彼女は一人で行ったのかしら?DFBの奥さまツアーに私も乗っかっちゃおうかしら?え?誰の彼女の資格で来るのかですって?決まっているでしょう?私はみんなのアンジーよ!
みんなに会えるのを楽しみにしてます。

あなたたちのアンジーより
Commented by akberlin at 2010-06-29 13:27
おばちゃんの深い愛を垣間みました。
・・・キャメちゃん、オバチャンの愛にタジタジ・・・。
カーンならぬカン。だいじょうぶかなぁ・・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-07-01 07:05
akberlinさん、こんにちは。
私もアンジーが乗っかってきて(う、重たい)・・・。
キャメロンとの観戦は後半からだったそうで、あのビミョーな判定は「会議の都合で見られなかった」ようですが・・・。
というか、G20って抜け出すことができるような会議なのか、とそっちも心配です(笑)。
by eastwind-335 | 2010-06-28 07:46 | WM10 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335