人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nkosi sikelel' iDeutschland!(5):みんな元気!

早朝5時からの公共エイセイ放送で放映しているZDF(の短縮版)。
前も書きましたが、20年前は極東のほとんどの人には役立たないドイツの天気予報までちゃんとやっていたんですよ!

それが、いまじゃ、チョキンチョキンと。

でも、時々、父ちゃん一家のことを放映してくれるので、侮れません。
今朝はG(爺)クラブ DFBから、町内会副会長 皇帝が南アへご到着、のニュースでしたが、父ちゃんとのPKの様子もちょっと出ていて・・・。

父ちゃんはラベンダー色のVネックシャツに黒のジャケットでしたよー。
副会長から「準決勝までは行くでしょう。行ったら優勝ということもありえます」と言われ、一瞬、どの顔をしようかと迷っている父ちゃんがいました。ほんの一瞬ですよ。
で、かぴてんラムたんが大写しになるか、と画面から目をそらさずにいたのに・・・
どこにも映ってませんでした(とほ)。小さすぎるのかしらん?

今日のかぴてんラムたん情報
「まだ、カピテン・卓球マイスター・ラムたんとの対戦はありません」by 真面メェツル
相変わらず、卓球が父ちゃん一家の娯楽のようで・・・。どうにも安上がりなヒトたちだわ(笑)。フランスでは国会議員が「代表選手が泊まるホテルは高すぎる!」と言い出し、選手たちが戸惑っているそうです。これも公共エイセイ放送のフランスどぅーで知ったことで、代表選手の一人が「ホテルは半年前には決まっていたんだから、その時言ってくれたらよかったのに・・・」とやんわり非難。そりゃ、そうですよね。

さてさて、今回のWMソングは?と思っていたこの頃。ま、前大会終了直前に、さっさと、「'54 '74 '90 '2010」に書き換えちゃったから、そのまま?と思ったのですが、ARDではThe Parlotones というグループの "Come Back As Heroes"が決まったそうです(リンク先でフルバージョンが聴けますよ)。が、正直ですね、「けーっ英語かよー。まるで、B.アダムスみたいだぞっ!ドイツ語で歌えー。(別人来臨中)」と思わなくもなく(笑)。やっぱ、「'54 '74 '90 '2010」かな、私のなかでは。

さらに!1週間前の記事ですが、選手たちのお気に入り音楽が、転がる石ドイツ版に掲載されたそうです。
ラムたんが筆頭ってところに、そうだった、「とりあえずカピテン」だった、と気付いたワタクシでした。実は、「DFB的にはやっぱりカピテンは長男」と思わせる文章を目にします。手のひら返したように長男を「元カピテン」なんて書いたらGクラ許さなーい!と思っていたので、ちょっとホッとしています。ローリングストーンズ誌には、長男、音楽について熱く語る!という記事も載っているそうですよ!WM2010のために、長男、どんだけのインタビューをこなしておいてくれたんだろう・・・(涙)。

DFBのサイトでは以下の選手たちだけ上がってましたが、多分、リンク先のさらにリンク先で全員のがわかるんじゃないかな?

Philipp Lahm
Lieblingssong: Rainhard Fendrich - „Weus’d a Herz hast wia a Bergwerk“
Erste Platte: EAV - „Liebe, Tod & Teufel“
Lieblingskünstler: STS
Bester Feiersong: Queen - „We Are The Champions“
Bester Therapiesong nach Niederlagen: STS - „Fürstenfeld“
Welchen Künstler ich gern treffen würde: Rainhard Fendrich

Lukas Podolski
Lieblingssong: Michael Jackson - „Billie Jean“
Erste Platte: Michael Jackson - „HIStory“
Feiersong: Queen - „We Are The Champions“
Therapiesong: Gibt es nicht!
Wen ich gern treffen würde: Akon, P.Diddy, Rihanna, Jay-Z

Mario Gomez
Lieblingssong: Rihanna - „Photographs“
Erste Platte: Europe - „The Final Countdown“
Lieblingsband: Black Eyed Peas
Feiersong: „Stern des Südens“
Therapiesong: Xavier Naidoo - „Alles kann besser werden“
Wen ich gern treffen würde: Justin Timberlake

Marcell Jansen
Lieblingssong: Bushido - „Für immer jung“
Erste Platte: „Bravo Hits“
Lieblingsband: De Höhner
Feiersong: Die Atzen - „Das geht ab“
Therapiesong: De Höhner - „Echte Fründe“
Wen ich gern treffen würde: P.Diddy

Piotr Trochowski
Lieblingssong: Ryan Leslie - „Just Right“
Erste Platte: Super Richie - „Super Richie“
Lieblingskünstler: Ryan Leslie
Feiersong: Die Atzen - „Das geht ab“
Therapiesong: Xavier Naidoo - „Dieser Weg“
Wen ich gerne mal treffen würde: Ryan Leslie

Jerome Boateng
Lieblingssong: Usher - „Yeah“
Erste Platte: Michael Jackson - „Thriller“
Lieblingsband: Destiny’s Child
Feiersong: Die Atzen - „Das geht ab“
Therapiesong: Alicia Keys: „Try Sleeping With A Broken Heart”
Wen ich gern treffen würde: Fergie

Arne Friedrich
Lieblingssong: Peter Fox - „Schwarz zu blau“
Lieblingsband: Peter Fox
Feiersong: Queen - „We Are The Champions“

Stefan Kießling
Lieblingssong: Mr. Big - „To Be With You“
Erste Platte: Bryan Adams
Lieblingsband: Black Eyed Peas
Feiersong: Partymusik
Therapiesong: Da höre ich keine Musik
Wen ich gern getroffen hätte: Michael Jackson

Dennis Aogo
Lieblingssong: R. Kelly - „The World’s Greatest“
Erste Platte: Michael Jackson - „Bad“
Lieblingsband: Michael Jackson
Feiersong: Die Atzen - „Das geht ab“
Therapiesong: Beyoncé - „Halo“
Wen ich gern treffen würde: Katy Perry

Manuel Neuer
Lieblingssong: Serani - „No Games“
Erste Platte: 2-4 Family - „Family Business“
Lieblingsband: U2
Feiersong: „We Are The Champions“, „Blau und weiß ein Leben lang“
Therapiesong: Die Toten Hosen: „Steh auf, wenn du am Boden bist“
Wen ich gern treffen würde: Rihanna

Jörg Butt
Lieblingssong: U2 - „Where The Streets Have No Name“
Erste Platte: U2 - „Rattle And Hum“
Lieblingsband: U2, Bryan Adams, Bruce Springsteen
Feiersong: Neue Deutsche Welle
Therapiesong: Bryan Adams - „Summer Of 69“
Wen ich gern treffen würde: Bryan Adams, Bono, Shania Twain

ラムたんのお気に入り、熱帯雨林.deから取り寄せてみようかな?しかし、„Weus’d a Herz hast wia a Bergwerk“って?ドイツ語?バイエリッシュ?なんとなく、ヨーデル入りだったり?とか、想像は膨らむばかりです(笑)。

このリスト、本人を思い浮かべながら読むと、いろんな思いが湧いてきます。
さそりんの「Bushido」に、以前、カーンに思想書を読めといわれた、とか言うあたりから行き着いた?次のお絵かきはBushidoの一節?と思ったり、
ポ王子は前はポーランドの親戚からわざわざポーランドのPopsを送ってもらってると言ったよね?ね?
最年長らしいのがブットさんのセレクト。とっても気になるのは、 勝ち歌Neue Deutsche Welle。どんな曲なんだろう・・・?
一方、読むだけで泣きそうになっちゃうのは、ゴメス!
「勝ち歌は„南の星“、セラピー音楽(ってなんじゃらほい?)は„Alles kann besser werden“」
ご、ゴメス、がんばれっ!
Commented by akberlin at 2010-06-11 17:42
Bushidoはドイツのラッパーです・・・。なぜBushidoなのかはホントのトコは不明ながら「なんかカッコいい響きだから」くらいのはず・・・。

年長者はウチのアホ独とかオリ・カーンとかの世代?
Neue Deutsche Welleは「ジャーマンニューウェーヴ」の意味で80年にドイツで流行ったニューウェーヴ音楽の総称らしいです。

ゴメスの落ち着く音楽、クサヴィエ・ナイドゥーの「全て良くなる」・・・クサヴィエはズーネ・マンハイムという人気グループのシンガーでもありますが最近はソロ活動も盛んで何となく悟りを開いたふうな、セルフヘルプ系な歌が多いようです。

ワタシは今年も車の中でうしろの車のホーンが聞こえないくらいの音量でグルーネマイアのZeit, Dass sich was drehtを聞いております・・・。
Commented by きゅん子 at 2010-06-11 18:20 x
東風さん、一緒に泣いてもよかですか?;
うわーん!マ~リ~ゴ~メ~~~~(TロT);;;
きっときっと彼に良い事あります様に!!(涙)

「'54 '74 '90 '2010」は良いですよね。私も大好きですvvこの曲を堂々と歌える結果になってくれれば、言う事無いのにな~(笑)
Commented by eastwind-335 at 2010-06-17 07:03
akberlinさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
音楽情報ありがとうございます。
なるほど、総称なんですね。で、どんな音楽なのでしょうね?
ナイドゥーは、セルフヘルプ系なのでクリンシーもお気に入りでしたよね。06チームは車内で聞かされていたはず。で、私は、クリンシーが監督になる前から彼のアルバムをなぜか持ってまして・・・。熱帯雨林.deからヘルビーを買った人はコレも好きかも?と紹介されて、でした。私にはふーん、って感じでしたが、ゴメスには効くようですね。
Commented by eastwind-335 at 2010-06-17 07:05
きゅん子さん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

本当に、ゴメス・・・(号泣)。akberlinさんの音楽解説から考えるに、そこまで支えが必要なのか・・・・と。ゴメスが大会中によくなっていきますように・・・。
Commented by tecopen at 2010-06-18 01:53 x
iTunes Store (Deutschland) のFussball特集コーナーにラムたんのプレイリストができていて,„Weus’d a Herz hast wia a Bergwerkが一曲目でした。日本からは直接買えませんけれど,サワリだけは聞けました。感想は……さだまさし?(笑)
by eastwind-335 | 2010-06-10 05:55 | WM10 | Trackback | Comments(5)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335