人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいさつぐらいしたら?

土曜の早朝、うちの母が「どうなってるの?岡ちゃんたちっ!」と電話をかけてきました。

いや、ママに頼まれたところで、私がどうこうできるわけじゃないんですけれど。
それに、いつも日本代表を応援してますけれど、小学校3年生からスリーダイヤモンド・サッカーを観てきた私としては、時々「本当かなあ・・・。夢じゃないのかなあ。目覚めたら1980年ごろに戻っていたりして」なんて思うほど、日本代表が連続して大会に出てる事実が信じられない気分になることもあります。
代表選手の何人かが海外のリーグにいる(た)、っていうのだけでも、30年前(奥寺サンと一緒にブンデスでプロになる、といっていた尾崎サンはいまどうしているのでしょう)を知っている私からすれば、夢のような話。

アジアでは強いけど、世界級じゃダメとかいう分析が協会にあるようだし、メディアもそう見ているようですが本当にアジアでは強いのか(汗)。
代表が強くなるためには、勝ち負けのかからない欧州親善試合ツアーに行くのもいいんじゃないかなあ・・・と。その相手もA代表じゃなくて、その国を代表するクラブ詣。選手に海外体験があっても「チーム」としてそれが活かされないんだったら、個々がブンデス行こうとセリエへ行こうとリーガエスパニョーラだろうと、このチームはいつまでたってもこのままだと思う。もっとチームとして体験してもらいたいなあ・・・。

そういう環境づくりも大切だけど、なんていうのかなあ、このチームって愛想がなさすぎ。
ドイツ大会の時も、「試合練習を見にに来てくれている」在ドク邦人に愛想がなかったと。うちの家人もそのころ長期出張中で、在ドク邦人の方々に誘われて練習を見に行ったらしいのですが、「ナニサマ?」状態だったらしい。えーっともう勝っても勝ちぬけられないとわかっていた最後の試合の日に、家人は出張先の方と旧首都にあった日本代表応援拠点地にも行ったそうですが、試合はまだ終わってないのに店じまい状態だったとか。
のちにミヤモト元主将が「日本人がたくさんいるところをキャンプ地にしたので気が休まらなかった」と語ったインタビューを読んで、夫が「たいしたファンサービスもしなかったくせに。弱いチームは愛想ぐらいよくせい」と怒ったものです。その点では、クリンシーがウラワで試合終了後に選手を一周させなかった、という点でも「このチームはダメだ」と切り捨てていましたが、ファンサービスって大切ですよね。

今、南アについた岡ちゃん一家を見ました。日本で紹介されている映像を見る限り、市長にギュっとされている岡ちゃん以外、すごく失礼な感じ。「無失点引き分けで勝ち点3」を日々口にしている私ですが、「ああ、ダメかもなー」と思いました。

トオリオさんはイヤホンいれっぱなし。
他の選手もほとんど、歓迎の(借り出されたというほうが正しいのかもしれないけど)地元のみなさんの歓声は無視という映像でしたが、いかがなもんでしょう?
良く見ると、一人だけハイタッチらしきことをしてあげてる選手がいる?イナモトかな?バスの中から手を振っていたのは彼だけだった(ように映像からは見えた)。

協会、それぐらい躾けてから、大会に出せよっ!(別人来臨中)

手ぐらいふってあげたらいいのに、と思いました。タダなのに、挨拶は。ってか基本でしょうが!
ボール捌きの基本ができないんだったら、せめて挨拶という世界のプロトコルぐらいは・・・。

ココロのプロジェクトが必要なのは、子供たちよりも、A代表じゃないの?(怒)
Commented by akberlin at 2010-06-07 09:01
フォントの大きさに東風さんの怒りの度合いがよく分かります。いや、ホント、ファンは大事ですよ。
「こっちゃ必死で90分走ってんねん。観客席で
ぎゃーぎゃー言っとるだけとちゃうねん。」
日本代表だからちやほやされるかもしれないけど、
プロなんだからファンの大切さをもうちょっと感じていても良さそうだけど・・・。
そういう「人の気持ちを思いやれる」「気遣い」がないってとこが試合運びにも出てるような・・・。
Commented by のののの at 2010-06-07 17:59 x
本当!本当!本当!何でしょうあの無愛想!!びっくりしました!「日本代表」というのは、サッカー選手の代表、としてだけでは無く、日本国の代表も兼ねてるんだぞ!って誰か教えてないんですかね?先日、国営放送で真夜中に、日韓大会の時にカメルーン代表が中津江村に来日した時の番組を放映していましたが、彼らは出発時迄国内で問題を抱えたまま、長旅の末に真夜中に着いたのに、実に愛想が良かったです。もちろん村民の皆様の暖かい歓迎振りに応えたのでしょうけど、それはジョージの皆様だって同様の歓待をしてくれたでしょう。本当は「協会側から教えられる」のでは無く、心ある人間なら自然と応える事が出来るはず…ますます情けない…。
Commented by eastwind-335 at 2010-06-10 21:34
akberlinさん、こんにちは。

日本だからチヤホヤされるんだ、ってわかってるかしらん?とよく思います。
ギャーギャーいうのだって結構体力いるんですからねー。一度やってみなさいよーっていいたくなりますよね(笑)。
Commented by eastwind-335 at 2010-06-10 21:42
ののののさん、こんにちは。
初めまして、でしょうか?

本当にびっくりでしたよね。ひょっとしたら治安が悪いところだから、ということも理由かもしれませんし、テレビでは入国審査の時間が異常にかかって疲れていたとのことです。が、どの国にでかけたかと思ったら・・・。
ジョージのみなさんだって待っていてくださったわけなのだし。やっぱり、感謝したら、小さくても手を自然に振りますよね。彼ら、誰にだったら手を振るのかしらん?と思いました。ドイツ代表やバイヤンには生活手帳みたいなものがあるそうです。日本代表はどうなのでしょうね?とにかく情けない。腰パンどころの話じゃないと思います・・・とまだ思い出すとハラが立ちますが(笑)、それでも岡ちゃん一家を応援しちゃうんですよね。
by eastwind-335 | 2010-06-07 07:16 | 極東のサッカー | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335