人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あーん、誰か私の代わりに買って!

火山噴火後の目には見えない火山灰の影響、ついに我が家にも!家人の仕事先でも、出張予定者が来なくなったそうで、今朝になって、会議はキャンセルというメールが届いていたそうです。

電車での国境越えを考える人が多くて、駅も大変なようですね。国際列車はものすごく遅れていそう・・・。
飛行機が飛ばないために電車で国境越えをする老教授から話が始まるサッカー映画「明日へのチケット」、先日、家人が借りてきたので一緒に見て半月余り。映画同様にチケットを持ってなくても持ってると言い張るおばさんとか、非ヨーロッパ圏の人たちが肩身の狭い思いをしていないか、などと家人と話していたところです。

さて、ビルドの採点表(←いつも上手く見つからず、Kickerの採点だけ見るんですが、Bildのはどこに格納されているんでしょう?どなたか、おしえてくださーい)を見るつもりでサッカーのトップページへ飛んだら・・・。

おお、我等が長男の動画が!Bild.videoに出てます。
大きな大会になったら必ず出てくる「安く買って、父ちゃん一家にがんばってもらいましょー」DB列車割引カードであるFan BahnCard 25。
4年前は私も買ったんですよ。おかげで、その年のドイツ旅行ではDBに乗るたびに25パーセントを割引いてもらえて、ほほほーのほーでした。もちろん、今も大事にとってあります。
これって、最初の手続きでは、紙切れ一枚だけなのですが、ちゃんと極東の我が家にカードが届いたってことでも、本当に感動したものです。
EMの時も欲しかったんですけれど、その時は解約をきちんとしなかったら大変なことになる、という話題がドイツ在住の撫子さんたちの間で出ていましたね。
で、また時はめぐってWMがやってきて、長男はまたまた、カピターノとしてCMに登場。
あーん、誰か私の代わりに買って!_a0094449_16121447.jpg

おお、一緒にいるのは、ひょっとして、女子だけど王子こと、Prinz選手?!違うかな?
4月1日から 7月31日までが有効期限。Verlängerung um jeweils einen Monat, bei jeder Runde, die die DFB-Elf weiterkommt. Und einen Monat für den Weltmeistertitel.
そして、チームがトーナメント式に上がりだしてからは勝ちあがると1ヶ月ずつ期限が延び、優勝しちゃったらさらに1ヶ月伸びますよってことのようです。そして、やっぱり7月31日までに解約手続きをしないと、有効期限後は自動的に1年の更新(57ユーロ)となる模様(目下、電子辞書がないので、超いい加減訳になってます。ご容赦あれ!)

今回は、その撮影舞台裏、みたいな映像になってました(すみません、リンクが上手く貼れなかったのでみなさま、どうぞ各自ご確認のほどを)。
あれって、どっかの駅で深夜に撮影していたんじゃないんだー?!
こどもの時だったら「あーん、あーん、本当に長男が蹴って、エスカレーター上がってると思ったのにー」と泣き出していたかもしれませんが、まあ、この年齢になると「なるほどねー」と関心するばかり。
そして、長男はやっぱりCM向きだなーとつくづく(あ、そうそう、最近、家人が「長男ってドイツの(ユング)国防相に似てるよねー」と。言われてみれば、バラックが年を重ねて老眼鏡でもかけるようになったらこんな感じなのかしら?)。

BahnCardのポイントをためると、もれなく今はこういうものをプレゼント・・・だそうで
あーん、誰か私の代わりに買って!_a0094449_1622497.jpg座り心地の保証はできませんが、ブログのネタとしちゃ最高級になるであろうソファー(750ポイント)

あーん、誰か私の代わりに買って!_a0094449_1624526.jpgテレビの前で、誰かの家の庭先で?WM06はもちろん、EM08の時の応援グッズは捨てちゃった、という片付け上手なお宅にはこちらを(1000ポイント)

あーん、誰か私の代わりに買って!_a0094449_1625404.jpgボールのケーキ型でお祝いのケーキを焼きましょう!ちゃんと縫い目も出るみたい。個人的には一番これが欲しいけれど、我が家の小さなオーブンでは入らないであろう、サッカーボール焼き型(1000ポイント)!
で、本当にこんな上手く白黒が付けられるのかしら?!

あーん、誰か私の代わりに買って!_a0094449_1633770.jpgやっぱり一般のプレゼントにはピタ型は出さないんだなーと思った、代表ユニ。ただし、背番号も名前も抜きですよ(1500ポイント)!


まだこのほかにも色々ありますが、ウサギ小屋(ラムたんち、じゃありません。我が家のこと←ところで、ラムたんのお宅にはまだウサギちゃんたち、いるのかなあ・・・。クラウディアさん、ちゃんと可愛がってあげてるかなあ~)には入らないようなサッカーゲームとか、テレビとか、バーベキューセットとかなので、割愛しました。関心のある方はどうぞこちらから・・・(笑)。

そのビデオの横には、フリンクサーがBildに「けっ、父ちゃんのばーっかっ!代表選手の半分はクラブでロクにプレーしてないんだぜ、オレを外すなんてさっ(超勝手訳)」と言ったらしい記事が。
ああ、フリンクサー!私も貴方にはぜひぜひ戻ってきてほしいですけれど、初戦から決勝までずーっとベンチになっても、それでも、代表に選ばれるほうがやっぱりいい?と聞きたくもあり・・・・。
先日のブンデスの師匠とのひと時では、「フリンクサーがいない父ちゃん一家なんてっ!」と思わず、フリンクサー待望論をぶちまげてしまったワタクシですが(いや、きゅん子さん上京の会でもやったばかりでしたけれど)、師匠は一言「ありえない。キミはまだ父ちゃんのことがわかってない」とバッサリ。もし選ばれても使ってもらえない状況になった時、またもやフリンクサーは何か言い出すのではないか、それが大会中だったら、チームの規律に関わる・・・、と。
確かに、DFBの代表ページには「Formcheck」なる記事があり、そこにはブンデスの各節報告が(知らなかった!)。しかもEM以降代表に呼ばれた選手が太字になっています。で、30節ではブレーメン3人組がいい試合だった、みたいな見出しなのに、なのに、なのに・・・・!その写真の中央にいるのはフリンクサーと同じ髪型のピサロを祝福するタムナスさんとエジル。で、当然ながらフリンクサーの名前は出てこない。3人組はメルテくんと、ってことなのね。
でも、でも、でも!!!絶対にフリンクサーは必要ですって(エッフェンベルクと珍しく意見が一致してしまい、それはそれでワタクシ大困惑)と熱く語っているうちに、電子辞書を落としてしまったのです。でも、私の辞書は修復可能っていうんだもん、フリンクサーだって!!!

追記:気付かなかったけれど、DFBの代表サイト、ますますの充実っぷり!選手たちだけじゃない、選手を支える人たちも!ってことで、こんな方々↓も!
あーん、誰か私の代わりに買って!_a0094449_18174740.jpg

あーん、誰か私の代わりに買って!_a0094449_18145897.jpgMueller-Wohlfahrtドクターの経歴紹介をじっくり読んでみました。
おお、還暦は越えていると思いましたが、いま67歳。
え?うちの母と同い年?!!!!!
いつも若い人たちと一緒だからかしらん?
←ヘアマニキュア派?それともヘアカラー派?って一度尋ねてみたいです(笑)

Commented by toramutti at 2010-04-19 21:36
DBもねぇ、こういうことをする暇があるんだったら、もっときっちり仕事しろよ、って言いたいですなぁ。
25%割引のを使っていますが、はたして、もとをとっているのかは不明。。。。
Commented by コリアンダー at 2010-04-20 02:54 x
Bildの採点は
http://www.bild.de/BILD/sport/fussball/bundesliga/standards/spielernoten/spielernoten-statistik.html
こちらです。

あるいは、試合レポ記事のずーっと下の方に超小さい字で
"FUSSBALL BUNDESLIGA Die Tabelle, alle Spiele, alle Noten”と書いてある箇所をポチしても同じところへ飛びます。
ワタシもこのリンクを見つけるまでにだいぶ苦労しました(^_^;)
Commented by akberlin at 2010-04-23 15:39
このドクターの使っている化粧品が知りたいです・・・。
御年67にしてこの見た目、この若さは反則です。

ドイツにいないのでバーンカードも持ってませんが、W杯グッズにはかなり惹かれるものが・・・。

あ、そういえばクリンジー、南アフリカでBBCのコメンテーターをつとめるらしいっすよ。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/world_cup_2010/8637613.stm
Commented by eastwind-335 at 2010-04-24 06:32
虎ママさん、こんにちは。
旅行者だった時は「うわー、早速、元手がとれちゃったー」と思いましたが、日常の移動距離だとなかなか・・かもしれませんね。
DBは今回の火山灰騒動で、国際列車がらみでますます遅れたのではないか・・・と案じてます。
Commented by eastwind-335 at 2010-04-24 06:33
コリアンダーさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
ありがとうございます!ずーっと見つからず(1,2度偶然には見たことはあったけれど)、やっとスッキリしました。
早速明日から活用いたします!
Commented by eastwind-335 at 2010-04-24 06:42
akberlinさん、こんにちは。
日本でアラフォー雑誌に「医師自らが試して作った」という基礎化粧品の紹介があって、ホント、シミ一つない顔写真が出ていますが・・・。
ひょっとして、骨接ぎだけじゃなく、こっそり基礎化粧品も作っていたりして?!DFBの男子たちの肌があんまり荒れていないのも・・・・?!
WM10以後のドクターが売り出したり?>ナイナイ。

BBCのコメンテータ!!!英語、どんだけ上手いのでしょうか!
by eastwind-335 | 2010-04-19 18:35 | WM10 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335