人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンマと一緒deジュセヨ(0-2):思い出せないわたしたち

4年前、私のたっての希望で出かけたアメリカのプリマス(メイフラワー号が到着した地)のプランテーションに同行し「炎天下に昼ヌキ」という苦行の経験に辟易したからか(笑)、今回のソウル旅行については、早い時点から母から「あなたは自分の行きたいところに行きなさいね」と念押しがありました。

そうはいっても、あの母をソウルに一人って・・・。
「当って砕けろ」の娘を育てただけあって、生来、過保護にされるのが一番イヤというお嬢ママにしたいことを尋ねると、
・中央博物館へ行きたい
・器を買いたい
・スーパーへ行ってみたい
・国会図書館のような大きな図書館へ行ってみたい
・チムジルバンへ行って、タオルを頭に巻いてみたい
・前にも行った焼肉屋で食べたい
という答えが。ふむ、ふむ・・え?!

国会図書館並みの図書館?おかーさん、日本の国会図書館だって行ったことないのに・・・。
しかし、若かりし頃、数学さえできたら司書になりたかった、という母。NYでも図書館へ行ったのが楽しかったと。まあ、その図書館へ行きついたのは「道に迷ったから」なんですけれどね(笑)。そして、図書館の中で迷子になった(・・・汗)。
で、そこで何をするのかと尋ねれば、手芸雑誌とか見てみたい・・・と。

おかーさんっ!!!!!

ええ、ワタクシ、言いました。国会図書館には古い雑誌があって飽きることがないと。
でも、韓国じゃどうだか知らないんですケド。大体、手芸雑誌って何て言ったらいいのよ(←もう尋ねる役目を引き受けるつもりでいる私)!とも言えず、受話器を片耳に挟んでさっそく、ググっている私(笑)。
日本語のサイトもあって、場所も時間帯もちゃーんと調べましたよ。ただ、手芸雑誌はなさそうだと思うのです。うん、ここはもう少し堅い本を扱うんだと思うのよね。

それ以上に難問なのが、焼肉屋。その頃は細かい記録をつけてなかったから、お店の名前も覚えてない。明洞から一本だか二本入ったところだったことは間違いないのですけれど・・・。
地図が大雑把だったのと夜で暗かったのとで、行き方がわからなくなり、なんとその辺を歩いていた警察の人たちに道を聞いたら、彼らがわざわざ付いてきてくれたのでした。
坂を上ったことは覚えてるけれど、はて、明洞に坂なんてあったっけ?聖堂の方へ向かって歩いた気もするのだけれど、うーん、気のせいかなあ・・・。
と思いながら、日々、ソウルの旅行サイトであれこれ検索しているこの頃です。
Commented by himekagura at 2010-03-07 15:38 x
お母様とソウル旅行!楽しそうですね~。それにしても、本当、お母様ってチャレンジャーだわ。それに、すごくお若い!チャレンジャー精神が、若さの秘訣かしら。
Commented by eastwind-335 at 2010-03-07 22:18
himekaguraさん、こんにちは。
東京の国会図書館だって未踏だっていうのに、いきなり海外の中央図書館ですか?とびっくりしている娘です。
二人してスットコドッコイな私たち。ああ、不安です。
by eastwind-335 | 2010-03-06 16:56 | 旅の思い出10早春のソウル | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335