<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ドイツ語会話終了

日本はW杯の時だけもりあがってるようじゃダメだ!

えーっと、これはハナマルさんが公共教育放送のサッカーコーナーの〆として感想を求められた際のコメントです。ほんと、そうなんですよねー。

今日で今年度のテレビドイツ語会話は終わりでした。おなごセンセーは雑誌モデルに戻ります!おとこセンセーは秋から出てません~。出身大学や専攻を思うと、目下どこかで伝教中なのでしょうか?それともCiviの最中?(国籍はドイツで生活は海外という人はCiviなり兵役をどこでどうこなすのでしょうね?)。私は彼の話す日本語のヤワラカさが好きで、彼の日本語学習歴について関心があります。ご両親はドイツ人のようなので、よほど周りの日本人がよい日本語を話しているのだろうと推測。

ということであっさりあっさりと番組も終わりました。

1年間、中だるみもありましたが、このコーナーだけは全部見ました!
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-31 08:05 | テレビ | Trackback | Comments(4)

見知らぬ人とも・・・

一泊温泉旅行から戻ってきました。畳に座布団という宴会や食事スタイルは久しぶりでしたので、ちょっと足が痛いです。

帰宅してさっそく結果チェックをしましたが、低金利ながらもバイヤンは貯金を増やしたようですね。
ポ王子が意地を見せたようで、嬉しいです。ハイライトが楽しみです。
しかし、ヒッツ先生は「代表戦では走れるのに、なんでクラブだとダメなんだ!」とおかんむりのようで・・・・。明日の朝礼、タイヘンそう・・・。
で、立ち位置が心配だったラムたんは右MFと。おとなりはオットル君。なんだか聞いただけでホノボノしちゃうのですが、試合はえーっと、えーっと・・・。
オットル君もさ、ラムたんと一緒にいられる時間が限られているかもしれないのだから、いい動きをラムたんにも見せてあげなくちゃ!

さて、ganz理系の会、予想以上にこじんまりしていてなかなか面白かったです。プレゼンがあるとか聞いていたので小難しい話でもするのかな~と思ったのに、ぜーんぜん。学問的には厳しくも人間はお優しい先生のお人柄のおかげで楽しいひと時を部外者のワタクシまで過ごしてきました。
その中には、WM02の決勝をカーンの背中から見ていた人もいらして、初めてお目にかかったにもかかわらず、ワタクシは「羨ましい!」を連発。びっくりされたでしょうに、ニコニコと話をあわせてくださりありがとうございました。
もちろん、先生ともサッカーのお話を・・・。やっぱり教育者だから、かな。結果よりも過程、選手のゲームへの姿勢など、内的なことに注目をしていました。特定のチームや選手の話は一切ナシでしたけれど、先生のサッカーへの愛を強く感じるものでした。
そんな私に負けまいと(?)突然、日本代表選手の相手チーム研究不足についてあーだこーだと言い出した家人。で、でも、チョット待て!観戦しながらの食事中によく聞いた話もあるけれど、それは、ほんの数時間前、私が行きの電車で言ったセリフじゃないの!!!この間のバーレーン戦やアンゴラ戦については、おぬしは試合を見てないハズ。家人のゼミ的にいえば「この件のファーストオーサーはワタクシっ!」と内心思う私でございました。

それにしても、卒業生やその配偶者の提供するさまざまなジャンルの話にお付き合いくださる先生の幅の広さにはびっくり。また、卒業生の方も「理系のオタクっぷり」をそれぞれの仕事とは別もところでも発揮されているようで、話の尽きることのない会でした。ああ、楽しかった!
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-30 16:58 | 日常 | Trackback | Comments(1)

私の分も応援おねがいしまーす

えーっと、一応予定されていたけれど、多分、カラダの弱い男子エイヨウ大学生に「やめる」と言われるだろうと勝手に予想していた週末一泊旅行。今日明日で抱えている仕事にケリをつけるつもりで、食卓中に資料を広げていたところに、帰国したと電話が。「おかえり~♪」という声にかぶせるように、
「ボクは×時ごろ家に着くから、××へ行く電車の時間調べておいて」
ですと。
高血圧は落ち着いているのかしらん?体重増やして帰ってきたんじゃないかしらん?なーんていうヨメの心配はきっと伝わっていないと思う・・・。

まあ、夫婦水入らずの旅行ではなく、2度目の退職を迎えた彼の大学時代の恩師のお祝いの会。ここは、家族同伴が原則なので、私も人数に入ってます。
算数の時点で終わっている私には「ganz理系の会」に居場所がないはず。ところが、実はこの恩師はサッカーが好き。いや、好きなんてもんじゃないのでした。これ以上語ると面が割れそうなので止めておきますが。以前、御宅(私の実家に比較的近いところにお住まい)で集合がかかった時も、出身校を尋ねられて「じゃあ、サッカーわかるよね!」と話が弾みました。「東風ちゃん、今度はお里帰りの時に彼抜きでいらっしゃいね」とお見送りで声をかけられるほど・・・。
あの頃はWM02以前でした・・・。WM06ですっかりドイツ選手に目覚めた、EM08が待ち遠しいなんて言ったらどんな顔なさるかな。いやいや、研究の第一線にいるOBたちがまたまた難しい話をなさることでしょう・・・。
私、まだ仕事終わってないんですけれどー、という言葉を飲み込み、あわてて車内で目を通せる資料をカバンにつめて、彼が帰宅するのを待っているところです。

ってことはですよ、
今日のバイヤンーニュルンベルグ、通称バイエルンダービーの聴戦はナシと・・・。
私の分も応援よろしくおねがいしまーす!
自分の血税を訳のわからない銀行に融資されることが決定しただけでもムカーっとしているので、今日もバイヤン銀行にはハイリスクハイリターンか、低金利安全経営のどちらかでお願いします。
今日のローテはどうなっているのでしょう。右は「代表に推薦したい@ヒッツ先生」のレルでしょう?左はBildだか何かで、10ポイント近くうさラムたんを引き離して「EM08では左サイドバックにいいんじゃない?」とクリックをもらっているさそりんかな?
ヒッツ先生~、ラムたんの立ち位置はいまどこなのでしょう?
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-29 13:07 | サッカー | Trackback | Comments(0)

春休み終了!

大抵の給与所得者はお盆前後に夏休み、お正月に冬休みをとるけれど、春休みをとることはなかなかできませんよね。
まあ、私は年度末進行に年度末とは関係ない(季節感のない)仕事が急に重なったので、ヒーっと言ってますが、そうはいっても、仕事を一つ一つ目処をつけていきながら、「やがて血となり肉となる♪」(って太るってこと?)なんて心の中で歌っている、超ポジティブシンキ(ギ)ング状態です。

しかし、東京駅あたりで小学生二人組がちょっと緊張気味に近郊電車から降りてきて、二人で頭を寄せながら行き先確認をしている姿を見ると、うらやましい、と思う私がいるわけで。
ダメダメ、子供にシットしちゃ。先月おでかけしたじゃーん、と心の中でチト反省をする私。

えーっと、うちの男子エイヨウ大学生はですね、年度末進行と縁のない職場なので、結構長い時間を某国でエンジョイしていたのでした。もうすぐ帰宅です。
だからキャベツ大作戦はその間お休みでした。それだけでなく、3月半ばに「ね、東風さん、これ2週間半でお願いね!」と仕事が降って来たワタクシには、自分ペースの生活ができる恵みの雨となりました。
そりゃあ、私だってその国に行ってみたいけれど、私は、旅先ネタが意外に仕事に結びつくこともあるので、(途中になっている)旅行記からもお察しいただけますが、あれもみたい、これも見たいの強行軍派。男子のわりに心身ともにセンサイな男子エイヨウ大学生、なんせ足裏が柔らかすぎてちょっと歩けばすぐに水ぶくれができちゃうし、おなかはすぐに壊すし。旅先で「疲れた~」とぐずる。午後を有効に使うためにわざわざ午前便にしたのに、現地についたらすぐにベッドに倒れこみ「もうちょっと、もうちょっと」を繰り返され、気付いたら夕刻になっていた、ということもありましたわ~(遠い目)。
ひょっとしたら我々、旅感(勘)が異なりすぎで長期海外旅行を共にするのってムツかしいのかも・・・と、ようやく、最近、その現実に気付き・・・。

現実的なヨメは彼の行き先を聞き、「だまされたと思って読んでみたら」と『少佐(エロイカ)』を読ませました。実を言うと、ワタクシ、ある種のガイドブックでもあると思うんですよ、アレ。彼はあまりこの漫画を評価していなかったのですが、ようやく私が言った意味がわかってきたようです。「これって、きちっと書き込んでるよね」と感心してました。

さて、外国語が苦手なわりには、現地の人とのふれあいを求めたがる家人。先方が困っていてもなんちゃって英語で話しかけ(そして「この国のひとって英語できないんだな」と平気でのたまう)フレンドリーな気持ちになりたがる。まあ、私も旅先では知らない人に色々尋ねちゃうから、その辺は似てるかな。でも、誰にでも声を掛けるわけではないし、シツコクされることはないぞ。これまでの二人旅ではそのツケがワタクシにまわってくることが多くて、クラクラすることもありましたが、今回はどうだったのだろう。乗り物の中で、××の国の夫婦と話をした、とか、一人旅の若者と一緒になっただの、メールが来てましたが・・・。遠い国のみなさま、お目にかかることはないと思いますが、おしゃべり好きな家人にお付き合いくださり、ありがとうございました。
そして一円でも安くしたい(これは彼の生家のDNAだと痛感)と思う気持ちが強すぎて、一人の日(出張などを含む)には結局いつもボラれてるんですよね~(それもかなりの金額を)。
今回もヤラれたようです。まあ、お金だけで済んだんだもん、命じゃないからよかったと思います。

あと数時間で成田到着。昼過ぎには帰宅となるでしょう。
なんだか、家人のいなかった日々を振り返るに、お留守の間って私にとっても春休みだったのかも、と思いました。
そうだ~。今晩の聴戦だって気を遣わなくちゃいけないし・・・(違)。

あ、ヨーロッパでは明日から夏時間ですね!やっぱり今日は一区切りの日なんだわ。
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-29 06:06 | 日常 | Trackback | Comments(6)

登頂の終わりのSieg!が響けばよ♪ 今の苦労もよ、どこ吹く風だよ♪

DFBって、ひょっとして日本人山登り体験者が上り坂で一度は歌わされるうあの「山男の歌」を知ってるのでしょうか?
「娘さん、よく聞けよ♪山男にゃ惚れるなよ♪」のBGMに撮影したらよかったような
a0094449_18501132.jpg国際大会時限定「願掛けメツ(今回は、試合復帰の願掛けだそうです)」のインタビューがDFBとDFB.tvにupされてました。(写真をクリックするといきなりT.homeの画面となります。音量にご注意のほどを!)
ワタクシ、スイスアルプスの山男が応援に来たのかと思ってました。しかし良く見ると、仔牛のように優しい眼をしたメツが!WM06の時より上手く蓄えてますよね~。いや、単に見慣れただけなのかな。でも私はヒゲ無しのほうが好きだなあ・・・。ヒゲを剃った後の顔を見たとき「わァ・・・」とドキドキしたものです。声も低音でこれまたドキドキ・・・。


手術でお休みだった間にキレイにヒゲを蓄えたようで・・・。私の同僚に時々チャレンジするのですが、なさけないこと(びっちり揃わない)になるのがいます。申し訳ないのですが、なさけなさすぎて、部署中で止めました。彼、メツが羨ましいだろうな・・・。
EMには縁が薄いということなので、無理しないでWM10まで現役でいてくれるほうが私としては嬉しいかも。でも大きなメルテ君は「春夏秋冬(はるなつあきふゆ) 山行く心はよ♪ 希望大きくよ 親しい友♪」と歌いながらメツが戻ってくるのを首を長くして待ってるでしょうね。

メツとしても、「登頂の終わりの ヤッホーが響けばよ♪ 今の苦労もよ どこ吹く風だよ♪」と思っていることでしょう。あ、ヤッホーじゃなくて、ジーク(Sieg!)ですね。
ワタクシも早く仕事の終わりの「ヤッホー」を言いたいです。いや、好きでやってる仕事ですから、苦労っていうのはないけれども・・・。締め切りが緩い業界なのに、珍しく「厳守」のためツラいです。
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-27 19:04 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(4)

どちらかが勝つ、それが勝負

昨日、帰宅したら11時で、顔を洗ってTVをつけてサッカーの日本代表戦を見ながらちょっとPCをチェックしたら記憶がなくなってました。

予感的中!

うーん、審判は黄色を出していたけれど、最初からあの手のチーム独特の身体接触からボールをとられていましたよね。
足元が難しそうなピッチだからかな、と思ったけれど、試合開始15分までに2回ぐらいそういうシーンを見てるうちに「ああ、今日ダメかも」と直感。倒されるだけでなく、ボールを必ず持って行かれていたから・・・。あれ、黄色がでたり、プレーをとめられなかったら、すぐに猛攻されて点をいれられちゃうわ~とため息。
そして、中東特有の応援の仕方。どうにもお祈りのように聞こえるんですけれど・・・。マイク使ってはダメじゃないの~といつも思うんですけれど(笑)、FIFA的にはOKなのかなあ。なんなら、日本も京都のでっかいお寺に頼んで声明で対抗しちゃう?

目覚めたら、早朝ニュース番組を流す他局はもちろん、中継をしたテレモルゲンもサッカーネタが全然流れてないので、結果はすぐにわかりました。
私はもともとテレモルゲンが日本代表戦を放送するの、いまひとつ納得できないんです。ここって、勝てばどんなヘナチョコ試合でもすごい勝ち方みたいな言い方をして、負けたら、「そんな試合、ウチが中継しましたっけ?」って感じで、ワシントンDCの日本語大会のニュースを長々と流すとか、他局でやった引退宣言をスポーツニュースのトップに持ってくるとか、はにかみ王子の始球式とか、んなもん、今日、この局には関係ない話じゃなかったのでは?。ここが日本代表の試合をほぼ独占状態で放送しているのになあ・・・・、こんなのでいいのかな、なんてフト思ったり。反省会兼ねて、どこがダメだったかちゃんと放映してもらいたいものです。試合後のインタビューすら流さないなんて・・・!大本営発表モードなのでしょうか?

まだまだ予選は続くんだから。1つ落としてもあとは全部勝てばいいんでしょっ?勝てばっ!強気

はっ、そんなことよりドイツースイス戦・・・・。
800試合ですよ~!
私もオカジさんの真似をして相手チームの何か食べて・・・と思い、時間のあった火曜の夜、デパ地下へ。でも、スイス産のものって、案外ありそうでない・・・。そうだ、「スイスロール」ってお菓子があったよなあ・・・と思い出して洋菓子のコーナーに移るも、昔「スイスロール」と呼ばれていたものって、いまは「ロールケーキ」なのですね・・・。とブラブラしていたら「ベルン」という看板が。
ベルンといえば、そう、「ベルンの奇蹟」ですわ!
ということで、nyfさんから頂いたドイツコーヒー(美味しいです!!!)で、ベルン(洋菓子店)のミルフィーユを食べる、で応援してます(私の胃は頑丈なので、朝4時過ぎからそういうものを食べてもヘコたれない)。

今日は、最初からドンドン押しているように聞こえますが、観戦中のみなさま、どうですかぁ?
相変わらず小さいラムたん、とか言われてますが、最初からすばらしいフランケを出しているようだし、今日はバラックも遠慮なし。先発をもらえたコブタちゃんも仕事してるようだし、さそりんーバラックのAbiコンビも開通しているようだし・・・。

a0094449_8254961.jpgが、Benaglio(友達の子供純ジャパ6歳にそっくり)もなかなか素晴らしいプレーを見せているようです。
そして、今スイスだってところどころで、素晴らしい攻撃をしかけてくるようです。レーマン、今こそアピールだ!とばかりにセーブしているようですが、えーっとDFは仕事をしてますか?CBは仲良くやってますか?メツは本当に間に合うのかしらん・・・と少々遠い目をしながら聴戦をするわたくし。
スイスの代表には、けっこうブンデスの選手がいるわけで、私も知ってる名前が続々と。全く違う国との試合って感じがラジオからしません。来シーズンはヒッツ先生の名前も時々は聞こえるはずで・・・バイヤンの試合と間違えちゃう?


お、おっ・・・コブタちゃん、はい?黄色?あれ?いまロスタイムですけれど、何をやってるのよ~・・・!
a0094449_8262136.jpgライブティッカーによるとベラミの首にゴツンとやってしまったようです。
「オレの髪型、真似すんなー」と言い合う子ライオンのじゃれあいじゃありません。
ああ、ボールはDFの壁にきちんとあたってくれて、スイスのPKは得点には結びつかなかったようですね~。ラジオから「さあさ、ハーフタイムでさぁ」と聞こえたときにはホっとしました。多分、ラムたんは壁にはいないで、また、勢高くんみたいにゴール傍にいたのかな?



後半戦はどうでしょう?
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-27 06:52 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(16)

Unsere JungeはLeidenschaft am Ball?

昨日、百年史の新しい本が出るとDFBで見かけて、嬉しくなってupしたのですが、表紙が2種類あることとか、Unsere Jungeの内容にも何かひっかかるものが・・・。
で、先ほど、もう一度記事をゆっくり斜め読みしましたわ。
で、文末に・・・・
Zudem schildern die internationalen Fußball-Größen Pelé, Michel Platini, César Luis Menotti, Roger Milla und Gianluigi Buffon ihre Sicht auf die deutsche Nationalmannschaft – mit interessanten Einblicken in ihre Gefühlswelt.

とあって、ああ、合点!と狭いオデコをおもいっきりペチンと。
この人たち、私がもってる百年史でもコメント寄せてるぞ!なんでブッフォンなんだろうとか思ったもん。
で、本棚に鎮座まします百年史を引っ張り出してみたところ、Unsere Jungeと同じ目次なんですけれども~!

ということで、多分、多分ですが、これ、廉価版だと思います。

そうだ、私のは函入りだから高いはず。ビアホフが、えーっと、なんだっけ、「函はスゴくいい印刷なんだぞ」と言って宣伝してたんだった。
購入するまでのスッタモンダを含め、入手できるまでハラハラ、ワクワクさせてもらったし・・・!だから、あの時あの値段で購入したことは全く後悔してません。でも、私としては、あの本の内容については一部納得がいかず、思うことはハッキリ書きました。

そう考えるとですね、今回のタイトルのほうが本の内容にピッタリです!これだったら、ナイド監督やサファイヤ王子プリンツとかが出てなくても、うん、納得いくわ!女子チームの誰かが言いに行ったかな?

と思ってから、フトまたまた疑問が・・・。どうしてDFBは百年史の廉価版ですよ~ってハッキリ書いてくれないのかな・・・・。
私みたいなオッチョコチョイに2冊買わせようとおもって、ああいうタイトルにしたんでしょうか?ビア保父さーん!ひょっとして、熱帯雨林.deから何か頂いてる?

と、ツラツラ書きましたが、30ユーロを切った価格だったら、お手元に一冊あってもいいかも?在独なでしこのどなたかが本屋でこれをチェックしてくださるといいんですけれどね~。
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-25 20:17 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(4)

果てしなき道は、限りなく短く・・・?

のコスプレCMがいよいよメルセデス・ベンツで公開だそうです。

a0094449_745462.jpg




a0094449_7482923.jpg


となりました(写真をクリックするとそれぞれを放映するDFB.tvになります)。
Vor Euch liegt ein schwerer Weg,
aber Ihr geht ihn nicht allein.
グっときちゃいますわ、こんなこと、目下、仕事で参っている私がラムたんにいわれちゃったら・・・。あ、複数に向って言ってる?だれか参ってる人がいたら、一緒に言われちゃいましょう!募集します!(違)

気分的にはシュナイダー状態・・・。目下、ワタクシもレーマンでもいいからこの綱を手放さない人を募集中です。
私の幼少時代から似たような手に汗握るシチュエーションの栄養ドリンクCM(サイトがあった!!)がありましたが、登山家や冒険家に転向したらどうかと思える俳優たちはアレを飲んだおかげで体力がついているのだ、と信じていたワタクシ、アレ、ホントはあんな必死なことになっていない、ということを知ったのはハタチをか~な~り過ぎてからのことでした。

と思い出しながら、繰り返し見る私。

あんなにたくさんの選手が呼ばれて仕事をしたはずなのに、どうにも全員映っていないような気がするのはナゼでしょう。ホビットラムたんは最初に出てます。しかし、あれ?代表イチのチビっこピオトルくんはどこ?ティモくんに何かを背負わせるお手伝いをしているのがそう?代表イチの背高くんは、最後にニュッっと身体を画面に入れてます?よね?

おっと、仕事に行かなくちゃ!
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-25 08:02 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(0)

まだまだつづくよ、百年史

(追記&写真をつけました)
水曜のドイツースイス戦準備のために、DFBを覗いてみたら、今日、またまた百年史関係の本が出たそうです!
その名も、"Unsere Jungs: 100 Jahre deutsche Länderspiele"(ボクらの選手:ドイツ代表戦の100年) 29,95 Euro
a0094449_2059236.jpg



11月の恐怖のユーロ高とはうってかわっての円高の今、お買い得ですよ~。って、今日はイースターマンデーのため、ロンドン市場はお休みのため、ユーロの為替レートがいまひとつわかりませんが。ま、6000円でお釣来ますよね?>大雑把すぎ

この前の百年史(Leidenschaft am Ball. 100 Jahre deutsche Länderspiele 1908 bis 2008 (Gebundene Ausgabe)) は69ユーロというさそりん殿様商売価格でしたが(さそりんの公式HPに、は?という価格設定のお絵かき帖をお取り扱い中とのこと)、今回の本は、30ユーロを0.05ユーロ(ってことは5セントってことですよね?)切るお徳感満載のプリティ価格。

カバーにはピヨーンと飛び上がっている若き日のクリンシー、ワットポーの涅槃仏のような現代表の試合前フォトセッションとか、表紙からして欲しくなっちゃいますよね。
今度はちゃんと東ドイツのこともページを割いているようですよ。
Project2006も面白そうですよね。
歴代スターはバラックまで、ということで、若人たちは特集はなさそうですけれど。

どうする?
どうする?

私、買っちゃいます!かも? ほかに欲しいDVDも出てきたから、熱帯雨林.deに行かなくちゃ、行かなくちゃ!グルーネメイヤーのアレとか、和み系のこれ、とかね↓
a0094449_0105218.jpg




あれ?熱帯雨林.deで検索したら、似ているのですけれどビミョーに違う百年史本がヒットしてしまい、混乱気味のワタクシ。
a0094449_21282357.jpg



ってなんでしょうか?ついてるのと、ついてないのと、何か違うのかな・・・。
値段は一緒なんですけれども・・・。
どっちが来るのかしらん。私はDFBの方が好きなんだけれど・・・。だって、熱帯雨林.de本だと、ラムたんが出てないし>そこだけの問題?

話がかわりますが、いま公共衛星放送でチェルシーVSアーセナルを見てます。
首都対決なんて画面で始まりました。
本放送は今朝早朝でしたが、再放送があるなんて!チェルシー戦はなかなか放送されないから、嬉しいです!それにしても、両チームともにガタイがでかいなあと思いました。ブンデスとは体つきが違う感じ。そういう意味で、バラックもがっちりした気がします。
バラック、そろそろ交替というところ。解説の原さんにとってはバラックはよくない、とのことですが、どんなプレーも面白く見ました。久しぶりにじっくり見るバラックは、相変わらずどこで見てもすぐわかるほど長いヒザ下を使って味方へボールを出すだけでなく、自ら得点をたたき出そうとバンバン・・・。



追記:
a0094449_03255.jpg本当は別のDVD(groenemeyerがホーム試合で選手名をコールするシーンがあるボホぉウムのクラブDVD)を貼り付けるつもりだったのですが、D11Bで出るよ、出るよ、と紹介されていたDVDが!これまでの全てのビデオが収録されているのではないようですが、それでも、まとめて見られるっていうのはいいですよね!
さて、そのD11Bに新しいビデオがupされていました。
ちょ、ちょっと!Jogi巻newバージョン(私的にはバージョンダウンだけれど)、話はバージョンあっぷあっぷ、という感じのものが!あはは・・・チーム、リアルにマジであっぷあっぷなのでしょうか?
そして、そして16ヶ月カレンダーなるものも出るようですよ。16ヶ月。微妙な・・・。18ヶ月(1年半)ではなく16ヶ月。16ヵ月後っていうと・・・WM10出場が決まる頃?まだ?
D11Bったら、相変わらずのノリです!
どうする?どうする?両方買っちゃう?

私個人としては、アドベントカレンダー仕様のアレもまとめてDVD1枚にしてくれたらなあ・・・と。一応i Tunesで落とせることになっているのですが、どういうわけか、うさラムたん登場ほか、いくつかが落とせず・・・(涙)。
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-24 21:49 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(3)

イースターで目覚める?


極東からイースターおめでとう!の気持ちをこめて・・・
a0094449_19572750.jpg


Jusuraさんのお宅の妹分であるOrsiと初披露、子羊ちゃん(名前ナシ)です。
去年、皆様にOrsiをご紹介した時には、気付かなかったのですが、ラムたんと一緒で、目の下が赤くなってます。あ、いや、ラムたんは試合中疲れが出た頃に目の下が赤くなってますが、うちのOrsi嬢は年中のことなので・・・。
子羊ちゃんも実は一昨年前から我が家にいますが、なかなかご紹介の機会がなく・・・。私は干支が羊なので、実はけっこう羊のものがあるんです。そのうち、いつかご紹介できたら、と思ってます。

で、うさラムたん、イースターのバイトも無事終了で、やっとブンデスリーガで腰をすえてお仕事をする気になったようです。
レバクーのカゴへ二つのイースターエッグ・・・。もとい、2得点にからむ活躍。特に2点目なんて、りべりんも真っ青なブンダバーなフランケを!!!!
もういちど書きますが、一番小っちゃなラムたんが一番でっかなルカトニに・・・!
観戦したブロガーさん、どなたもラムたんがよかった、という話を教えてくださるので、ちょっとウロウロしていたらこんな写真をハッケン!
a0094449_2091780.jpg>お待ちかね、ラムたんの正確なクロスとこの表情!
あれ?ラムたん、結構、手がでかい?


さらに、yahoo.deutschlandには、うさラムたんのインタビューが出てました。
「うさラムたん、バイヤンの勝利を語る」(Javaをこのブログがうけつけないので、すみません、ここから各自クリックをして探してみてください。脳内勝手同時通訳機によると、「まだ試合はたくさんあるし、それに、この2週間は負けちゃったデショ。だから、ボクは先のことはわからない。とにかく一生懸命やって勝っていくだけだよネ」と言っているようですよ(早口すぎてわかりませーん)。私は、その後のウリおぢさんの「夜の帝王Jogiとカーンがどうちゃらこうちゃら。明日、クリンシーとそのことについては話すから」っていうのが気になります~。それから、うさラムたんの前のインタビューはカーンですよ!)

極東から私からもラムたんにお祝いを!
今日は復活祭だし、うさラムたんも復活ってことで。
今日を逃すとまた1年間は棚にしまっておかなくちゃならないので、英国週間(仕事いそがし習慣)ですけれど、休憩時間(なんて余裕があるのかしらん?)を利用して、

こんなことをしちゃいました。

a0094449_19332416.jpgは?これは何?


a0094449_19341357.jpgひっくりかえすとわかるかな?



別に「ラムたん」と「ラム」をひっかけたわけではないのですが、
[PR]
by eastwind-335 | 2008-03-23 20:03 | 季節モノ | Trackback | Comments(5)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る