「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:メモ( 3 )

ちょっと堅い話です

文科省では必修と定めている「世界史」を履修していないのに、単位を出していた(進学)高校が全国のほとんどの都道府県で確認できた、というニュースでもちきりです。
私は実は社会科の教員免許を持っているので、このニュースには人並み以上の関心があります。

今日も、職場で「校長か教育委員会か、社会科担当教員か、とにかく、自殺しちゃう人が出てくるかもしれないね」と話していたところでした。

先ほど、Yahooニュースでは茨城県の某高校校長が自殺したと出ていました。

私は、今回の件、必修と決まっている科目にもかかわらず、生徒の希望だとか、進学率UPのためだという理由で、履修するカリキュラムを作らなかった学校はもちろんですが、受験に関係のない科目だから受けたくない(これからの補習もヤダ)と言ったり、自分たちが何の科目を履修しなければならないかということを知らない、各県のトップ校に通う高校生にも問題があると思います。

高校までは、学校に主導権があるんじゃないのかなあ。
まだ世の中のことを知らないんだよ、キミたちは。ここで好きなものだけを食べていたら、後日、入院治療が必要になる肥満か、拒食症になるかのどっちかなんだよ。

今、財政界では「教養を」というそうですけれども、その教養は大学4年じゃ身につきません。大学以前の学習が、大学での教養、または社会に出てからの知恵を支えるのです。受験に関係ないから勉強したくない、って言って、有名国立私立大学に進学したいって、アンタたちっ、そんなんじゃ合格できないわよっ!ってもし私が親だったら言いたいところです。
私が出た高校では、1,2年次はコースもわけず、また、有無も言わせずに、ほとんど全ての科目を履修しなければなりませんでした。

母校は昔どおりにちゃんと全ての科目を履修させていますように。
[PR]
by eastwind-335 | 2006-10-30 23:35 | メモ | Trackback | Comments(2)

11月にしたいこと

昨日、本屋でみつけた「Re:Cafe Style Photographer」をよく読んで、付録のFHPotoshop Elements4.0(体験版)を使って、私のお気に入りをカード仕立てにすることが、11月の目標となりそうです。(注:すみません、フォトショップはPhotoshopです。怪しいつづりになっていました。anthonbergさん、ご指摘ありがとうございます)

二つ折りカードにもできるといいのですが。

それから、フルーツケーキを焼こうと思います。いつものレシピはベターホームのものですが、今回は先日購入した、イギリスの伝統的なお菓子のつくりからの本にも挑戦してみます。
ここ数年、忙しいだのハンドミキサーがないから、だのとあれこれ理由をつけて、実家の両親を残念がらせていましたが、今年は、ハンドミキサーをお祝い返しにいただいたことだし、時間も作れそうだから、がんばります。

今日は、ティーケーキなるものを作ってみました。前夜に紅茶にフルーツと砂糖をつけ、翌日、そこに卵とミルク、粉類を入れてまぜるだけ。作業は楽でしたが、味は甘かった。ドライフルーツの口に残る甘さと砂糖の甘さのダブルパンチ。次はもっと砂糖を減らしてみようと思います。
イギリス人はこれにバターをつけて食べるというから、もうびっくり。
でも11時のお茶にはいいかもしれません。濃い紅茶にぴったりな甘さです。
[PR]
by eastwind-335 | 2006-10-28 18:00 | メモ | Trackback | Comments(3)

11月になったら

髪を切る
部屋を片付ける
靴を買う
長靴を買う

本を読む
お菓子を焼く

練習をきちんとしてからお習字の先生のお宅に伺う

本は何を読もうかな。ここのところ、本を手放せないけれど、それは仕事のための本。もっと自分の趣味を満足させるような本を読みたい。夏に買って斜め読みになっているミステリーから読み直そうかな。
[PR]
by eastwind-335 | 2006-10-10 22:48 | メモ

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る