カテゴリ:バイヤン( 496 )

うさラムたん、5000ゆーろのおこづかいをもらう

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*

バイヤン公式HPには、土曜のフランクフルト戦に向けた前向きすぎる なコメントが出ています。
“私たちは調子がいいので、全力が出せるだろう。そしてどんな相手も私たちと対戦するのは難しいものになるだろう”、とラームは言った。“勝つことについて私たちはとても楽観視している。”



この楽観的な世界ヨーロッパの左サイドバックうさラムたんに、UEFAから、5000ユーロ(約79万円)の賞金が渡されたそうです。

a0094449_7125344.jpg


a0094449_714070.jpg
ボクとしてはマガト監督に見出してもらったおかげなんだけれど、ま、ヒッツフェルト監督、嬉しそうだしね、という気持ちでしょうか?(写真はいずれも@うさラムたん公式HP)

公式HPで、「39万人のファンのみなさんから2006年のUEFAのベストメンバーに選ばれて、スゴくうれしかったです」と、ファンにお礼をもういちど言っています。

「それも、Buffon, Cannavaro, Kaka, Ronaldinhoたちと一緒にだよ、信じらんないよ!」

うさラムたん、来週にはSOS-Kinderdorfにこのお小遣いを寄付しに行くそうです。

UEFA-Experten(UEFAのエキスパート)たちも、うさラムたんが「ヨーロッパの左サイドバック」にふさわしいと認めています。
FCセビーリャのDaniel Alves からは「ボクはうさラムたんをWM06で(初めて)見たんだけれど、ほんと、とてつもなくてさ、多方面(攻守)に活躍した左サイドバックだと思うよ」とお褒めの言葉
ハンブルガーSVのJuan Pablo Sorín は「うさラムたんのWM06の時の仕事っぷりが決定的だったな。ヤツは、すごく精度の高いパスを出すし、いやな問題をうまく解決するし」と。
そして、FC バレンシア CF所属のアルゼンチン人選手Landsmann Roberto Ayala には「オレは、ヤツのことをちゃんと知らなかったんだ。でも(彼は相手を研究していて)、1対1になったときは、びっくりしたね。本当にいい選手だね」

うさラムたんのWM06は強烈な世界デビューでもあったことが、この三人のコメントからもわかりますね!
[PR]
by eastwind-335 | 2007-03-17 07:12 | バイヤン | Trackback | Comments(2)

うさラムたん、「いつもどおり」くうちゅうせんにまける

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*

いつもどおり・・・
昨晩はラジオを聴くぞーと気合を入れていたのですが、試合がはじまって20分しないうちに「ね、眠い」と布団にもぐりこみ、そのまま就寝していました。

で、起床して、結果チェック。

負けた日には本国HPの日本語訳をUPするのが遅めのような気がするバイヤンですが、今回は違っていました。さっそく日本語でもUPされていますよー。ちょっとわかりにくい日本語ですが・・・。

(去年だったら)いつもどおり

(去年だったら)いつもどおり の続き
[PR]
by eastwind-335 | 2007-03-04 06:00 | バイヤン | Trackback | Comments(6)

うさラムたん、しつもんにこたえる

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*

うさラムたんが、Maximという雑誌のインタビューに答えています(from しし丸さん情報)。
うさラムたんの公式HPに記事の頁ごとUPされています。極東から買う手間を省いてくれて、公式HPも本人に似て、親切だなあー。

Man sollte mich nicht unterschaetzen (ぼくを過小評価しないで!)

脳内なんちゃって翻訳によりますと、意訳したらこんなことを答えてます。

・よく、「ラームはちっちゃくて、親切で、無邪気で、いやなところがないタイプだよね」って言われて、それは嬉しいんだけどね、そりゃ、イヤなタイプじゃないけれど、でも、あまく見るなよ!
・サッカーに限って言えば、ぼくはすごく「オレさま」だよ!
・ぼくはママっ子じゃない!ちっちゃなときから(もっと小さなときがあったのか!)自分のことは自分でしてるもん。
・パパはサッカー選手だったんだよ。ぼくの理想。でも、パパはぼくにあれしろこれしろっていわないよ。ぼくが次の一歩を進もうとしていると、喜んで応援してくれてるな。
・試合でキッチリしごとができるって気持ちがいいよね。でも、いい気にならない。地に足の着いた感じのまま。ま、ぼくはフェラーリをぶっとばすタイプじゃないからね。
・だけど、AudiのS4は別。これは、目下、ぼくにとってはせかい一のくるまだよ。
・WMのあとに、おともだちのニコラちゃんといっしょにモルジブに行ったんだよ。だれもいない島で10にちも、ふたりっきりだったんだ。とってもよかったよー。
・ぼくとしては、じぶんに責任をもちたいんだ。自分のキャリアがが危機に瀕したら、とっさのばかげた思いつきでは何もしたくないんだ。どうしたいかってことをよーくかんがえたいんだ。いい試合ができるには10年か15年ぐらいしかないと思っているからね。
・代表選手としてWMやユーロ08のような試合って特別だよ!でも、去年のバイヤンもすっごく満足してるよ。多くの人が、ブンデスが退屈というか、バイヤンがブンデスを支配(優勝)するのがイヤなんだろうな。だから、ブレーメンとかが上位に来るといいなって思っているんだろうけど。
でもね、勝つのはバイヤンだから!


等々、自分のイメージを壊さない程度に、でも、自分としては、みんなが思っているような、単なる良い子じゃないよ、という答え方が目立ちます(うーん、私の齢10歳の甥がいいそうなことばかりだ)。
ノロケ話はあっても自慢話がないっていうのが、うさラムたんのいいところです!
本人としてはサッカーに関しては「egoistisch」だと思っているようですけれど、ま、端から見たら「あのね、ボクね、」って感じで、やっぱり無邪気な感じですね。責任感については、本人のプレーどおり、ものすごく強いですよね。
[PR]
by eastwind-335 | 2007-02-25 13:22 | バイヤン | Trackback | Comments(5)

うさラムたん、マドリッドのよぞらにとぶ

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*

a0094449_9544386.jpgこれぐらい飛ばないとダメなの?と不安げなうさラムたん、一念発起とはこのこと↓でしょうか。


うさラムたん、こんなに一生懸命飛んだから、チームのおともだちがこのまま飛んでいって、月の中に帰っちゃうのではないか、と不安そうな顔していたら
a0094449_929619.jpg


(その隙を突いて→嘘)ラウルがヘディングでゴールをきめてしまったそうです(28分)。
a0094449_9302316.jpg
以上gettyimageより

えーっと、バイヤン公式HPによると、
価値のあるルシオの同点ゴール

バイエルン側から見て価値のある同点ゴールが決まった。サニョールのフリーキックからルシオがゴール手前8メートルからカシージャスの前でヘディングをし、1:1となるゴールを決めた(23分)。精神的な面でバイエルン側にメリットがあったが、マドリードはベッカムのコーナーキックからエルゲラがヘッドで落としたボールをラウルがゴールへ押し込み(28分)、2:1とスペインが追加点を奪った。


それでも、最後の最後にどうにか1点追加したので、次の試合で1-0で勝てば大丈夫らしいです。

しし丸さんをはじめ、あちこちのブログで「もう少し脚長だったら」とか「あと10センチ背が高かったら」と極東から惜しまれる声が聞こえ、応えようとしたのか、あのベッカムへも足をのばしたもん。ルート・ファン・ニステルローイ に全身を伸ばしてがんばったもん。どうも涙目状態で「ボ、ボクだって、せかいのひだりサイドバックだもん」と心の中でつぶやいている感じです。
a0094449_946930.jpg


うさラムたんがこんなに飛んだり体伸ばしているんだから、バイヤンの身長171センチ以上の男子、ダラダラしなーいっ!
[PR]
by eastwind-335 | 2007-02-21 10:10 | バイヤン | Trackback | Comments(6)

うさラムたん、デーヴェー(DW)のビデオこーなーにしゅつえん

*うさラムたんネタのため、ひらがな多用のタイトルとなっています*

ががががーん、。12月に母親におねがいしてあったブンデスリーガの試合の録画DVDには何の画像も入っていませんでした(驚)。老親をこきつかって録画をおねがいした手前、どう事実を述べたら良いのか、慎重に時を選んで、電話をしようと思います。
(試合が見られなかったことについては、この際どうでもいいのです。母は購入した量販店に足繁く通い、疑問点を解決し、自分ひとりで録画ができるようになったということで、ある種の自信をつけたので、私も喜んでいたのです。だから、DVDで録画ができなかった責任を感じた母が「やっぱり自分は年をとっているから、うまくできないんだ」と落ち込みそうなのが、コワイのです)

今朝はものすごく早く目が覚めたので、新生バイヤンの試合をラジオで聴けないかと、ARDあたりをうろうろし、DWに寄ったところ、昨日(ドイツ時間での2月2日13時半から)放映(?)されたAm MannがビデオでUPされていました。
私はDWのビデオがけっこう好きなのです。一本あたりがちょうど良い長さなのと、繰り返し見られるから。でも、何を言っているかはわかりません。脳内同時通訳機で超勝手訳に直してみています。

Bundesliga Kick off!!内で先週から始まった?Am Mann(ドイツ代表選手の横顔を紹介、ってところでしょうか)。
a0094449_5404942.jpgな、なんと、今週はDer Sunnyboy aus Münchenというキャプションのついたうさラムたんです。

うさラムたんビデオのへはこちらから

DWの記事によると、うさラムたん、朝11時まで寝ているとか。寝る子は育つという日本のことわざどおりだわ、なんて思ってビデオを見ていたのですが、一向に「elf」と聞こえてこないのです。バイエルンっ子らしく早口と評判(バイエルンの人が早口とは知りませんでしたが)の彼だから、どっかでさりげなく言ったのかな、と何度もビデオを繰り返し見たのですが・・・。

求めよ、さらば、与えられん。
[PR]
by eastwind-335 | 2007-02-03 06:41 | バイヤン | Trackback | Comments(2)

うさラムたん、おともだち350人を映画にさそう

tvhuetteさんのお話だと、ドイツでは12月6日にニコラウスが良い子にしていたドイツ82mio(8200万のドイツチームファン)のみんなに「WM-Film Deutschland. Ein Sommmermaerchen」をARDからプレゼントしてくれるっていうじゃないですか?

クリンシーファン、ドイツJungeファンの日本女子は地団太踏んでます。

ちょっと前の記事になりますが、子供が大好きなうさラムたん、もとい、うさラムお兄ちゃんは350人もの子供たちをあの「ドイツ夏物語」に招待したそうですよー(うさラムたん個人公式HPより)。

(中略)Am Sonntag hatte er aber noch eine besondere Überraschung parat. Philipp lud die komplette Jugendabteilung des FT Gern ins Kino ein. Gezeigt wurde Sönke Wortmanns WM-Film "Deutschland. Ein Sommermärchen". Über 350 Kinder folgten der Einladung von Philipp und freuten sich die WM-Eindrücke nochmals groß auf der Kinoleinwand zu sehen.

Organisiert wurde das Ganze von Philipps Mutter Daniela, die sich seit Jahren ehrenamtlich als Jugendleiterin beim FT Gern engagiert. Philipp selbst hatte an dem Nachmittag jedoch andere Verpflichtungen und konnte nicht persönlich der Vorführung im City-Kino beiwohnen. Ganz ohne ihn lief die Veranstaltung aber nicht ab, als einer der Hauptdarsteller bei "Deutschland. Ein Sommermärchen" war dann doch des Öfteren auf der Leinwand selbst zu sehen.

さくっと言えば、全てはチームに子供指導員として関わっているママのダニエラが企画して、うさラムたんがFT Gernというチームの子供たち350人以上を杯記録映画「ドイツ夏物語」に招待し、子供たちはWMの感動をもう一度Kinoleinwand(Leinwand とはすスクリーンのこと、つまり映画館のスクリーン)で楽しんでみました。うさラムたんは他のお仕事があって参加できなかったようですね。

FT Gern、ググってみましたところ、正式には、FT(Freien Turnerschaft) Muenchen Gernというミュンヘン北西部にある少年チームからアマチュア大人チームまで備えた1907年創立のチームのようですね。うさラムたんの公式HPによると、彼が育ったのもこの町Gernですし、幼稚園のお友達に誘われて入ったサッカーチームもこのチームで、いまではラーム一家がこのチームを応援しているそうです。
公式HPはこちら
サイトには「いつになったら雪が降ると思う?」なんていう投票コーナーもあったりして、うさラムたんになんだかピッタリ来ますね。未来のうさラムたん予備軍の写真なども掲載されています。特にFチームの子供たちの可愛さは必見ですよ!他人様のお坊ちゃんたちなので、さすがに掲載は自粛しましたが・・・。うさラムたんも絶対にこんな感じだったにちがいない!こと請け合いです。ぜひどうぞ。
[PR]
by eastwind-335 | 2006-12-04 23:50 | バイヤン | Trackback | Comments(1)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る