カテゴリ:季節モノ( 44 )

歌会始

今日は平日ですが、お仕事はお休み。

テレビをつけたら、NHKで歌会始をやっていました。
歌会始でもって、宮中の新年の行事は終わります(なもので、季節モノのカテゴリにいれてあります)。

毎年、若い世代の人の和歌も取り上げられますが、ちょうど、つけたときは吉田敬太君という高校一年生の短歌が詠まれていました。最年少で入選ということで、年末から新聞各紙で取り上げられていました。まだ1作だか2作目で入選というフレッシュマンとしての報道だったような。

吉田君は帰省中のお兄さんとサッカーボールを河原で蹴っている時の歌でした。吉田君は、将来はプロのサッカー選手を目指しているそうですよ!歌も詠める日本代表というコピーがつくぐらい、良い選手になれるよう、がんばって!月見草がいつまでも見守っているはずですよ。
それから、一杉定恵さんという、若い医学研究者の歌もよかったです。まあ、内容的にはいかにも「いまの」皇室好み(全文が画面にでた時点で、間違いなく、あとのお茶会では、あの方とこの方からお声かけがあるでしょう、と思いましたもん)。身ごもりながら、実験(なんと、ノロウィルスの研究だそうです)に励む姿が伝わってくる歌でした。お題の「月」の使い方が上手かった!

歌会始中継で知ったこと
[PR]
by eastwind-335 | 2007-01-15 11:15 | 季節モノ | Comments(4)

修行報告

大晦日に実家の母親からの伝令で強制観覧させられた「紅白歌合戦」

最初はドイツ3位の試合とのザッピングでしたが、観念したように途中からは浮気もせず見ました。
しかし、私の協力もむなしく(え?)視聴率はサイテーから2番目だったそうです。

まあ、私のゲーノー情報は、tvhuetteさんのおかげで 日本<ドイツ 状態ですから、はっきりいって、気分は日系人。

紅白はレコ大の一部にしたほうがいいのかも
[PR]
by eastwind-335 | 2007-01-04 13:41 | 季節モノ | Trackback | Comments(4)

表参道の12月

今日は午後から婦人科検診をうけるために都心へ出てきたので、そのまま、表参道をブラブラ。

久しぶりに根津美術館の前を通ったら、なんと、美術館改修のためしばらく閉館とか。月曜だから入れないとは思っていましたが、来秋まで待たねばなりません。

そんな根津美術館、和の趣です。都心のど真ん中の柿の味、どんなもんでしょうね。
a0094449_2332455.jpg

店先のクリスマスデコレーションで気に入ったのはこちら↓


a0094449_23343170.jpg

a0094449_23362476.jpg
a0094449_23364357.jpg
a0094449_2337831.jpg


1列目:革製品のお店(オーダー可)のクリスマスツリー
2列目右:アメリカ雑貨を扱う店先のクリスマスツリー。ツリー右の箱2つは蓋が電動で開きます。左:ヨックモックのデコレーション。フランス風なのでしょうか、マカロンでできたケーキが飾られていました。
3列目:デンマークの食文化を伝えるアンデルセンのイートイン内で。ヒュッゲな感じがいいですね。お店の人に断って撮影しました。


クリスマスのイルミネーションの走りは確か表参道ではなかったでしょうか?街路樹が傷む、傷まないで争論になったこともありましたね。大変な人出で、よくニュースにもなりました。

近年8年間はスポンサーがつかず、資金難でイルミネーションができなかったのですが発光ダイオードを使ったイルミネーションが今年は復活。

表参道ヒルズにイメージを合わせ「和」がテーマとか。

a0094449_2355369.jpg
a0094449_23555585.jpg
色が何色かに変わります。
[PR]
by eastwind-335 | 2006-12-11 23:56 | 季節モノ | Trackback | Comments(2)

東京のクリスマス

ドイツではクリスマス市があっちこっちで立っているそうですね。

アドベントの1週目が始まり、私もようやくクリスマスを迎える気分になりました。

東京ではクリスマス市はありませんけれども、街はクリスマス一色です。

遠くに見えるは、銀座名物MIKIMOTO前のクリスマスツリー。今年は(も?)道路際にもクリスマスツリーが。
a0094449_2155074.jpg
ミキモト前ではツリーを背景に写真を撮る人が結構います。このツリーはミキモトが閉店すると電源も切れてしまいます(自然にやさしい)。


a0094449_21523650.jpg銀座三越で見かけたシュタイフのトナカイとサンタくま



a0094449_21571999.jpg銀座の夜のイルミネーションが見えますか?



a0094449_21591011.jpgニコラウスさま、ことしいちねん、いいこにしていたので、シュタイフのくまちゃんをください。



a0094449_2214055.jpg
これは松屋へ向かう地下通路の北欧風デコレーション。目が覚めてこんなおもちゃが部屋に飾られていたら、嬉しいでしょうね。
[PR]
by eastwind-335 | 2006-12-04 22:06 | 季節モノ | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る