人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭つかえー!身体つかえー!

今日は聴戦をいつもと違うスタイルにしてみました。パソコンをお布団の近くに置いてお布団のなかでぬくぬくと聴いてました。

そして、やっぱり寝オチしちゃいました。最初の5分のブーイングに心痛めているうちに、今日の仕事で使う資料に目を通しておかなくちゃということになり、見ながら聞いていたら、やっぱり眠くなり・・・。
ま、終わった時には勝っていたのでよかったですけれど、なんか、起きていた時間ではブーイングばっかり聞こえたのが悔しい。しかし、ヒヤヒヤしたし、あのブーイングには・・・。

日曜まで出勤しなくちゃいけない、ということは、寝不足なんてことは許されず、その一方でなーんとなくのんびりムードであることも否めず・・・。
大統領選でも一日中テレビがついていた私の部署。
今朝も、私より先にやってきていたお兄さんが(WTCの時もテレビの前から離れられなかった)モーグルの試合を見ていました。テレビをつけてもできる程度の仕事だったのか・・・!

で、みんなで「国母」問題をあれこれ語り・・。
腰でズボンがはけるなんて羨ましい話だ、というお兄さんもいれば、ウエストまで持ち上げられないという人もいて・・・。一同大笑い。

帰宅したらちょうど日韓戦が始まるところ。正確には東アジア選手権での対韓国戦。
日韓戦というだけで異常なほど緊張しちゃいますよね。やっぱり韓国の選手の意気込みは違う・・・と思います。日本の選手も一応昨日あたりから意気込みを語っているようですけれど、うーん、きっと語尾が伸びた言い方じゃんじゃなかろうか・・・と。
同じような体型に見えるけれど、体躯が違う・・・と。長友なんか、ちょっと痩せちゃったんじゃないの?と見ていて心配に。そして、この非常時に「おおっつ、このピタユニはゴメスご愛用のあの生地ね!」とチェックしている私でもありました。
それにしても・・・シカ王子も香川くんもちっちゃーい。
そしてチンタオうるさーい!あの、オープニングのなぞなぞのような煽りはなんだったのか?!往年の名選手の名前をいれてもよかったんじゃないの?
ながともー、消えてるよー!

ハーフタイムの女子アナ・・・。試合前に見たときは「この××寒い日に半袖?!」とさすがの私もびっくり。ハーフタイム時は白い上着を着てましたが・・・。デートじゃないんだっ、サッカーの試合なんだっ!と私ムカムカ。もう少し地味な大人なスポアナはいないのか、日本には!?

後半が始まりました。岩政投入ということですが、す、すみません、最初彼の顔を見たとき・・・あれ?あれ?
ナカザワカピテン、ハーフタイムの時に髪切った?と思いました。

2-1で負けていた日本。
さらに得点が加わり・・・。
いやあ、敵ながらアッパレ。
日本、いつも思うけれど体躯が負けちゃっているよねー。
体の入れ方もいいよねー。牛若長友なんて顔叩かれてるし・・・
韓国選手のキックも、その形も・・・アッパレ。夫婦して「いや、恐れ入りましたよー」と。

最近、韓国のホームドラマに見入っているヨメの「韓国選手はここで外したら、帰国したらお母さんにベチベチ叩かれるかもねー」に、家人も思わず頷いてくれていましたよ。それぐらい気合が入ってましたね。口だけじゃない・・・。
イナモトあたりはかなり身体を入れていたと思うけれど・・・。長友も最後の最後にパワー炸裂状態でしたけれど、遅すぎ!。後半20分すぎまで、なんか、みんな長友がいるの忘れているようなプレーじゃありませんでしたか?鹿王子、サイドチェンジしろーっ!

あー、なんであんなに簡単にボールを取られちゃうんだろう。
なんであんな簡単に身体を入れられちゃうんだろう・・・。
あんな簡単に抜かれちゃうんだろう・・・。
カザマさんの「ドリブルと言う選択肢もあるのに」がむなしく聞こえました。

男子、頭使えーっ!(別人来臨中)

それから、私たち夫婦の叫び・・・
ヒゲ剃れっ!髪切れっ!
国立で観戦していたサポーター、「ヘボ」と思ったら遠慮なくブーイングをしろー!
Commented by バート at 2010-02-14 21:59 x
韓国に負けちゃったみたいですね。残念。
なんか今の日本代表って、個人的に何故か盛り上がらないんですよね。
華が無いって言うか。なんでしょ?

国母選手の話はヒドイですね。
思い切って私服着ちゃうくらいなら「それもアリ?」とか思いますが、
スーツをだらしなく着るのはダサく見えちゃいます。
なんか、一応制服は着る中学生のヤンキーみたい(笑
彼らも私服を着る勇気はないですもんね。
Commented by どら at 2010-02-15 00:01 x
彼らがヒゲを剃って髪を切ったら、個別認識できなくなりますよ?
それくらい、今の代表選手達は無個性に見えます。
本当は、それぞれ、ドリブルだとか、ミドルシュートだとか、得意技を持ってるはずなのに・・。
本当にもっと頭を使ってもらいたいものです。
Commented by Apfelwein at 2010-02-15 21:29 x
>帰国したらお母さんにベチベチ叩かれるかもねー
東風さんのツッコミに思わず吹き出してしまいました! ワタクシも同感です。  時代劇だと、着物をまくってふくらはぎを出して、ムチ?木の棒?でお母さんに大声で叱られながら、ベチベチですよねー。  庶民だろうが、王室の高貴な皆様だろうが ベチッ ベチッ!  ふくらはぎにアザがつくくらい ベチッ ベチッ!

体型は似ていても、体そのものの強さというか、とにかく「何か」が違いますよね。  スリムに見えても強靭というか。 やはり ベチベチ!の賜物でしょうか・・・。

一つ上の記事のことですけど・・・
二本の医療ものの中に「総合病院2」も入っています?
私、これもけっこうハマってしまいました・・・(汗)
Commented by eastwind-335 at 2010-02-16 06:30
バートさん、こんにちは。
そうなんです、負けました(きっぱり)。
負けようと勝とうと、ヘボしようと、弱かろうと、つまんなかろうと・・・やっぱり私は代表を応援しちゃいます。それによーく見ると、いい選手もいるんですよー(力説!)。

そうだ!思い切って私服で行けばよかったんですよねっ!
なんていうか、クラニーっぽくいくべきかも!
そうだ、クラニー路線でいくしかない!?
Commented by eastwind-335 at 2010-02-16 06:35
どらさん、こんにちは。

いーんです。その無個性のなかでも、本当に個性がある人がいたら、キラっと光るはずだから・・・。というかですね、ヤツら(←別人来臨中)、「個性」ってことを勘違いしてるんじゃないかなーって思います。なので一度すっきり洗いなおして・・・・・・・。
願掛けのつもりかもしれませんが、ヒゲなんか伸ばすのは100年早いっ、って思います。しかも、メツみたいにヒゲ面が似合うとかいうんだったらまだいいけれど・・・

あれじゃあ・・・・(以下自己規制)。

ピッチの上でも、それ以外でも頭使ってほしいと思います。
韓国の選手がみんなスッキリ見えて、はじめてみる選手が多かったけれど、「おお、スポーツ選手としてのかっこよさが伝わってくるー」と家人と二人、妙な感心も。
とにかく、ヒゲだけはやめてもらいたいです。
ヒゲ、長髪は80キャップ以上、とか制限をつけてもらいたいです(笑)。
Commented by eastwind-335 at 2010-02-16 06:52
Apfelweinさん、こんにちは。
前はこんな突っ込みできなかったのですが、おほほ(汗)。
ドラマも文化を知る手段ですよねっ!(力説)。
時代劇だとふくらはぎをペチペチですが、現代劇じゃ30歳すぎたハンサムな大企業の社長ですら、おかーさんに肩をベチベチ叩かれてますよねー。その分、子供への期待も大きいでしょうし、子供たちも「期待に応える」というのは、心だけでなく態度でも、と育てられているのでしょうかね・・。

うちの送られてくる医療ドラマはイさんの出世作です(一度に2枚来るはずでしたが、家人の希望もあり、1枚は家人の好きな映画がしばらくは来ます)。「総合病院2」はつい先週まで朝4時半から2話ずつテレビで放映していたので見ました!もう少し落ち着いたらupしようと思っていたネタです!あれ、よかったですよねー!涙してみちゃった回が結構ありました。ただし、いつもの如く、第3話から(とほほ)。ということで、もう一度DVDを借りて見直すことになりそうです。
by eastwind-335 | 2010-02-14 21:13 | 極東のサッカー | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335