人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまの季節の好きなもの

天気に好き嫌いはないのですけれど、特に、1月末の晴れた朝は元気になります。

特に、こういうものが目に入ってきた日には!
いまの季節の好きなもの_a0094449_13181038.jpg

桜は開花した時、そしてその散り際に讃えられるものだけれど、実は私はこのつぼみ状態が一番心惹かれるのです。つぼみゆえの力強さといったらいいのかしら。この通りは、横へ横へと枝を張る種が続き、春には桜の傘の下を通っているような気分になります。

いまの季節の好きなもの_a0094449_13222814.jpg
空の色はまだ冬の名残があるけれど、暖かい光のなかで真上に伸びる枝の素直さに、忘れていた何かを思い出していたり。枝ぶりの違う桜も何本かあるんです。

家から近いといえ、歩くとしたらいつも夜なので、朝の光の中は久しぶり。
枝ぶりに、ああ、また1年が経ったのね、と思ったり、まだ1月なのに「もう」と思っちゃうなんて、せわしすぎると思ったりしていたら、この道の先にある、公共空間(公園とも言い難い)では、植え込みの手入れ中。
ここはラベンダーとローズマリーが植え込んであり、夏の夜になると、重厚な香りで満ちます。どうして、植物の香りって夜に強く感じるのでしょうね。人が少ないから存在を意識するのかしら?
いまの季節の好きなもの_a0094449_1331012.jpg
そのローズマリーの枝がどんどん切られていく・・・。植え込みの種類を変えるのかと役所の職員さんに尋ねたら、あまり多くなると、陰になるローズマリーがダメになってしまうので、かなりを切ってしまうのだそうです。ああ、もったいないなーと思っていたら、紙袋にたっぷり持たせてくれました。
小分けして、一部は、職場で料理をする人たちに押し付けて(!)きました。

いまの季節の好きなもの_a0094449_13342177.jpg
ローズマリーの花も好き。料理に使うハーブとしては葉が堅くなるので本当は花をつけないほうがいいらしいのですけれど、実家の父もこの花が好きらしく、花の鉢のようになっていることがあります。
Commented by akberlin at 2010-01-26 00:21 x
相方はなぜかBadesalzのにおいがすると言ってあまり好きじゃないらしいのですが、チキンなんかをこれで焼くと美味しいですよね~。
ポテトもこれとオリーヴオイルでソテーすると美味し。
あ~、食べたくなってきた♪
Commented by himekagura at 2010-01-26 14:51 x
いいなあ!!ローズマリー。私も大好きなんです。
チキンやポテトにあいますよね~。私も欲しかったなあ、、。
Commented by eastwind-335 at 2010-01-28 21:41
akberlinさん、こんにちは。
我が家の家人も好きじゃない種類のハーブ。で、チキンに巻いていたら「あー、チキンもねえ、あんまりねえ・・・」と。でも、作り手に文句を言うのは我が家ではNGですので、週末はがんばって食べてもらいます!
オリーブオイルに香りを移すのもいい、といいますよね。
Commented by eastwind-335 at 2010-01-28 21:43
himekaguraさん、こんにちは。
あー、お届けしたかったですー。
最近、高層マンションでも公共の部分はローズマリーを植えているところが多いのです。
ポテトも美味しそうですよね。
by eastwind-335 | 2010-01-25 13:22 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335