これが伝統ってものです

ラムたんのFacebook、冬休み中は更新がないのかな、と思ったけれど、ありましたよー。
クリスマスは家族で過ごすこと、午前中はお父さんとスキーに行くことは「伝統」なんだよ、と嬉しそう。
というのも、「In der Zeit bereiteten die Frauen alles vor. 」だそうです。その間に女性陣が全部準備するんだ、と書いてますが、私は、「オトコがいると準備にジャマだから」と意訳したくなりました。
多分、これって、いつもキレイにしているドイツでは一家総出で大掃除っていう必要がないんでしょうね。むしろ、クリスマスの料理作りのほうが大変そう・・・。
うちの母親も年末になると、父に「ダルマさんを新しくしてもらってきて」と父がいつもダルマを買いに行く市(電車で小一時間)へ行かせたり、デパートにしかない物を買いに行ってもらったりしていました。
というのも、一人で黙々と掃除ができるような男性じゃないですからねえー(笑)。弟も父につれて行かれて、何か美味しいものを食べさせてもらってたらしいのです。その間、私は母の手足になって・・・(笑)。

きっとラムたんのお父さんも「ママ、これ、どうしよう?」「ママ、これ、買ってある?」「ママ、お腹すいた、お昼まだ?」とか言っていて、あのお母さんから「ちょっと、パパ!私は忙しいんですっ、フィリップとスキーに言ってきてちょうだい!」と両手を腰にあてて言われていそう・・・。ラムたんに窓拭きを頼んでも、手の届くところまでしか拭けそうもないし・・・。かといって、居間にWiiで遊ばれたら、ムカっとくるでしょうし。

うちは大掃除をしたくても、平面があるとそこにものを置いていく、という悪癖が家人にあり、居間をきれいにしてもすぐに占領されてしまいます。あんまりにも腹がたつので、もう何年も、自分の部屋と台所や洗面所だけ掃除をすることに。もっと広いところに移りたいと思いつつも、結局おなじことの繰り返しになるから、と諦めて、2年ごとに契約を更新してます。

さて、お食事時にはフォンデュがでるんですって。これは「ボクがいつもこれがいい、って譲らないんだ」ですって。ラムたんママも「ラムたんの大好物ですよ」と言いながら準備していそう。
25日はおばあちゃんの鴨料理っていうのも定番なんですって。
私も鴨が好きなんだけど、どんな料理だったのかしら?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/9522896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2009-12-28 20:11 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る