一足お先に!

今日のメインイベントは、習字の社中の展覧会でした。
金曜から今日まで、銀座の某画廊をお借りしての展覧会。

もう来年はないかも、と先生に言われていたのに、たいした作品が出来上がらず・・・。
時間がないので短冊にしたのだけれど、お清書用の紙に書いたものは先生からのダメ出しが続き、結局、何の装飾もない紙に書いたものになってしまいました。それは先生がベタボメでだったのですが、正直、地味な作品になっちゃったなーというのが実感。
表装屋さんにお願いする日も、なんとなく心重く・・・。だって、他の方は金箔が舞っていたり美しい色合いの髪だったり・・・。
今日、父が上京し、展覧会に来てくれたのに、私、カメラを置いてきてしまいました(涙)。
ということで、今年は作品お披露目はありませんが、いやあ、表装の力はすばらしい。(以前先生から頂いた)掛け軸が歌の雰囲気にあっていたようで・・・。父も「墨の濃淡があっていいじゃないか」と誉めてくれました。
で、社中の皆さんが口々に「東風さん、来年は7月ですからねー」と。
ナンノコトかと思いきや、やらないかも、だったはずの展覧会、来年は7月初めに。先生、もう予約なさったのだとか。
ひゃー、大変。いつも秋や冬の歌だったので、夏の歌なんて気にも留めなかった。
紙だって夏らしいものを早めに探さなくちゃ。
っていうか、6月前には表装屋さんへ出さなくちゃいけないってことは・・・?!?!月例もあって、あれ?このころは所属団体の昇段試験があるんじゃなかったっけ???!!!?????!!!

なーんて心の中で悲鳴をあげつつ、打ち上げを表参道で。
長年の先生のお弟子さんが多く、聞くと77才だとか80歳だとか、もっと上というお弟子さんもいて(というか主流で)私なんてお子ちゃまもいいところ。色々とお話を伺い、いつか私も皆さんのようにステキな紙や墨で作品を仕上げたいーと思ったのでした。

そして、夜8時前に解散。表参道にお住まいの方が「実はねー」と
明日から表参道のライトアップが公式にオープンらしいのですが、今日はプレでつけているのだと。町会と表参道のお店が協力して、となってもう何年になるでしょうか。事情を知らないと「ああ、キレイね!」で終わりますが、町会にお住まいのみなさんの生活を守りつつ、この地に集う人たちの楽しみもなるべく尊重したい、という話を伺うと、ゴミをその辺に捨てたり騒音を出したりするのは避けたいですよね
a0094449_21365937.jpgこちらはディオール前にて。
チューリップなんですって。

a0094449_2138096.jpg実は街路樹にはベルもついているんですよ!
この柵に腰掛けるとちょうど肩や頭上にベルがくるようになっています。
なんか雰囲気にあう子がいましたよー。

土曜に表参道にある病院へ検査結果(いつも通り良性)を聞きに来たときには、ユニオン教会にもうクリッペがでていてびっくりしたのでした。
a0094449_21393498.jpg

この日は午後から出勤。ということで、表参道で行っているファーマーズマーケットを覗いてみました。こじんまりとしていますが、各店ポリシーがあっていいな、と思いました。
私は今回写真左上のお店でレモンを4個買いました。なんとか今週中にレモンケーキを!と思ってます。
a0094449_21451859.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/9335848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2009-11-30 23:50
「おこちゃま」になれるって、素敵なひと時ですよね。
教会でいつも私のオルガンを、とてもよいわよ、と言ってくださる老婦人がいて、meine Liebeって、必ずほっぺをなでなでするんです。孫娘くらいの年齢と勘違いしてんじゃないのー、って猪之助が笑っています。
Commented by akberlin at 2009-12-02 22:57
まぁ〜、東京はオサレなことになってますのね〜。

・・・微妙に生暖かいのでまだ気分が出ないわ〜・・・。
Commented by eastwind-335 at 2009-12-03 12:32
虎ママさん、こんにちは。
祖母よりは若いですが、母よりは年長の方が多いですし、まだ初めて日も浅く(といっても数年になるけれど)、で、ヒヨっこもいいところなので、色々と教えていただくことばかり。楽しい夜になりました。
Commented by eastwind-335 at 2009-12-03 12:34
akberlinさん、こんにちは。

私が「あまり行かない東京」方面はそういうことになってますよ。
南半球と思えば、それはそれで新たなクリスマス体験になるのかも?!?!飾りつけは思いっきりアメリカーンな感じがしますね。
by eastwind-335 | 2009-11-30 21:45 | 季節モノ | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る