いつか私も

目下、職場でかかわっている仕事のために、終業後、職場のお姉さんといっしょに関係する職場外の方二人にお目にかかることに。一人はお姉さんの昔からのお知り合い。もう一人は私たちは「はじめまして」の方。

私たちの都合による打ち合わせなことと、職場までご足労願うのは申し訳ない・・・という判断で、外でお会いすることに。職場最寄駅で待ち合わせとなりました。
お姉さんは車通勤なので駅まで私も同乗しなさいね、と。打ち合わせに使うお店の下見をしてから待ち合わせ場所に。

頭の回転がよくて、さっぱりしていて、はっきりとおかしいということは言うし、目下のニュース用語を使えば、攻撃的ではない「仕分け人」のような感じ。なるべく物事はシンプルに・・・という発想の度がすぎて時々「ズボラ」なことがあるようですが、そこがまた人間らしい。そして、人とは違う服にも!よほどのことがないとスーツは着ない。何もかもが個性的。私や昔いたアルバイトさん(今も時々職場に臨時で着てくれる)は、彼女の突然垣間見える「女の子」っぽいところにも注目しています。下見の場所から駅までに並ぶ飲食店をみながら「あー、ここ面白そう!」とかフフフーン♪と鼻歌を歌いながらウィンドーショッピングをしている後姿はとってもキュートでした!

お互いのプライベートについてはソコソコ知ってますが、でも、家でどう過ごしている、なんて話はあまりしていなかったので、時間つぶしに入った駅前のショップで、お姉さんがワインを見ながら「この賞をもらっているのって、ハズレがないのよ」とか、ボルドーにはチョコが合う気がする、とか、忙しいなか、洋服はどういうところでどうやって買うか(セレクトショップを一つみつけておくといいわよ)、など伺うと、ああ、お姉さんがいる人ってこういうお話をするのかな~なんて思ったりして。ちなみに、お姉さんもワタクシも弟のいる長子長女。どうも弟さんは私ぐらいの年齢みたい。先生の弟さんうらやましいなー。私なんかダメダメお姉さんなので(弟のほうが何をしてもデキる)、実生活でもお姉さんっぽいところがないのですが、いつか私がお姉さんのような立場になったら、こうやって後輩に接したいと思います。

お姉さんのお知り合いはすぐにわかったのですが、もう一人の方が・・・。実は3人ともがその方にお会いしたことがないとわかり・・・(汗)。改札口に目を凝らし、それらしき(っていうのもヘンな表現ですが)人を探すものの・・・。
ちょうど帰宅時間なので、待ち合わせやお迎えの女性が多い中、私の目に一人の女性の姿が留まりました。手には小さく折りたたんだ新聞(の1部かも?)を持ち、それをじーっと読んでます。
お迎えのお母さんって感じじゃないなあ。
待ち合わせにこういうものを読むって、普通のお母さんじゃないなー。
主婦の待ち合わせとしたら、大抵こういうときに携帯でメールを打ったりするんだろうし・・・。
気分はすっかりゴーレン(アメリカの刑事モノの主役)に。
「お姉さーん、あの方じゃないですか?」

ドンピシャでした。
「東風さんって、いつも関心するんだけれど、人をよく観察してるよねって上の人も誉めてたよ」とあとで言われてちょっと嬉しかったです。

打ち合わせはお姉さんがネットで調べておいてくれた、ホームケーキが売りのカフェで。
紅茶はポットサービスで、たっぷり。手作りケーキ(今度真似してみよう!)も美味しくて、女性4人、世代がそれぞれ異なりますが、色々とお話が弾み(といっても私は頷くばかりでしたが)、打ち合わせもスムーズに。

さあ、あとは週末を無事に乗り越えるだけ!それまでには声が出るようになるといいなー。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/9302637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowdrop99 at 2009-11-25 16:23
>、ああ、お姉さんがいる人ってこういうお話をするのかな~なんて思ったりして。
ありません。というか私が姉ですが(弟妹あり)こういう話はしませんね。もっとも、友達と外見(丸み付きすぎ(苦笑))と違って男っぽいって話はしたことがあります(^^;)
Commented by toramutti at 2009-11-25 20:31
義弟のヨメ、同じく日本女子で、そして、7歳年長。まさにおねえさん、です。音楽面でも大大先輩だし。みごとに日本人から脱皮なさっている面もあって、そこが、また、私にはつぼというか・・・。
助かります、ドイツで嫁いで義理「妹」が年長の日本女子って。
Commented by eastwind-335 at 2009-11-30 12:29
snowdroppさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
私も弟とはオシャレ話なんぞしないです。オシャレ先生の一人である義妹からは情報をもらいますが、なんというのかな、ワタクシが聞き出すという感じ。めんどくさがらず教えてくれる義妹ちゃんには感謝です。
いや、本当にこのお姉さんは、ステキなんですよ。お姉さんの小学校時代の先生という方にもお目にかかったことがあったのですが、その時には、小学校の時からクラスメートの世話をさり気なくみるので、先生も注目していた、とおっしゃってました。
さり気なくってムツカシイですよね。ああ、憧れちゃう!
Commented by eastwind-335 at 2009-11-30 12:34
虎ママさん、こんにちは。
海外に暮らすと、自分のスタイルの理想の先を行っている人と親しくできると、本当に心強いだろうし、嬉しいですよね。
虎ママさんの義妹さん、本当にステキな方ですものねー。わかりますよ!
by eastwind-335 | 2009-11-25 06:38 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る