パフォーマンス?

ワタクシの職場には3人の保健婦さんが(3人揃わない日もあるけれど)常駐しています。
なんだかんだとお世話になることが多いのです。例えば、風邪の引き始めかな?とおもったらイソジンをもらいにいくとか、バンドエイドをもらったり・・・。

さて、1ヶ月ぐらい前から職場でも、要所要所に手洗い用のアルコールが置かれるようになりました。
また、私が暮らすマンションのエレベータ入口にも置かれています。
私は帰宅しても手洗い(もちろん、そのあとすぐに食事の支度のために手洗いはしますが)、うがいを忘れることがあるほどですから、アルコールを利用することはありません。
一方、家人は帰宅した時そこでアルコールで手洗いするそうです。マンション前のコンビニに行って帰って来るだけでもするんですって。メンドーなので「偉いわね」と言ってましたが、先日、はじめて家人がそれを使うシーンを見て、いささか呆れてしまう気分に・・・。

ちょっとちょっと、両手からアルコールが滴り落ちてますが!!!
量が多すぎるのではと指摘したら、手をペッペッと振りました。ぎょっ、アルコールがワタクシの仕事着についたではないか!!!いくらウニクロ2000円以下のセーターとはいえ、今シーズンもの。色が変わったらドーする気なのか、とか内心色んな思いが・・・。
そして、帰宅すると手を洗うわけですから、このアルコールって意味があるのかな、と思っていたのでした。

昨日、用事があって保健婦さんのところへ寄った折にその疑問をぶつけてみました。
彼女たちの回答は「あんまり意味ないから。いま、ビルだけでなくマンションにまでアルコールがおいてあるけれど、あれってパフォーマンスよね。入院病棟の入口とかだったらわかるけれど。アルコールより手をあらったほうが絶対に効果あるから。」とのこと。アルコールで手が荒れてそこからばい菌がはいることだってあるんですからねーとも言ってました。
保健婦さんがどうしてもアルコールを使いたいのだったら・・・と見本を見せてくれましたが、ワンプッシュをどちらかの手のひらで受けて、それを手の甲、手のひら全体に馴染ませる、でした。

家人は「やりたい方法でいいだろー」という顔をしてましたが、昨晩、やはり一緒に帰宅した時には保健婦さんの指示通りにやってました。まあ、あんなにビッショリ手をぬらすのは家人ぐらいでしょうけれど、適量がどのくらいか、は、わかりやすく書いてくれるといいんですけれどねー。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/9179672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2009-11-01 01:59 x
消毒用アルコールはお手軽だから男の人が好きなのかな?と思ったりします。うちの夫もやってますから、、。
私はもっぱら手洗いですが、やっぱり気になるので、職場でもトイレにある消毒用石けんでいつも手洗いばかりしてるせいか、手が荒れてきちゃいました。もともと寒くなってくると手が荒れる方なので、、困りものです。うがいは、家に帰ってすぐしないと、旦那に家を追い出されるので、絶対やってます。ちょっとしんどいですね。(笑)
Commented by eastwind-335 at 2009-11-03 06:50
himekaguraさん、こんにちは。
男子の方がこういうことが気になるのでしょうか。
うちでは、家人が持病(喘息)があるので予防接種を受けたいとあちこち病院をあたっている様子ですが、なかなか順番が廻ってこないみたいです。昨日も割当問題のニュースを見ながら、東京は多くの県の人が働きに来るから、ひょっとしたら他の地方自治体より損しちゃうかもねーと話していたところです。
私は石鹸は使わない派。もともとトイレの(水)石鹸も生理的に受け付けないんです。とにかくごしごし洗い流すだけです。保健婦さんが「洗うことが大切だから、石鹸が合わないんだったらそれもアリじゃないかしら」と言ってくれたので、もうすっかり安心してます(笑)。
by eastwind-335 | 2009-10-31 13:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る