人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1グラムでも・・・

11月に金曜が休める週があったのですが、決心がつくのに時間がかかり、よーしと思ったときには、予算を超えるチケットしかなかったので、ちょっとガックシしています。台北はちょうど大陸の故宮のものが来る時期だったからなあ・・・。格安でもう一度探してみようかしら。でも夜発早朝帰りっていうのはなんだかな~(とほ)。

そんな最中、我が家で二人して「うっそー」と(ま、前世紀の人間が二人で暮らすと、自分達が人前で使うのは恥ずかしいけれど世間で流行っていた類の言葉がいまだに使われる気がします)声をだしてしまったニュースが。

私のマイレージを預かってくれている(!)ANAでは、CO2輩出削減のために、国内線に乗る前にトイレへ行くよう指導するのだとか。
台北行きの機内での「バランスを考えて席を決めているから、勝手に移動しないように」というFAさんの発言もあながち冗談ではなかったのですね。
しかし、しかし・・・(笑)。1グラムでも軽くありたい、という航空会社のこのニュース、機内でトイレを使うのが申し訳なくなりますね。

そうそう、国内線の預け入れ・持ち込み荷物ルールが12月1日から変わるそうですね。ウニテッドで体験してますが、日本もその流れになるんだなーとちょっとびっくりしました。
いま、みんなスーツケース型のもので乗り込むから、国内線といえども上の荷物入れの争奪戦、時々大変ですよね(特に帰りの便)。どの時点で手荷物二つとみなされるのかしら。チェックインだったいいけれど、とくに機内に乗り込むときに「それは・・・」と言われたらどうなるのか、自分では体験したくありませんが、状況は知りたいものです。
by eastwind-335 | 2009-10-10 10:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335