人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う

朝からこんな番組を見て!と狐チャンネル禁止令が出るほど、アメリカの警察、科学捜査モノが好きな私。

NYに行ったらマックみたいな男性とすれ違うかも、とは思いませんでしたが、あのゴーレンたちがぶら下げているバッチの人たちを見かけたりして・・・とは思いましたよ。
ま、そんなことがあっては困るんですけれども。
せめて警察の分署の前ぐらい通るかなと思ったのに(だってサード・ウォッチを見てると、たくさんの分署がある様子だし・・・)、結局、分署に気付きませんでした。
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16244327.jpg>これは凶悪犯罪があったのではなく、写真の左側に障害児のための学校があり、下校時間だったのでパトロールしている最中でした。


で、シカゴでは気がつかなかった(チャンネルが入っていなかった?)CSI.NYでしたが、さすが、舞台となっている街だけあってか、再放送をやってましたよ。
Low & OrderはDCで見ました。しかしびっくりだったのが、ゴーレンが出てこないこと。カレの相棒であるイームズ(女性刑事)が出てきていて、例の「ジャジャッン」という音と同時に画面が切り替わるので、ああ、L&Oとはわかったけれど・・・。番組表を見てもそうだった。えー?ゴーレンって辞めちゃったのかなあ?彼がゴーレンの役を演じてるのかな?でもゴーレンとは呼ばれてない様子だし・・・。えー、ゴーレン、懲罰中?えー?えー?と一人モヤモヤ(帰国してアメリカ本家のHPを見たら、シーズンを重ねたところで刑事の数が増えてると知りました。ゴーレンは辞めてない。よかったよかった。やっぱり、彼のあの不気味な雰囲気がなくては・・・)
夢中になりすぎると、旅先でケンカになりそうなので、家人がいる間はチラとみて「あー、これ、再放送だ。日本でも見た話だから」と別チャンネルに変えていました。これら、9月末から新シーズンが始まるので、再放送をするのですけれど、Back to Backって、直近のシーズンじゃないものを再放送してるんですよねー(とほ)。

さて、シナゴークからの帰り、NYのウォール街近くに警察博物館があるというので、行ってみました。
ウォールストリート駅からのマンウォッチングも楽しかった!
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_1633088.jpg人種のるつぼっていうのがよくわかりますよねー。

現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_1634114.jpg3時ごろだったので一息つくのかな?写真じゃわかりませんが、この4人の男性、すごく身なりがよかったんですよー。
でも、リーマンショックのために、アメリカの高級紳士用アパレルが大変らしいですよね。店舗が減ったりしているそうです。

現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16373044.jpg以前もこのあたりを歩いたけれど、こんなオランダ風の建物があったとは知らなかったです。

現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16382465.jpgミニパトかと思ったら、オーストリア航空の宣伝カーでした。よこの小道を貸切にして宣伝のための振る舞い酒みたいなのを配ってました。カメラマンが結構いたので、誰かいたのかもしれませんね。
しかし、日が差さないところだわ・・・。




ようやく博物館へ到着。
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16404568.jpg

結構な入館料のわりには私の想像していたのとは違ったけれど、その時つくづく思いました。テレビの中では制服組はみんな私服組をうらやましがりますが、子供たちは私服(刑事)さんより制服(警官)さんたちのほうが好きなんだって。ユダヤ人ご一家(子供総勢6人)と一緒になりましたが、ものすごく興奮してましたもん。
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_1641782.jpg受付のオジちゃんからは、まずは3階の9.11のコーナーから御覧ください、と言われ、いまのNYPDの置かれている状況を見学しました。当時のことをビデオ放送しているだけでなく、NYPDにもイスラム教徒の人たちがいること、彼らの信仰を尊重しつつ、NYの治安を守っているのである、と強調するコーナーもありました。
また、当日、巻き込まれた警官の遺品や彼の個人を偲ぶものも展示されていました。

2階、1階には
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16413291.jpg犯人が顔写真を撮るときにつかう壁もあったり、

現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16422262.jpg所属のマークの展示などもありました。いやー、NYには沢山の部門があるのですね!

現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16424294.jpgまた、どうして警察組織ができたか、なんていうのもアメリカンコミックで連載があったらしいです。これを読んで、警察に憧れるイタリア系の子達がいたのでしょうね。
しかし、CSIの紹介はなくちょっと残念。

ミュージアムショップのありましたが、なんかやる気がないのかあるのか、という店員(こちらも警察官かもしれません)が。クマのぬいぐるみとか、迫力のない警察犬とか・・・・。
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16443937.jpg>ぬいぐるみだもん、しかたないけど、なんとも・・・

ここはイーストリバー沿いにあります。北へ上がると、イーストリバー沿いは危険です!とか言われますが、このあたりは観光客もいますし、まだ明るいし・・・と歩いていると消防署が。
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16453433.jpgへー、とカメラに収めようとしたら、署員がちゃっかりレンズの中へ。
私はこの旅行の前に、竹内玲子さんというNY在住のイラストレータさんのエッセー(爆笑ですよ!)で、9.11以来、消防士は市民のヒーローなのですが、彼らへ近づく女子がいて職務に差支えるということで署内に関係者以外立ち入り禁止である、と読んでいたので注意されるのかなと思いきや、
「こっからの方がいいんじゃないか?」と。まるで自分も写せという感じです。で、写したのがコレ。
で、いい気になって撮ったのがコレ。↓
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_1654674.jpg

恐る恐る写真を撮り、お礼を言おうとしたら、外から別の署員が戻ってきました。この人があとで注意されるといけないよねーと思い「こんにちは!」と挨拶をして、先の署員にお礼を言っていたら、「オイ、こっちは見たか?」といわゆる署内を指差します。
「い、いいえー」と答えたら「なんで、こっちも見せないだよ」と同僚に言いながら「ついて来い」と。
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16571623.jpgアメフトの部室みたい。

現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_16502855.jpgあはは、これ、庭道具入れじゃないですよ、ズボンですよ。うちの家人みたい。男子って、男子って・・・(笑)。

ひゃっ、サード・ウォッチの世界?!とついていったら、彼が連れて行ってくれたのは、9.11で犠牲になった署員の人たちのための部屋でした。
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_1655018.jpg

彼らの説明によると、ウォール街から近い分署のために、10名以上の犠牲者が出たのでした。残された家族たちからのメッセージは胸をうつもので、また、彼らを忘れまいとする署員の気持ちも伝わってくるものでした。
あれは自然災害ではありません。私は、アメリカ側にまったく原因がない、とはいえないと思います。一方で、人を救うために自らの命を犠牲にした人たちがいること、その哀しみに負けずに彼らの仲間が多くの人たちの命を救ったこと、これは心に留めるべきことだと思います。

さてさて、そんな真面目な話で私のNY最後の日が終わるはずはなく・・・。
この晩、NYを出発する家人をグラセンまで送り、その足で私はアッパーイーストへ。もう暗くなっていたのですが、スーパーの梯子をしてゼイバーズで夕食の買出し。気分はサードウォッチ、というか、なんかミートボールとかが食べたくなってしまい、その名も「イタリアンミートボール」を。
そして、さらにフラフラ歩き、Berns and Nobleで母に頼まれていた手芸雑誌を買っている最中に、空港出発前の家人から電話があり、「いつまでもフラフラしてる気?」と注意されてしまいました。人通りのあるところとはいえ、やっぱり、夜の一人歩きはいけない、いけない。何事もなくてよかったです。
現地集合現地解散de Yes, We can!(18)彼らを想う_a0094449_2146124.jpg
ミートボール、美味しかったですよー!
Commented by Apfelwein at 2009-10-28 20:17 x
シカゴもNYも行ったことがないので、ちょっとドキドキしながら旅行記を読ませていただきました。  ゴーレンがLow & Orderを辞めちゃったのかと本気でドキドキしましたし(笑)
例のカウボーイおじさんもホントに出没するんですね。  話には聞いていましたが、なんかヤラセっぽいんじゃ・・・と思ってたのでびっくり。  美味しいベーグル食べたいな~と、今お腹が鳴りました。
Commented by eastwind-335 at 2009-10-31 04:58
Apfelweinさん、こんにちは
ぜひぜひApfelweinさんもNYへお出かけください!テレビでみた建物が目の前にあったりすると、もうドキドキですよ(笑)。カウボーイおじさんは以前も見かけたのですが、今回はおばさんまで・・・。ちょっとコワかったです。
今回は今までと違って、テレビを見るという楽しみもありました。狐テレビとか謎チャンネルがキチっと放送してくれますように・・・。テレビネタはまだまだ続きますのでどうぞご期待ください?!
by eastwind-335 | 2009-09-25 13:55 | 旅の思い出09西風にのって | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335