人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地集合現地解散de Yes, We can!(12)好き好き、スーパーマーケット!

NYで楽しいのはスーパーマーケット見学。

前回のNY旅行のためにネット検索をしていた折に知った、生活オシャレ系ブロガーさんの旅行記に感化され、当時駐在中だった義妹に行きたいといったのがアッパーウェストにあるゼイバーズ。小さなスーパーなのですが、美味しいモノが美味しいそうにおいてあるだけでなく、2階には生活系雑貨やお鍋などの台所道具が。バーベキューセットもあったり・・・。その時は母も一緒だったのですが、すっかり二人がお気に入りに。
実は、私が育った海辺の街にも似たようなスーパーマーケットがあります。その時はあまり気付かなかったけれど、この頃、歯医者の帰りによる都度、ここを真似たに違いない、と確信。
やっぱり1階は食料品、2階は家庭用品。どちらも、輸入物も充実していて、買った物を入れるのもビニールじゃなくて紙袋(それもしっかりしたもの!)。引っ越す前から、母とここへ来るのが楽しみでした。例えば、ハーシーズのチョコも、ここで初めて買ってもらったと思います。

それから、ウェストレイクのドートマンダーシリーズの名脇役。ドートマンダーの同居人メイが勤めているのはニューヨークのフェアウェイというスーパー。これは庶民的そう。文中の雰囲気から、前回いけなかったFairwayじゃないかな、と予想。

ということで今回はアッパーウェストのスーパーめぐりもやりたいことの一つになっていました。
さあ、行ってみよう!





高級アパートメント群を擁する1駅の間に3つのスーパーですので、このあたりも、土曜の午後は人通りが多く、みな、買い物のためかリラックスしています。高級住宅街なのですがセントラルパークを挟んで東にあるアッパーイーストよりはもう少し人々の表情に生活感があるような気がします。
現地集合現地解散de Yes, We can!(12)好き好き、スーパーマーケット!_a0094449_3294069.jpg他と違うスーパー、というのがウリなFairway。青い庇がとても印象的です。

現地集合現地解散de Yes, We can!(12)好き好き、スーパーマーケット!_a0094449_3321223.jpg想像以上に大きな店舗で、入口と出口が違うんですよ。

現地集合現地解散de Yes, We can!(12)好き好き、スーパーマーケット!_a0094449_331951.jpg店頭にたくさんの果物が並んでいます。

現地集合現地解散de Yes, We can!(12)好き好き、スーパーマーケット!_a0094449_3342133.jpg商品が壁までがっちり積んでいる感じで、土曜にそれまでみた二つのスーパーに比べるとちょっとした圧迫感がありました。
オリジナルブランドをもっていて、ゼイバースより庶民的。ゼイバースの袋を持っている人もいますので、両方を上手く利用しているんでしょう。

現地集合現地解散de Yes, We can!(12)好き好き、スーパーマーケット!_a0094449_3355129.jpg次はお隣。その名もWestside Market
ここもまた庶民的なスーパーで、負けず劣らず、お店の前は果物ほかがビッチリと積んであります。

現地集合現地解散de Yes, We can!(12)好き好き、スーパーマーケット!_a0094449_3362743.jpg最後は本命ゼイバース。

現地集合現地解散de Yes, We can!(12)好き好き、スーパーマーケット!_a0094449_337477.jpgここは気前のよい試食が。それからコーヒーが有名なのだとか。私もちゃんと買いました。先のブロガーさんがイチオシだったのがオレンジジュース。今回はちょうど良いサイズがなかったので飲めずじまい(とほ)。


ゼイバースのデリが美味しそうで、最後の夜は私一人でしたので、ここまで買出しに来ちゃいました(笑)。1種類ずつ容器にいれてくれます。容器の蓋はロゴいり。汁物もキチっと収まりますので、容器は洗って持って帰りました。ランチボックスとして、または我が家の冷蔵庫でも活躍しそうです。
by eastwind-335 | 2009-09-13 10:11 | 旅の思い出09西風にのって | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335