人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる

バス降りると、シカゴが誇る建築群が見えてきます。
現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_57424.jpgシカゴ美術館前あたりから・・・。
結局天候が後に悪くなったのでできなかったのですが、川や湖をまわりながら建築物を見学する水上ツアーがあって、それは見ものだそうです(家人談)。


現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_510512.jpg子供達の水遊び場になってるところ。この男性の顔は始終かわって、口を閉じた表情の時には水がでてきませんし、水量も表情でかわります(まだ少ないほう)。正面(写真手前)にも同じようなものがあり、時間差があるので、子供達は出ていないときに次はどっちか、と考えて、水が出ると走り出したりします。


ホテルについてしばらくすると、家人も戻ってきたのですが、ここで午後4時、つまり日本では翌朝になっているわけで、殆ど寝ていない私、ちょっと休むつもりが3時間以上寝入ってしまいました。

夕食は、シカゴ名物ピザを食べに。
「歩き方」に載っている店にしました。あまり期待していなかったのですが、それがそれが!!!
レギュラーサイズだと直系30センチ以上、深さもあるし、同じ味のものを食べ続けなくてはなりません。そこで店員オススメのindividualを2種類頼んでみることに。1枚はマルガリータ、一枚はシンプルにチーズピザです。
店員が私の頼んだチーズピザに余計なものをトッピングして注文しちゃった、ということで(本当はマルガリータの中にいれてもらうべきものの一部)、作り直すというので、持ってきてもらうのに時間差がありましたが、待った甲斐のある食べやすいピザでした。直径は私が手のひらを広げたぐらいですから、18センチかそこいらです。
現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_5175992.jpgこちらがマルガリータ

現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_519527.jpg切ったらこんな感じ。。シカゴピザはイタリア系とちがってパンのようにふかふかした生地。厚みもあります。
レギュラーを取っている人たちのをみたら、タルトタタンの時のマンケ型みたいなものに入って出てきていました。

私が頼んだチーズピザも登場。現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_5203466.jpgチーズの上にトマトソースが薄く塗ってあります。

現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_521425.jpgこちらは単純にチーズのみ。でも塩気も抑えてあるし、あっさりしていて美味しかったです!
トマトソース嫌いな家人もこれは美味しいといってました。調子にのって「家でやってみよーかな」と言ったら速攻で拒否されましたが(笑)。

現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_5214281.jpgデザートを食べる余裕もありました。奥のアイスは家人、手前のチーズケーキが私。チーズケーキも店員のオススメで、手作りだから美味しいよ、とのこと。本当にマッタリとしていて、チーズクリームが硬すぎず、美味しかったです!あー私もこういうチーズケーキを作ってみたいと思いました。
こんな器、私が子供のころにも家にあったなあ。まさにホームメードな感じ。

一足先に当地入りした家人がよく行くというスーパーへも連れて行ってもらいました。
いやあ、アメリカのスーパーってほんと大きいですよねー。そしてほんとヤになるほど寒い。
現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_656737.jpgリンゴがやけにツヤツヤしてるのが気になる家人。

現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_656497.jpgドイツとは違った意味で「イモ」帝国なアメリカ。昔ポテトチップスのCMではアイダホポテトを謳っていましたが、いまは北海道産なんですよねー。そのアイダホポテトがこのイモの列左から2番目、一見、茶色のサツマイモのように見えるものです。
私、多分、実物をみたのはこの時が初めてです。なんだか、懐かしい感動を覚えました。

現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_6585019.jpgこれは、チキン丸焼きの時に使うようです。内側が生焼けになりやすいので、空き缶を抱かせてオーブンにいれるみたい。
そんなことができる高さのオーブン、私も欲しいな。実際には買いませんでしたが、なるほど、缶を巻くのは良いアイデアですねー。

現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_704218.jpgアメリカといえばキャンベル缶。これはアニメキャラをつけたもの。

現地集合現地解散de Yes, We can!(4)シカゴ名物を食べる_a0094449_711959.jpgこういうのをホイホイとカーとに入れるのがアメリカっぽいのですが、果たしてこれって美味しいんですかねー?
Commented by pepe at 2009-09-07 07:45 x
東風様、お帰りなさい~!シカゴ・・・牛がいっぱいいませんでしたか?私が行ったときには街に牛があふれてました、カラフルで個性的なのがぞろぞろ。牛がシカゴの街のマスコットっていう訳ではなくてCI-COW-GOという語呂合わせ?だったようです。本場のシカゴピザに撃沈した私達一行は当然デザートには程遠く・・・ってなことを思い出しました。でもあのモチモチ生地は美味しかったですよ、適量ならばね。もっと色々見て回りたかったな。旅行記楽しみにしてます。 
Commented by himekagura at 2009-09-07 14:29 x
シカゴは行ったことのない場所です。興味深く読ませていただいてます。
シカゴピザってトーストみたいに分厚いんですね。かなりびっくり!でも美味しいなら食べてみたいです。
Commented by toramutti at 2009-09-07 18:57
Essen音大で同じ教授のクラスにシカゴからきたアメリカ男子がいました。彼は一年のフルブライト奨学で来ていたんだけど、旅行記を読んでいて思い出しました。いつのまにか音信途絶えちゃったけど、またシカゴでオルガン弾いているのかなぁ。
Commented by snowdrop99 at 2009-09-08 00:07
あれ?ピザって一番上にチーズが載るんじゃないんですか?>特にマルゲリータ
でも、アメリカンになっちゃってるのかな?

キャンベルはそこそこ美味しいですよ。
10年以上前ですが、安売りを何にもないとき用に少しストックしてました。って、そういえば、カルディもなかった頃だな・・・。今はホールトマトをストックします。
Commented by eastwind-335 at 2009-09-12 08:36
pepeさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
牛には気付きませんでした。イベントだったのでしょうかね・・・。
私も色々廻りたかったのですが、なんか、圧倒されるものがあり、英語酔いもあったようで(笑)、どうしても行きたかったところだけ、となりました。
特に、野球やバスケットボールに関心がないので、次に行くのはいつでしょうか、と思いますが、次はもう少しあちこち歩いてみたいものです。
Commented by eastwind-335 at 2009-09-12 08:37
himekaguraさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
フカフカしているといっても、日本の厚地ピザとはまた違った食感で・・。シンプルな分、私には食べやすかったです。オリジナルはもっと高さがあるのですよ!
Commented by eastwind-335 at 2009-09-12 08:39
虎ママさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
中へは入りませんでしたが、11時になるとカリヨンが奏でられる教会の前を偶然通りました。また、シカゴ大学には立派な教会があったし、神学部が基礎にあるだけあって、この学部の建物はもともと教会なのだろうなと思わせるものも・・・。
Commented by eastwind-335 at 2009-09-12 08:42
snowdropさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
確かにチーズの位置が違いますが、トッピングとしてマルガリータ状態だったのでした。
キャンベルは未体験の味。アメリカに留学していた知人は「やになるほど食べた」と言ってます。
私もホールトマトはストックしてます。あとはコンビーフかな。
by eastwind-335 | 2009-09-07 05:18 | 旅の思い出09西風にのって | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335