人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地集合現地解散de Yes, We can!(1)逆風吹く?

新大陸は私にはあまり縁がない国でした。
まあ、ハワイやグアムって感じはしないですよね、私からは。
高校生の頃、サーフィンに来る大学生たちのコパトーンの匂いに微妙な気分になるほど、ココナツ甘いのがダメな私、コパトーンのCMにハワイらしきところが映るのを見ただけで気分が悪くなり、ハナっから行きたいと思いませんでした。ま、ワイキキビーチだって、学校水着な女子なんかお呼びじゃないでしょうし。

しかも、英語できないしぃー。

いつも東風にのっていたのに、逆の風に乗るって、ちょっと不安。

何かあった時に備え、今回は日本人がたくさんいるであろうANAへお世話になることに。
ええ、乗る前からお世話になりました。どのFAさんをみてもありがとうございます、と手を合わせたくなるほどでした。

私は運よく非常口のところを予め予約できたのですが、ここはFAさんのお手伝いができないとだめということで、日本語がわかっているか、チェックインの時点でまず確認があり、実際に着席してからもFAさんに「日本語か英語が堪能な方に座っていただいてます」と言われました。あとでわかったのですが、私の両隣は中国人の男性でした。中国系もしくは中国人率が非常に高い便でした。
で、離発着の時ですが・・・。
す、すみません。寝てました。出発がちょっと遅くなったせいもあるのですけれど、機体がスーっと動き出す時または高度を下げていく間の振動がどうも私の眠りを誘うらしいのです。ハっとして目覚めたときには、私の目前にはこれまた着席中のFAさんが。ほんと、す、すみません・・・・・と謝りたくなりました。多分、彼女は「使えないヒトだわー」と思ったことでしょう・・・。コトが起きなくて良かったです(汗)。
現地集合現地解散de Yes, We can!(1)逆風吹く?_a0094449_21172360.jpg

昼食はなかなか面白いものでした。枝豆、ゆでとうもろこし、がり(新ショウガの酢漬け デカいのがごろんごろんと入ってました!)そして、なんと温泉卵もついていたんですよー。あらあ、牛丼にのせるのかなあ、それとも、これだけを食べるのかしら・・・と思いましたが、FAさんがお忙しいコトになってしまい、それだけで頂きました。そして、私の両隣の中国人は一人は牛丼の器を持ち上げ匂いをかぎ、もう一人は卵を怪訝そうに見ていました。私もどうやって食べたらいいのかわからないだけでなく「英語ができない」からナンと言ってあげていいかもわからず・・・。それに、ちょっと卵の器が開けづらかったんですけれどー(私でも!)。とうもろこしは美味しかったですが、しかしかぶりつく機内食って・・・(汗)。食後にはアイスが出たりして、ちょっとびっくり。
現地集合現地解散de Yes, We can!(1)逆風吹く?_a0094449_21175026.jpgうーん、朝食はえーっとちょっとね・・・。十勝がヨーグルトとはわからなかったみたい。
前みたいにメニュー表がつくといいのに・・・。経費節約とはいえ、フラッシュカードを見せるようにカードをさっと出してしまい「AそれともBどっち?」なのは・・・。会社側からしたらエコノミーで文句言うのは失礼でしょうけれども・・・。
こんなステキな朝焼けも見せてくれたんだし!
現地集合現地解散de Yes, We can!(1)逆風吹く?_a0094449_21275092.jpg




今回は東南アジア経由でシカゴに向かうお客さんが多かったようです。そして満席。学校が始まる前だからでしょうか。
だからなのか、機内は普通の成田発とは言い難い状態でした。FAさんが日本語で話しかけ、あわてて英語に切り替える様子が伝わってきました。
そして、パシネット不足問題勃発!
どういうわけか、赤ちゃん同乗率の高い便でして、2歳以下児同士の微笑ましい交流に心和む一方で、アジア系ご婦人が、FAさんに「ちょっと、うちの子だって2歳児以下なのよ。パシネットをお願いしたのに、どうしてないわけ?最初に乗った空港でも、乗り継ぎの時も「大丈夫です」って言っていたのに。うちの子はちょっと大きいの。重たいのに、このままなわけ?ビジネスクラスは空いてないのかしら?」と質問。FAさんは一生懸命でしたけれど、どうも、成田で手違いが起きちゃったみたい。同じ月齢らしき日本人ご婦人がパシネットを使っているのをみて、うらやましそう。ついに「パーサーを呼べ」という話に・・・。

以前、台北を旅行するときに、大柄な男性が勝手に席を移動したために、FAさんが断固として、バランスを考えて席の配置をしているので勝手に動かないでください!と言ったのを見ましたので、航空会社側にはそれなりの理由があると思うのですが、うーん、もう一つパシネットを入れておいてもいいんじゃないのかな・・・って思いました。

時間的にアジア便到着が多かったのか、入国審査の際に、書類を書いてないで平気な顔をして並んでいる人たちが多く、そのためにちゃんと書いている人たちまでが足止めを食うという有様。国民性かもしれないけれど、色々な国の航空会社からなるグループなのだから、数ヶ国語で記入の仕方をモニターで表示するとか機内誌に載せるなどしたらいいかも。
by eastwind-335 | 2009-09-05 18:11 | 旅の思い出09西風にのって | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335