ゴミだし

私は朝はパン食と決まってます。

が、今朝は朝からお味噌汁、しかも半熟卵入りを食べました。
でも主食はパン。
というのも、明日からの旅行のため、生ゴミを作れないから、皮をむくものは朝のうちに調理しなければならないのでしたー。

私の暮らすマンションは、以前は平日は午後2時から朝10時まで、土日祝日は24時間がゴミだしの時間でした。つまり、深夜に出しても良かったのです。しかし、管理人さんが代わってから、ルールも変わりました。朝7時半から夜9時まで。

働くオンナのことなんて考えてません(きっぱり)


なんでも、夜中あけていると、よその人がゴミを捨てにきたり、ゴミ(この場合は雑誌が主らしいのですが)を取りに来たりで、不審者が敷地内に入ってくるから・・・という理由らしいのです。
我が家は賃貸なので、運用に口を挟むわけにはいきませんが、正直不便になりました。
いや、恥ずかしくないようにゴミを分別しておけばいいだけなんですけれど、管理人夫人が五月蝿いようで、以前なんて、出した人も出したほうですが、粗大ゴミをマンションのエレベータ乗り場の前に置き「ふざけんな!」と書いた迫力ある紙を貼り付けていたことがあります。(似たようなことはその後2回ほどありました。その時は「いい加減にしろ」でした)。
私も、クリーニングのハンガーを燃えないゴミに出していたら、ちょうどゴミ置き場にいた夫人に「それ、あー、それそれ、そんなとこ捨てないで。全くわかってないんだから。これはこっち」と注意されました。

その時はすみませーん、次は気をつけまーすと逃げ帰ってきましたが、内心「だったら、そう書いてくれたらいいのに!」と思いましたよ。
家人がお肉や魚のプレートを捨てに行ったら(ちゃんと洗っておいた)、「あー、それ、燃えるゴミにいれておいて。洗ってないんだろうから」と言われたとか。家人からその話を聞いたときには「えー、なんで否定してくれなかったのよー」と思いました。

以前の管理人さんが花壇やアロエを植えていたところが整理され、板を置いてありました。ペットボトルだか缶だかの仕分けなどの作業台がわりにしたようだったのですが、どうも、そこにゴミを置いていった人がいたらしく、しばらくしたら、白い板の上に「ここにゴミ置くな!」と書いてありました。

家にいる時間が私より長い家人の観察によると、管理人オットはかなり気弱な感じらしいのですが、その分、夫人が強気。私の朝の観察によると、夫人は女性には挨拶しないけれど(こっちがしても)男性にはしてるような気がします(笑)。

あー、本題からずれてしまいましたが、とにかくゴミだしの環境が変わったんです。
それだけでなく、この管理人夫婦、よく休暇をとる。いや、これは法律で保証されているんだから、かまわないけれど、その間1週間のゴミだしスケジュールは以下のようになります。
月曜から金曜 朝7時半から夕方5時まで
土曜  朝7時半から正午まで
日曜 一日閉鎖
ぜったいに働くオンナのことを考えてない!


先月も海の日前後がそうだったよねー。
その前はGWだった。
今回は今日から。明日は朝が早いので、今晩は外食しなくちゃ。

ゴミだしの曜日がキチっと決まっているところはたくさんあるわけですから、ほぼ毎日ゴミだしができることを感謝しなくちゃいけないとは思うし、自分が夜のうちにキチっとゴミをまとめておけばいいんでしょうけれど。この話を同僚(ものすごく清潔でキチっとしていて、正直、私のだらしなさに舌打してるハズ)にしたら、「私なんて、冷蔵庫の一部は生ゴミ用にしてある」と言ってました。生ゴミを冷凍しておくんですって。昨日、うちの母とゴミ捨て話になった時にも、母が「あなたみたいに働く人は生ゴミを冷凍するんでしょ?」と言われ、びっくり。

私、ものすごくだらしないんですけれど、そういうのはダメ。母に「そんなの、私、できないよー。冷蔵庫だもん、冷蔵庫はそういう役割じゃないもの!」と思わず返事してました。

え?同僚だけでなく、世の中のトレンドだったの?!?!と思う反面、確かに、働く女性はやっぱりそういう工夫も必要なのかな。
しかし、我が家は冷蔵庫、冷凍庫ともに満杯ですから!しうとめから、昨日も「本当にあなた達の冷蔵庫はいっぱいで、うちが何か上げたいとおもっても受け取ってもらえないの?」と健康食品を押し付けられそうになったので「ええ、ええ、仕事の都合上1週間まとめ買いですし、家人くんのコーラの大きなボトルやらジュースやらアイスやらえーっとえーっとたくさんあって、もう入れる場所ありませーん!」と断ったのだって、ホントのこといったんだもん。今度写真撮って渡しておこうかな(入れ方が悪いとか叱られそうだけれど)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/8854632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2009-08-24 14:01 x
な、なんだかオソロシイ・・・。
ゴミ捨てにはワタシもかなり神経質にならざるをえません。
なにしろ新入り住民が一番、槍玉に挙げられやすい原因は
ゴミ捨てとも聞きましたし。今のところ、あまり問題なく過ぎてますが、
うーむ、たしかに生ゴミ、問題ですね・・・。
Commented by pe at 2009-08-24 21:22 x
東風様、旅行前の葛藤ですよね、ゴミ出し。うちは週に2日、午前5~8時に出さないといけないんです。ちょっともたついていると回収車が来てしまうんです。何度ゴミ持って車を追いかけたことか(恥!)。私もゴミを冷凍するってのを5,6年前にTVで見ましたがどうしてもできそうにないです。冷凍庫がすでにゴミ箱に近い状況ではありますが・・・(それもどうよ) いよいよ御出発ですね。ゴミのこともバイヤンのことも忘れて(?)楽しんできてください。
Commented by himekagura at 2009-08-24 22:19 x
今のマンションになって、ようやく毎日24時間ゴミ出しOKになりましたが、以前住んでいたマンションはやはり時間制限が厳しく、私もゴミを持って収集車の後を猛追したことがあります~。
生ゴミを冷凍、というのは私も聞くのですが、自分ではなかなかできないです。だいたい、すでに冷凍庫いっぱいだし、、。
Commented by オカジ at 2009-08-24 23:36 x
東風さんに激しく同意します!
わたしもハタラク女性なのに加え、いわゆる「9時~5時」の働き方をしていないので、いろんな場面で残念な思いをすることがあります。世の中にはいろいろなライフスタイルがあるわけですし、少数派かもしれないこっちにあわせてとはいいませんが、すこしくらい考慮してくれたり、せめて「このルールでいける?」って聞いてくれればいいのになぁ…って思うことが結構あります。ゴミに関していえば、今は24時間OKの所に住んでるので問題ないんですけども…ま、旅行前の生ゴミ捨てで「ひーっ」ってなるのは、今も昔も一緒なんですけども…。
何はともあれ、よい旅を!報告、楽しみにしてますね。
Commented by eastwind-335 at 2009-08-25 02:28
akberlinさん、pepeさん、himekguraさん、オカジさん、こんにちは。

今、切羽詰った状況ですので、まとめてレスいたします。
そう、ゴミ問題は近所付き合いでもあるし、個人の感性に関わるところでもあり・・・。9時5時の定時でも、どこでもドアがない限り、5時には帰宅できない・・・(とほ)。

ゴミ収集車が来る時間に家にいられたらいいんですけれどねー。どこまででも、サザエさん状態で「待ってぇ」と叫びますけれど。ラムたんみたいに小走りでしつこく追い回しますけれど(え?抜かれる?)。

あと、ちょっとイヤなのは、「〇〇しろ」とか「××するな」みたいな書き方。そんな書き方じゃなくてもいいような気がするんですけれどねー。

日本もドイツみたいなゴミ出しだとラクなのになあ・・・。
by eastwind-335 | 2009-08-24 07:47 | 日常 | Trackback | Comments(5)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る